いわゆる「敵キャラクターを仲間にして自分の代わりに戦わせるゲーム」っていうジャンルで言うなら
別に廃れてはいないと思う。
本家がトップ独走すぎてバリアントを作るより遊ぶ方で忙しい人が多いのかな
と予想。
ガチャ回してデッキ構築するゲームとそんなに変わらないと思うし。
私としては属性と相性の関係(無効とか効果抜群とか)の組み合わせのシステムが
色んなゲームにも転用できて楽しそうだと思いましたね。
自作アイテムで自由にそういうことできるゲームも多いですけど
提示された組み合わせ内でやりくりした方が最適解を見つけ出す楽しみみたいなのがあっていいと思った。
最初に最適解を見つけた人が無双し出すと面白くないですけど
最終的に3強の三すくみみたいになるのがベター?
組み合わせの最適解があるゲームも
ローグライク的要素を入れてゲームオーバーで全部パーになるシステムとスコア制で
つまらなくなるの回避してるのありますよね。
・・・ぶっちゃけ作る人が少ないのは大量のキャラクターを考えるのが大変だからだと思う