コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ プレイ日記

アバター
みどり ◆UuFOYlGswjhS
2024/3/29 11:19
プチコン4の不便な仕様。

「更新チェック」から更新する際、作者がユーザーが書き換える可能性があるファイルを消し忘れたり、ユーザーが何かしら書き換えたりしているとファイルの中身が不意に書きかわってしまう。

3号から移行してくる方はご注意を…。

コメント

アバター
みどり 2024/3/29 11:22 ◆UuFOYlGswjhS
ユーザーが書き換えて欲しくないファイルを更新時に選択できるようにしたり、作者が「更新チェック」からの更新をブロックしたりする機能が欲しい…。(書き換え前提の作品や、事故が怖い方の為に)
アバター
みどり 2024/3/29 11:23 ◆UuFOYlGswjhS
事故防止が図れれば便利なんだろうけど、今のままだとただ不便でしかない…。
アバター
あまさとしおん 2024/3/29 16:21 ◆mzDKTVUAtwqE
そもそもは初期セーブデータをそのまま添付する場合、ゲームを進めてからリセットしてやり直すのに作品を再ダウンロードしないといけない問題もあります
初期状態のセーブデータに違うファイル名を付けて、プレイして保存されたデータがなければコピーするようなやり方をしたほうがよさそうです

たとえば、SAVEDATAというセーブファイルの作品ならば
初期状態をDEF_SAVEDATAなどの名前で同梱し

IF CHKFILE("SAVEDATA") THEN
 "SAVEDATA"を読み込む
ELSE
 "DEF_SAVEDATA"を読み込む
ENDIF
というような実装が考えられます
3号のRMG_IMEの辞書データがこれに似た方法を取っており、ユーザーが作った辞書がある時は上書きしないようになっています
アバター
あまさとしおん 2024/3/29 16:24 ◆mzDKTVUAtwqE
もっとも、↑のやり方でも作者が"SAVEDATA"を消さないまま公開するミスをすれば上書き事故が起きてしまうので注意
(なので、開発用のフォルダと別に配布用のフォルダを作るほうが良い)


(よく考えたら、この話は「ダウンロードする側で上書きされて困る」という趣旨なので作者側の対策を書いても仕方がないのか)
アバター
みどり 2024/3/29 20:44 ◆UuFOYlGswjhS
結局開発と公開を分けても公開側に余計なデータまでコピーしたり、公開側の動作チェック時に余計なデータを作ったりすると意味がないという…。(そして管理も煩雑になる)

プチコン3号より保存容量がきつめなのも気になる所。(計画的に使わないと容量が最大でも足りなくなる恐れ)(特にプチコン3号の最大公開容量(4MB)を超えるような更新中の作品を複数持つとそれだけで圧迫する)
アバター
みどり 2024/3/29 20:51 ◆UuFOYlGswjhS
ちなみに私が更新中の作品は4つ。これ全てで2倍データ量を取るとなるとかなり厳しい…。(どれも最終的には4MBは超える予定なので、4×4=16 16×2=32MB 512MBでも自分の作品だけでこれだけあるとな…。)
アバター
みどり 2024/3/29 20:53 ◆UuFOYlGswjhS
一応管理しやすいような工夫はしたものの、100%安心は難しい所。

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -