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クロマリオ ◆jST6XW8BxBax
2023/6/26 23:28 ネタバレ
【独り言】現在公開申請中のノベルエンジン4号。
私はアドベンチャゲーム系を作成したりしてるんですが、4号というのはノベルゲームを動かすプログラムがこれで4個目で、1個目がクレイジーjk、2個目がハザマノネコ、3個目がブラッドアップル、オソラノネコ、カイイヌで使われていますが、まあ、ほとんど公開が終了した作品ですが。
おおよそ500行くらい?のプログラム。

◼️データ抽出
DATAから抽出する仕組みですけど、RESTOREで毎度リセットしてforのループ数で進行度を制御している為、進めば進むほどループ数が増え、最終的には、処理落ちが視認できるようになる。まあ、そこまで長いシナリオを書いた場合だが。
といってもあらかじめdataを配列に格納するなどの手でそういった現象は消せるが、そういった仕組みでは作ってない。

◼️グラフィック周り
grpページ1に立ち絵をloadgでそのまま貼り付け
grpページ2に背景も同様に
これらをgcopy命令でレイヤー0に貼り付ける事で背景とキャラがセットで表示され、テキストウインドウはページ4のスプライトとして表示。
これでテキストウインドウとキャラの空間は独立するので、
管理番号4095指定でウインドウをそのままに拡大やスクロール等が可能になる。
デメリットは立ち絵はスプライトでは無いので、サイズ調整が困難であることと、複数立ち絵を出す場合リサイズしておく必要がある(透明色の上書きを回避する為)

◼️セーブ&ロード
簡単な仕組みで、上記の通り進行度はforのループ数、つまりループ数をカウントしている変数をセーブすれば進行度は保存できる、しかし、特殊演出を行っているか否かなどの画面の状態全般もセーブする必要がある。
とはいえ、レイヤー0に背景と立ち絵が貼り付けられているためこれをセーブすることでグラフィック自体簡単に画面の状態を戻せる(二重セーブにはなるが。)
単発セーブもgsave命令系を上手く使えばいけるかもしれないが面倒なので。はい。

◼️コマンド
立ち絵や、bgmなどを流すコマンド。
/〇〇をINSTRに拾わせる。
選択肢やその結果によるジャンプコマンドは用意しているが、フラグ関連は用意していない。

コメント

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クロマリオ 2023/6/26 23:28 ◆jST6XW8BxBax
◼️現在確認しているバグ
確認済みではあるが、ある騒動を境に公開の審査が長期化した為、公開申請取り消して再アップはアレだな、とうい事で、修正は後回しにされた確認されたバグがこちら。気が向いたら修正するかも知れないし面倒だったらしないかもしれにあ

・スクロール演出時でセーブロードすると画面左上に行く(スクロールの目的先がセーブされていない。)
・メニューのカーソルが項目のない場所までいく(カーソルの移動に制限がない)
・テキストログが長文だと途切れる。
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クロマリオ 2023/6/26 23:39 ◆jST6XW8BxBax
どうであれ、ぼくのプログラムで一番偉い部分は文字送りスキップができる点だ!がはは!
遅い文字送りでスキップ出来ないものほどほど腹立たしい物はないしな!

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