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ジドオブ ◆C5SvT64/Rtme
2023/4/3 12:14
三角関数を初心者ガイドで学びたかったな…
あのノリで説明されるとすんなりと理解できる感じがしたので…
誰か三角関数を教えてください。

コメント

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ジドオブ 2023/4/3 12:51 ◆C5SvT64/Rtme
>>こういちさん
ありがとうございます!
まだ理解が追いつかないんですが後でいろいろ実践してみます!
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ジドオブ 2023/4/3 19:22 ◆C5SvT64/Rtme
試しにシンプルシューティングの敵弾に三角関数使ってみました。
飛んでいくのがすごく自然な感じでいいですね…
【公開キー:4KA9E439J】
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ツララ 2023/4/5 10:28 ◆ArUdBYOYME1V
でもゲーム的には
擬似的に12方向や16方向とか(角度が30度や45度刻み)の三角関数の近似値を定数で持っておいて
目標物との縦横の距離の比の”しきい値”(IF文の判定式に使う値)も配列でテーブル(一種のデータベースみたいなもの)みたく持っておいて
ゆるく実装した方が
安全地帯があったり、敵キャラが適度にパカっぽい挙動してくれたりで
遊んでてストレス少なかったりする場合もあるんですよね。

三角関数は、その応用範囲について知ってると知らないとじゃあ
興味を持つ度合いが雲泥の差の筆頭じゃないかと。
(対数や虚数単位と組み合わせたオイラーの公式とか)
四則演算さえできれば普通の人は日常生活で困ること特に無いですし。

あとプログラム内で三角関数を使うなら、円周率の定数PI()のありがたみも実感すると思いますよ。

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