コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ プレイ日記

アバター
sw ◆/G6isuUatb2a
2021/5/5 15:58
この残基がなぜか正しくカウントダウンされない…

コメント

アバター
sw 2021/5/5 16:03 ◆/G6isuUatb2a
3
RESUIDUE のところです(ちゃんと変数合わせてるのになぜか数値が変わらない
アバター
sw 2021/5/5 17:25 ◆/G6isuUatb2a
フォントはneko800さんのをお借りさせて頂いています
著作権法にふれていましたらご応答お願い申し上げます
アバター
あきと 2021/5/5 18:40 ◆qGd5dQw2g3a2
・残機の変数をキチンと減らしていない
・残機の変数を画面に表示していない

ZANKIという変数に3を入れて、「ZANK1」(アイじゃなくて1)を引いてるとか書き間違いが起きているのでは。
アバター
sw 2021/5/5 19:29 ◆/G6isuUatb2a
書き間違いではないですね…
アバター
sw 2021/5/5 19:44 ◆/G6isuUatb2a
残基定義1
アバター
sw 2021/5/5 19:45 ◆/G6isuUatb2a
残基定義2
アバター
あまさとしおん 2021/5/5 21:31 ◆mzDKTVUAtwqE
2の画像ですが、これはある種の良くない構造ですね
(同じ条件文はむやみに列挙しない)

入れ子をパズルのように組み立てるのです

IF #B_RRIGHTを押したなら THEN
 (必ずやる処理)
 CASE CUR
  (CURの数値に応じた処理)
  ※CASE文の使い方はインラインヘルプをみよう(IF文でも代用はできるけどある変数の数値により色々したい場合はCASE文が便利)
 ENDCASE
ENDIF

  
アバター
あまさとしおん 2021/5/5 21:33 ◆mzDKTVUAtwqE
もうちょっとだけ詳しく書くと

IF #B_RRIGHTを押したなら THEN
 (CURに関係なく必ずやる処理)
 CASE CUR
  WHEN x: (ここにCUR==xの時だけやる処理)
  WHEN y: (ここにCUR==yの時だけやる処理)
 ENDCASE
ENDIF
こんな感じかと。
アバター
sw 2021/5/5 21:50 ◆/G6isuUatb2a
そうしないと無視されちゃうってこと?
アバター
あまさとしおん 2021/5/5 23:16 ◆mzDKTVUAtwqE
同じ条件をたくさん並べた場合、前の方にあるやつでGOTOなどをしてしまうと、その後ろは実行されませんね。

※GOTOのほか、BREAKやCONTINUEなども注意です。
アバター
あきと 2021/5/6 0:34 ◆qGd5dQw2g3a2
ボタンを押したらZNKVが減ると書いているのに減らないということは「#B_RRIGHT」を押す判定が取得できていないのでは。
上の2行も同じボタン判定ですがとれてるんですか?
アバター
sw 2021/5/6 7:21 ◆/G6isuUatb2a
ボタン取得を,2を消したほうが良いですかね…?
アバター
あきと 2021/5/6 11:54 ◆qGd5dQw2g3a2
2は押した瞬間だけ反応という指定なので入れておかないとボタンが連続で反応して一瞬でマイナスになってしまいます。

まずは#B_RRIGHTは反応しているか確認したのでしょうか。
BUTTON判定の行のTHENの後ろに「:? "ボタンおした"」と繋げてみるとか。
アバター
sw 2021/5/6 16:47 ◆/G6isuUatb2a
後で変えてみますね
アバター
sw 2021/5/6 19:44 ◆/G6isuUatb2a
問題が見つかりました、ラベルの貼る位置を間違えたせいで減らしたのに3に戻すというコマンド(初期ステータス)に移動させてました、、ごめんなさい!

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -