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あまさとしおん
◆mzDKTVUAtwqE
2023/12/25 12:23
#プチコン3号
【エニモン】
バージョン0.84
sbkey=RQXSXFD
Merry Christmas!!
サーバーに上げている作品の整理が済んだため、クリスマスに合わせて5か月ぶりに公開キーを更新しました。しばし雪景色をお楽しみください。
(仕様上、戦闘中は雪が消えます)
コメント
あまさとしおん
2023/12/25 12:29
◆mzDKTVUAtwqE
遊び方に関する変更点
しれっと告知したとおり、初回起動時に2つのファイルを保存します。
(保存しなくても起動しますが、毎回ダイアログが出ます)
また、将来を見据えて未使用の素材を添付してるため、今までよりプロジェクトのサイズが大きくなっています(それでもGRPファイル1枚より小さい!)
あまさとしおん
2023/12/25 12:34
◆mzDKTVUAtwqE
毎回の習慣でソースコードのdiffを取って、間違って意図しないところに手を加えてないか確かめてるんですが
あまりにもでかくなりすぎてdiffが取れなくなってしまったので今回はしていません。そのため変更点がどのくらいあるかちゃんと把握できていません(マジか)
あまさとしおん
2023/12/25 18:22
◆mzDKTVUAtwqE
超軽微なバグがあった
・戦闘に負けて家に戻ったとき、変な方向を向いている時がある
あまさとしおん
2023/12/25 18:34
◆mzDKTVUAtwqE
変更点(戦闘中、見えるもの)
・HPゲージの背景色が変わった
・サンリディアの絵が少し大きくなった
・手持ち確認画面で小さい絵を出すようにした
変更点(プログラム的なもの)
・モンスター絵のエスケープ文字を変えた(ヌル文字が平然とDATA文に入ってたのでエスケープした)
・メモリを空けるためにモンスター絵を画像配列じゃなくてGPK文字列で保持するようにした(ライブラリをゴリゴリ高速化したのが生きる)
・プチコン4由来のマップチップをなるべくRMBファイルに同梱しないようにした(今後音声データで配布するとき、スマブの管理外でプリセット素材を含めないほうが良さそうなので)
あまさとしおん
2023/12/26 16:43
◆mzDKTVUAtwqE
変更点(ゲームバランス調整)
・獲得経験値を種族ごとに調整できるようにした(現在はヘビチゴだけちょっと増やしています)
ちなみに、野生の捕獲は実装できていません(作るのが難しいというより、本家のボールに相当する物を何にするかが決まらない)
あまさとしおん
2023/12/26 16:48
◆mzDKTVUAtwqE
捕獲アイテムは
カプセル、リング、キューブの3つの案
<カプセル>
ほぼボールです。露骨。
<リング>
これが一番オリジナルで、
・捕まえるではなく「仲間にする」と呼ぶ
・中に格納されるのではなく足などに装着して、戦闘時に駆けつけてくれる
・トレーナーが信頼できないときは破壊して野生に戻る
といった設定は考えていますが、中に格納するほうが腑に落ちる気がして悩んでいます(あとグラフィックが難しい)
<キューブ>
かつてあったSHUHEIさんの「ミニモン」ではこの名前でした。名前通り四角いのがボールやカプセルとの違い。
あまさとしおん
2023/12/26 16:53
◆mzDKTVUAtwqE
リング案をベースとしつつ、リングの中に出し入れする案もありますが
その場合物理法則的に違和感があります(魂みたいなのに変換されるのかな?)
実際のところカプセル案はナシなのでリングかキューブで迷っています
あまさとしおん
2023/12/26 18:09
◆mzDKTVUAtwqE
ゆうて、本家の「弱ったときは小さくなる本能がある」設定も現実離れ感はあるので
細かいこと気にせずリングに出入りでもいいんだろうなぁと思ったり
↓大まかな設定を考えたので書いておきました。文字通りネタバレ
あまさとしおん
2023/12/26 23:51 ネタバレ
◆mzDKTVUAtwqE
x年ほどの前のある夜のこと
突然エニモンが姿を消し、不思議に思い付近を探すと光沢のある(今でいう金属光沢で当時は金属という概念がなかった)不思議な輪が落ちていた
これを見た人類は、エニモンは輝く輪に姿を隠すことができると仮説を立て
あらゆる輝く物質(同上、今でいう金属)を混ぜ輪を作ったところ
ある鉱山でしか採掘できない貴重な「オキシトリコン」という金属を混ぜた合金で輪を作ると、エニモンが隠れることができる輪を再現することができた
これがのちに言うフレンドリング(捕獲アイテムの名前)である
というストーリーを今考えた
このコメントはネタバレを含んでいます。
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あまさとしおん
2023/12/26 23:54 ネタバレ
◆mzDKTVUAtwqE
フレンドリングに隠れることがなぜできるのかは
・魂のような形で輪の金属部分に宿る(現在最も有力な説)
・輪を通じて別の世界と出入りする(かつて唱えられていたが、輪に手を突っ込んでもそのまま抜け、覗いても違う世界が見えないことから現在は支持されていない説)
後者の説が信じられていたときは、輪に物を通してはいけないと考えられていてうっかり通したものは二度とこちらの世界に戻れないと信じられていたらしい
なお、出入り説でいう別の世界は、同じ宇宙の中のとても遠い星であって死後の世界のことではない
余談、エニモンが隠れているリングの影はエニモンの姿の形になるという噂話が子供たちの間で広まったことがあるが
実際にはもちろん輪形の影しかできない
このコメントはネタバレを含んでいます。
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あまさとしおん
2023/12/26 23:58 ネタバレ
◆mzDKTVUAtwqE
特別な鉱物「オキシトリコン」は採掘しなければそのうち増える
そのペースはおおむね100年で1.4倍、200年で2倍と推定されている
さらに話を伸ばせば、「アッサムマウンテン」で落石事故が多発したのはオキシトリコンを採りつくしたせい、とかありそう
このコメントはネタバレを含んでいます。
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うょリウム(元 SPDX)
2023/12/27 11:39 ネタバレ
◆gZYHRw9FSPa8
作者(?)を見つけた!
現在ヘビチゴLv25
今のところブリザード狩りが一番EXP効率良さげかもしれません。
ヘビチゴ→強い
ヒグアナ→”やけど”させられる
ブリザード→高レベルで弱い。
回復ポイントから遠いが、
イチゴ爆弾とドレインを交互に使っても回復が間に合う
オキシトリコンは採りつくすだけでなく、増えすぎても落石事故が起きそうですね。
このコメントはネタバレを含んでいます。
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あまさとしおん
2023/12/29 18:06
◆mzDKTVUAtwqE
作者発見サンキュー!
野生戦のバランスはいろいろあるんですが、ブリザードが(確か)専用の技がなくてその分優しくなってるのはなんかしたい(技を作るのがいいんだろうけど)
種族値合計だけではない、技込みの手強さを何らかの指標にできたら調整しやすそうだよなぁと思ってる
そろそろ本家同名技(かみなりのような一般名詞のもの)を解禁するかなぁと思ってる頃ですが効果の差別化に悩んじゃいますね
捕獲アイテム史とかも作品中に書きたいので、次の町ができたら図書館を建てるかも(?)
増えすぎて落石も確かにありそう
あまさとしおん
2023/12/29 23:14
◆mzDKTVUAtwqE
もはや作者でもバグかどうか判定しにくい事実が発見
道路ごとの最低、最高レベルだけ出現頻度が約半分
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