コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ プレイ日記

アバター
Jun_ ◆kRVY2/y4UN74
2022/10/25 18:38
せっかく面白そうなシナリオを思いついたのに規模がデカすぎて心が折れる…。なんだかこれゲームにしても作曲にしても絵にししても技術力足りずにやりたいことをやれない時の感情にも似てる。どんなに実力を高めてもこのもどかしさって付き纏うものなのかな?最近割と疑問に思ってきた。

コメント

アバター
ツララ 2022/10/26 0:59 ◆ArUdBYOYME1V
忘れたり意欲がなくなる前に
プロットというか骨組みだけでも書き出してみたらいいんじゃないんです?
絵だとまず落書き的な当たりを付けてみるだけでも筆の進みが全然違ってきたり
副次的なアイデア湧いてきたりしますし
アントニオ・ガウディのサグラダ・ファミリアみたく設計者が亡くなっても引き継がれて完成を目指す例もありますし
自分の手に余りそうなのが思いついた時は
他の人に引き継いでもらえそうな手段も考えておくのも手かも
自分だけの力では完成しなくてもやれるだけやるのは無駄じゃあないですよ
アバター
うょリウム 2022/10/26 14:51 ◆gZYHRw9FSPa8
そして次々思いつくだけ思いつくー!
アバター
Jun_ 2022/10/26 23:24 ◆kRVY2/y4UN74
ありがとうございます。やっぱり何事もやらなければ始まらないですよね。やるだけやってみます。
アバター
ねこ博士 2022/10/28 11:12 ◆3zseSgmZp0Qk
『夢や理想は、追い続けるものである。』
時には、想像力が実力を超えてしまい、完成せずに挫折する事もあるだろう。
でも、アイデアの泉が枯渇し、創作に対して興味を無くす事のほうが
余程危険な状態と思う。それに比べたら、まだマシだろう。
(xΦωΦ) ねこ
アバター
ツララ 2022/10/28 13:39 ◆ArUdBYOYME1V
人間って実現可能なことしか想像できないらしいですから
叶わない夢って無いらしいですよ。
”個人”という枠に囚われてさえいなければ。
誰かにパスすることの重要性は合作の経験がある人ならわかるはず。
パスの出し方や受け方も色んなテクがありますし、練習しないと上達しないですけど

…と某ゲーム3のブラックバイトにハマり中で、つと感じるのであった。

SFの世界もサイバー空間とかで「仮想現実」を利用したりすれば実現可能だったりしますし
現状は無理そうでも、実現可能な場所を探して自分のいるポジションをアクティブに変えていくって方法もあったりするんじゃないんです?
時が熟すまで寝かせるってのと2択になりそうですけど、それは人それぞれってことで。
アバター
Jun_ 2022/10/29 0:09 ◆kRVY2/y4UN74
合作というのも考えたのですが作る時になったらひとまず予定している8っつのエピソードの内1つは自分で作れそうなので自分で作ってみます。その後手に追えなさそうだったら簡略化するなり誰かに助けを求めるなりしようと思います。

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -