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ジドオブ
◆C5SvT64/Rtme
2022/10/3 18:13
プチキャラコンバット!(仮)の制作で使ってみることにしました。関数。
技追加をしやすくするのに便利ですねコレ。
コメント
ジドオブ
2022/10/3 18:18
◆C5SvT64/Rtme
後、基本的に関数でつくるのが今の主流なのでしょうか?
いつもわたしラベルとif文で作ってるのですが…
ほっちゃん
2022/10/4 7:24
◆n2Yw9i6qCGtO
そろそろ僕もまともにプログラミングしないと……
ちなみに僕は関数が何かも知りません。
アキヒロ
2022/10/4 21:38
◆5NcI7XPyaLGJ
関数は中1で習います。
簡単に言うと「一方が変わるともう一方も変わる」という関係みたいなのです
たとえばX+2=YだとしたらXの値が上がると必然的にYも上がるから
「YはXの関数である」みたいにいいます。
しかしプチコンの関数は似て異なるものなのでご注意を…
プチコンの関数は引数などを元に値を返してくれる命令みたいなものです。
僕も習ってないので詳しくは学校の先生にきいてね!
bはかせ
2022/10/6 12:12
◆v7J0FkzUCMsK
forループの中で更にforループを使ったりする時、カウント変数をI,I2,I3,I4…とか作らなくてもdefで定義した関数ならローカル変数が扱えるので変数名がシンプルになるのがよいですね
あと見た目がスッキリしてみえる
ジドオブ
2022/10/6 12:44
◆C5SvT64/Rtme
なるほど。
…それならダメージの判定もそうした方がいいのでは…?
と思いました。
うんざり
2022/10/7 15:11
◆VZlRV0xeWZeS
DEF(関数)がいいか、GOSUBがいいか という話なんだったら、
好きな方でどうぞ
というのが答えになりますね
なお、俺はGOSUBはほとんど使ってません(だいたいDEFでやっつけてる)
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