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あまさとしおん ◆mzDKTVUAtwqE
2023/12/25 12:23
#プチコン3号
【エニモン】
バージョン0.84
sbkey=RQXSXFD

Merry Christmas!!
サーバーに上げている作品の整理が済んだため、クリスマスに合わせて5か月ぶりに公開キーを更新しました。しばし雪景色をお楽しみください。
(仕様上、戦闘中は雪が消えます)

コメント

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あまさとしおん 2023/12/25 12:29 ◆mzDKTVUAtwqE
遊び方に関する変更点
しれっと告知したとおり、初回起動時に2つのファイルを保存します。
(保存しなくても起動しますが、毎回ダイアログが出ます)

また、将来を見据えて未使用の素材を添付してるため、今までよりプロジェクトのサイズが大きくなっています(それでもGRPファイル1枚より小さい!)
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あまさとしおん 2023/12/25 12:34 ◆mzDKTVUAtwqE
毎回の習慣でソースコードのdiffを取って、間違って意図しないところに手を加えてないか確かめてるんですが
あまりにもでかくなりすぎてdiffが取れなくなってしまったので今回はしていません。そのため変更点がどのくらいあるかちゃんと把握できていません(マジか)
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あまさとしおん 2023/12/25 18:22 ◆mzDKTVUAtwqE
超軽微なバグがあった
・戦闘に負けて家に戻ったとき、変な方向を向いている時がある
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あまさとしおん 2023/12/25 18:34 ◆mzDKTVUAtwqE
変更点(戦闘中、見えるもの)
・HPゲージの背景色が変わった
・サンリディアの絵が少し大きくなった
・手持ち確認画面で小さい絵を出すようにした
変更点(プログラム的なもの)
・モンスター絵のエスケープ文字を変えた(ヌル文字が平然とDATA文に入ってたのでエスケープした)
・メモリを空けるためにモンスター絵を画像配列じゃなくてGPK文字列で保持するようにした(ライブラリをゴリゴリ高速化したのが生きる)
・プチコン4由来のマップチップをなるべくRMBファイルに同梱しないようにした(今後音声データで配布するとき、スマブの管理外でプリセット素材を含めないほうが良さそうなので)
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あまさとしおん 2023/12/26 16:43 ◆mzDKTVUAtwqE
変更点(ゲームバランス調整)
・獲得経験値を種族ごとに調整できるようにした(現在はヘビチゴだけちょっと増やしています)

ちなみに、野生の捕獲は実装できていません(作るのが難しいというより、本家のボールに相当する物を何にするかが決まらない)
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あまさとしおん 2023/12/26 16:48 ◆mzDKTVUAtwqE
捕獲アイテムは
カプセル、リング、キューブの3つの案
<カプセル>
ほぼボールです。露骨。
<リング>
これが一番オリジナルで、
・捕まえるではなく「仲間にする」と呼ぶ
・中に格納されるのではなく足などに装着して、戦闘時に駆けつけてくれる
・トレーナーが信頼できないときは破壊して野生に戻る
といった設定は考えていますが、中に格納するほうが腑に落ちる気がして悩んでいます(あとグラフィックが難しい)
<キューブ>
かつてあったSHUHEIさんの「ミニモン」ではこの名前でした。名前通り四角いのがボールやカプセルとの違い。
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あまさとしおん 2023/12/26 16:53 ◆mzDKTVUAtwqE
リング案をベースとしつつ、リングの中に出し入れする案もありますが
その場合物理法則的に違和感があります(魂みたいなのに変換されるのかな?)

実際のところカプセル案はナシなのでリングかキューブで迷っています
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あまさとしおん 2023/12/26 18:09 ◆mzDKTVUAtwqE
ゆうて、本家の「弱ったときは小さくなる本能がある」設定も現実離れ感はあるので
細かいこと気にせずリングに出入りでもいいんだろうなぁと思ったり

↓大まかな設定を考えたので書いておきました。文字通りネタバレ
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あまさとしおん 2023/12/29 18:06 ◆mzDKTVUAtwqE
作者発見サンキュー!
野生戦のバランスはいろいろあるんですが、ブリザードが(確か)専用の技がなくてその分優しくなってるのはなんかしたい(技を作るのがいいんだろうけど)
種族値合計だけではない、技込みの手強さを何らかの指標にできたら調整しやすそうだよなぁと思ってる
そろそろ本家同名技(かみなりのような一般名詞のもの)を解禁するかなぁと思ってる頃ですが効果の差別化に悩んじゃいますね

捕獲アイテム史とかも作品中に書きたいので、次の町ができたら図書館を建てるかも(?)
増えすぎて落石も確かにありそう
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あまさとしおん 2023/12/29 23:14 ◆mzDKTVUAtwqE
もはや作者でもバグかどうか判定しにくい事実が発見
道路ごとの最低、最高レベルだけ出現頻度が約半分

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