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亜種の人 ◆OoGIuUBTo25/
2021/1/7 16:19
プチコン4上で3号のMMLを4向けに変換して新しくMMLとして独立(そのMMLだけで正常に再生できる)させる方法って存在しますか?
それかプログラム内の特定のMMLだけ3号のMMLとして再生させる(プチコンバータのように)方法ってありますか?
(説明下手ですいません)

コメント

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りょうTanpo 2021/1/7 16:44 ◆Y/UJfznLVFuX
プチコン3号のMMLを4のMMLに変換する方法としては、一応プチコンバータの 0.8.4 というバージョンがMML変換を実装してます。変換処理を common def にしてあるので、ライブラリとして外部から関数を呼び出せます。

◎ MMLを3号から4に変換する簡易的なやり方

1. プチコンバータを [44aad23q3] からダウンロード
2. runtime.lib を実行
3. 変換したいMMLをコピー
4. ダイレクトモードで次のコマンドを打つ

clipboard pcmml_mml3to4(clipboard())

5. クリップボードに4用に変換されたMMLがコピーされてあるので貼り付けるなりする。

追記: まだ手元で実際に試していないのであとで試します。多分できると思います

追記: ファイル名修正
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亜種の人 2021/1/7 17:27 ◆OoGIuUBTo25/
runtime.prgが無いのとコマンドを打ってもエラー出ますね・・・
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Na 2021/1/7 19:46 ◆QoELVrBXBQCI
↑RUNTIME.LIB の間違いですね。

楽器番号とQコマンドだけ変換すればいいなら
【4N3P4Q3NJ】の NNM-LIB.PRG にあるDEFでも
MMLTO4$(変換したいMML) で変換できます。
使い方は
MMLをコピーして CLIPBOARD MMLTO4$(CLIPBOARD()) とか、
プログラム中で使うなら BGMPLAY MMLTO4$(MML$) とか

それ以外の変換には対応していないので
http://wiki.hosiken.jp/petc4/?cmd=read&page=Mame%2FMML3and4
を見て手動でやるという方法もあります。
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亜種の人 2021/1/7 21:04 ◆OoGIuUBTo25/
文法間違い出るんですがそれは
MMLは最初にdata””で結ぶとかそういう細かいとこ教えてください・・・
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亜種の人 2021/1/7 21:13 ◆OoGIuUBTo25/
100回くらいやったら出来ました!!!ありがとうございます!!!

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