コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ プレイ日記

アバター
あまさとしおん ◆mzDKTVUAtwqE
2023/3/25 17:51
#プチコン3号
【エニモン】
バージョン0.74
sbkey=D3A33EGP

変更点
・時間による出現率の変化を実装
・ランダムに姿が決まるNPCを実装
・研究施設に地下室を建設
・一部マップの調整

コメント

アバター
あまさとしおん 2023/3/25 18:57 ◆mzDKTVUAtwqE
(なんか偶然に私の投稿3連続になってる)
別の作品の告知なので仕方ないけど
アバター
あまさとしおん 2023/3/25 19:03 ◆mzDKTVUAtwqE
ここから技術的な小話

現時点では新しいマップを作るのに
・マップ個別のRMBファイル
・DATA.PRGのスプライト定義、エンカウント定義
・メインプログラムのイベント個別のサブルーチン
という3箇所を編集しないといけないという、無駄にめんどくさい設計になっています。
(成り行きで仕様を決めたらなぜかこんなことに…)

特に、スプライト定義部分は座標の数値をDATA文に書くという、不便な造りなので、
・RMBファイルの中にスプライト定義を含めるようにする
・スプライト定義の座標を、数値入力ではなく、マップエディタからGUIで指定できるようにする
という改良をしたいと思います。
(ゴールド会員権のうちに間に合うか…)
アバター
あまさとしおん 2023/3/25 19:13 ◆mzDKTVUAtwqE
Q.イベント個別のサブルーチンはなぜDATA.PRGに含めないのか
A.座標などの変数の参照にいちいちVAR("0:PX")などと書く必要が生じ、より不便になるため
アバター
あまさとしおん 2023/3/25 19:15 ◆mzDKTVUAtwqE
RMBファイルの規格自体を改定する必要があるので、「テキストセクション」を新設して任意の文字列を格納可能という形にして
そこにスプライト定義の座標や定義番号を書き込む形になります。
アバター
あまさとしおん 2023/3/25 19:17 ◆mzDKTVUAtwqE
'#EVENT SPRITE
DATA 定義番号,X,Y
みたいな

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -