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うょリウム(元 SPDX) ◆UTOEg1c1vr.B
2020/7/13 1:00
プチコン3号wikiに上がるプログラムがツールとおもちつき関連が多いですね。
それが悪いと言ってるわけじゃないですよ?
さて、今さら初代エルカミツでも投げてみようかな。

コメント

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うょリウム(元 SPDX) 2020/7/13 8:20 ◆UTOEg1c1vr.B
あ、初代といいつつ最新版のSPに
さらに改良を加える予定です。
(続編のRPGではないという意味…)
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はる 2020/7/13 17:44 ◆75Vh4SY8TdKS
オリジナルのゲームよりおもちつきの方が、
ゲームよりもツールの方が、
アイデアについて考えることが少なくて済むから、
単におもちつきやツールが多く作られているのではないかと思いました。
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あまさとしおん 2020/7/13 18:08 ◆mzDKTVUAtwqE
はるさんに便乗すると、ゲームを作るときは登場人物や世界観などを考えないといけないの対して、ツールの場合は「ほしい機能」さえ浮かべばそれを実装するだけでいいので楽ですね。
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ugly777 2020/7/13 18:22 ◆B7lOIJDWuOqi
書く内容もツールの方が簡単
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あまさとしおん 2020/7/13 18:23 ◆mzDKTVUAtwqE
たとえば、何かのエディターを作っているとして「コピー&ペーストの機能が欲しいな」と思ったときに「コピー&ペーストとは何か」という定義をゼロから考える必要はない。
ある程度決まった段階から細かい仕様(どのボタンに割り当てるか、一度にコピーできる量はどのくらい等)だけ考えればいい。
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はる 2020/7/13 18:34 ◆75Vh4SY8TdKS
それは思いました。
言葉にし辛かったからしてなかったけど。
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うょリウム(元 SPDX) 2020/7/14 1:28 ◆UTOEg1c1vr.B
最近、以前と比べて圧倒的に
という意味でございます。
しかしながら物語のあるゲームは需要が低いんでしょうかな…
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ツララ 2020/7/14 12:45 ◆ArUdBYOYME1V
物語をツールプログラムに例えるなら
「あらすじ」がそのツールの主な用途
キャラクターに焦点を当てた「各エピソード」が足したい機能
ってとこなんでしょうかね。

今はどんな物語が求められてるかリサーチでもしてみます?
エディターを物語に見立てて、各種コマンドやボタンやキーを擬人化してみるとか。
・・・たばすこさん元気かなぁ
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はる 2020/7/14 17:12 ◆75Vh4SY8TdKS
需要は低くはないけど高くもないかと。
それにも関わらず供給する側のハードルが高いので、
供給が少ないのだと思います。
ツールは需要が高い上に作りやすいので、
作る側の人に人気があるのだと思います。
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うょリウム(元 SPDX) 2020/7/15 0:26 ◆UTOEg1c1vr.B
確かにストーリーを作るのは何年と
かかります。(さすがにかかりすぎ)
テキストがたくさん必要だし文章力が低くて頭をひねるので大変です。

ツララさんの言葉で、実現する気もなく考えた企画を思いだしました。
「プチコンRPG」
属性
コンソール、GRP、BG、SP

プチコンの命令
コンソールに大ダメージの「CLS」
能力アップ「INC」
ポケモンの天候みたいなもの「BGMPLAY」「BGMSTOP」
音技の威力、効果をアップする
「EFCON」
とか

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