コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ プレイ日記

アバター
はやピー ◆725oYWJKzyrv
2024/4/9 8:45
お久しぶりです。はやピーです。
ほんとはプチコン3号最後のラジオを作りたかったのですが、私のリアルの方の事情もあり手を付けることができませんでした。のでラジオで言いたかったことを書き留めておきます。

そもそも私がプチコン3号を始めたきっかけは、2018年3月10日に親が唐突にプチコン3号とかいう意味わからないソフトを勝手に(?)入れたところからなんです。これで何ができるのか、当初はプログラミングという言葉にあまり馴染みがなかったので、起動したら線がぶわああ(語彙力)出てきて、なんか左下のを押すと真っ暗になって文章入力できる、ということしか知らなくて。
親がいくつかプログラム作っていくうちに、サンプルプログラムでTalk命令を知って、これはすごい!となって。
そして2019年1月5日に「気まぐれラジオ」を名乗るゴミプログラムを作って公開したら、何故か改造されて、何故かラジオブームが起こって。なんやかんやしてたら自分もある程度のプログラム書けるようになってました。

私は今、IT関連の仕事(SE?)に就きたいと思って、情報の勉強をしています。プチコン3号がなかったら私は今頃何をしていたんでしょうか。自分がここまでこれたのはプチコン3号のおかげです。

プチコン3号で今までラジオを見ていただき本当にありがとうございました。
「気まぐれラジオ」という名前からして、このラジオは皆さん向けではなくてある意味僕のために作られたものであって、リスナーの皆さんに楽しんでいただいたかは定かではありませんが、リスナーが一定数いたことは事実ですので、本当に感謝をしています。
小学生からやっていたので、今となっては本当に幼くて拙い黒歴史ですが、私が今ここにいるのもその黒歴史あってこそなので、私もなんとかその黒歴史を受け入れています。様々な方面でご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありません。

続く↓

コメント

アバター
はやピー 2024/4/9 8:46 ◆725oYWJKzyrv
私がプログラミングをしていた証として、私がいままでどういうものを作ってきたのかをまとめて公開しました。とはいえラジオ以外まともに作ってないので、私のプログラミング力の成長を確かめるという意味でのプログラム集となっています。正直謎に容量を圧迫するだけの意味のないプログラム集で、もともと私のSwitchに送る用に公開キーは明かさないことにしていたのですが、最後だしで私の黒歴史が欲しいという謎の人がいましたらどうぞということで。
(注意事項として一部のプログラムは動作するために改造必須です、年越しイベントなど。また私がネットで活動する以前のものもあり本名が含まれていたので一部のプログラムは修正しましたが、ちゃんとは確認していないので.....見つけてもなかったことにしてください。また今後これらを修正してプチコン4で再公開する可能性があります。)
key:PECXCW8E

最後に、プチコン3号今までありがとう!!!!!!!!!!!!!!!そして、これからもよろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!(他の人の作ったゲームをまだ遊びきれてないので)


追記:字数制限1000字超えちゃったのでわけさせていただきました。え、字数制限いったの初めてかも.....長文乱文失礼しました。
アバター
うょリウム 2024/4/9 9:13 ◆gZYHRw9FSPa8
ポケモンやっててダウンロードできなかった…
それはそうとお久しぶりです!
これはいい親ですね…!(なお判断材料)
アバター
はやピー 2024/4/9 9:15 ◆725oYWJKzyrv
お久しぶりです!
うょリウムさんの作品、ダウンロードはしたのですがまだしっかり遊べてないので後でじっくり遊ぼうと思います。絶対長編だからプレイ終わるまでプチコン3号は現役...
アバター
うょリウム 2024/4/9 9:29 ◆gZYHRw9FSPa8
ダウンロードありがとう!
楽しんでもらえたら幸いです!

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -