暴論言えば敵役の立場を”犯罪者(法を犯す者)”って設定にしとけば、なんでも警察ゲームになるのでは?
例えば『マッピー』もニャームコ達が泥棒猫って設定だからそうなだけで
逆にニャームコ達が警備隊で、マッピーが怪盗って設定でもゲームシステム的には特に問題無いわけで…
ゲーム開始や終了時に主人公が建物に侵入や脱出する演出付け足せばそれっぽくなるし
西部劇はマカロニ・ウエスタンとかありますし
別に時代考証そんなにマジメにやんなくても面白くできそう
「荒野+馬+ガンマン」ってのを最低限押さえとけば格好だけは付きますし
忍者モノだってトンデモ設定のが多いくらいですし
・・・おしり探偵
マッピーは「ネコとネズミ」っていう関係性から
警察官なのに「追う立場じゃなくて逃げる立場」になってるっていうミスマッチ感が面白かったんかなー って今更ながらに思った