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あまさとしおん ◆mzDKTVUAtwqE
2020/5/28 15:03
【PetitTrain3D】
ずっと海沿いを走ってるのもおかしいので、陸を広げられるようにした。

コメント

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あまさとしおん 2020/5/28 15:07 ◆mzDKTVUAtwqE
(Petitverse、自動で長辺1024pxに縮小されるのか…
比が半端なのでドットが汚くなる…)
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あまさとしおん 2020/5/28 21:02 ◆mzDKTVUAtwqE
作者自身が単位系で混乱しているのでメモです。

DISTANS(スペルがおかしい)…mmです。
XB…地面グラフィックの1pxです。
XB25…25m=1です。
#DISRATE…DISTANSとXBの換算レートです。

#DISRATE=500なので1m(1000mm)が2pxです。
そしてマップチップは16pxなので40mが5チップです。

オブジェクトを置くときは40m単位にしておいた方が無難そう。
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あまさとしおん 2020/5/28 21:05 ◆mzDKTVUAtwqE
DISTANSの スペルを なおしますか?
 はい
➡いいえ
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あまさとしおん 2020/5/28 21:09 ◆mzDKTVUAtwqE
XB25は変数名が紛らわしすぎるので直すべきか。

DISTANS→DISTANCE(正しいスペルに変更)
XB→XPX(pxであることが分かりやすいように変更)
XB25…XM25(mからの換算であることが分かりやすいように変更)
こうすれば分かりやすいな。

ちなみに、距離の換算単位が"X"なのは2D表示だった時代の名残です。実態としては"Z"のほうが正しいんだけど…
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あまさとしおん 2020/5/28 21:18 ◆mzDKTVUAtwqE
X(距離・px)
XM(距離・m)
という変数名はプチコンmkIIのときから使っていたので、変えると認識できなくなるんだよね…
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あまさとしおん 2020/5/29 20:01 ◆mzDKTVUAtwqE
駅を建設中…
浮いていますね、すごいテクノロジーだ(そうじゃない)
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あまさとしおん 2020/5/29 23:07 ◆mzDKTVUAtwqE
プラットホームの土台の描き方が分からなかったのでイメージをつかむためにコラ画像を作った
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あまさとしおん 2020/5/30 17:48 ◆mzDKTVUAtwqE
【祝】土台実装!
そういえば軌間が広すぎるよね、標準軌(1435mm)かな?

ちなみに、アスファルトの質感は、プリセットの砂漠のマップチップから色を抜いたものを合成しています。
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あまさとしおん 2020/5/31 13:45 ◆mzDKTVUAtwqE
・採点機能
ゲーム性が無いと面白くないので簡易採点つけたい

<加点>
停車位置が正確(1m以内:50,2m以内:10)
到着時刻が正確(10s以内:50,20s以内:10)
<減点>
駅構内再加速(-5,停車目標の180m以内かつ45km/h以上に限る)
常用最大制動使用(-5)
ブザー前制動緩解または加速(-20)
区間最高速度超過(-20)
停車位置修正せよ(-30)
非常制動使用(-50,ATS作動を含む)
10点以下のものは、安全運行には問題ないが乗り心地が悪くなるもの。
10点を超えるものは、安全運行に支障が出る可能性があるもの。

点数が0以下でもゲームオーバーにはなりません。
(強制終了は50m以上のオーバーランに限る。)
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あまさとしおん 2020/5/31 13:51 ◆mzDKTVUAtwqE
駅構内再加速はこの手のゲームだと減点されがちなんだけど、現実には必ずしも禁忌ではないので減点する物か微妙なんだよね…
低速走行時は減点なしで良いか。

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