プログラム技術に関しては、多くの命令を使えるようになることよりも、変数(配列変数)とIF,FORのような基本的な命令を使いこなせることのほうが大事だと思っています。
例えばスプライトとBGをなにも知らなくてもコンソールでサンプルプログラム7のようなシューティングゲームが作れるならもう初心者ではないといえると思います
逆にスプライトが使えてもそれを動かすプログラムが書けないと意味ないですし
(自分の例ではマリオのような2DアクションのジャンプをSPOFSの時間指定(3号でいうとSPANIM)で直線運動させてた時期があった)
手抜き感やプチコン感のないちゃんとしたゲーム(特にプチコンからeショップに販売されるようなやつ)って、何が違うんでしょうね
グラフィックやサウンドを作り込むとかなんですかね?
初代プチコンの公式サイトにも初心者講座ありましたよ。
しかし私もmkII買って(2014年ごろ)しばらくの間公式サイトとまとめwikiの存在も3号が発売されていることも知らなかったので、人のことは言えない