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あまさとしおん ◆mzDKTVUAtwqE
2024/11/7 16:19
【ランジョンたんけん】
バージョン『α1』を公開しました。
基本システムの操作体験という感じです。
公開キー:4NZ3E242D

コメント

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あまさとしおん 2024/11/7 16:24 ◆mzDKTVUAtwqE
・おまけ
PICEDを使うといい感じのプロジェクトアイコンが作れますのでよければお使いください(単品公開したか定かでないので、入れておきました)
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あまさとしおん 2024/11/7 16:29 ◆mzDKTVUAtwqE
・その他の操作
Xでお腹と所持金の確認ができます。
Yでモンスターの方向を向きます。(何回か押してください)
A+Bで何もせずターンを進めます。
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あまさとしおん 2024/11/7 16:32 ◆mzDKTVUAtwqE
・再現性
初期モンスターの出現はターン経過を高速で回していますが、SPCHKに掛かるかどうかで誤差が出るため、乱数を固定しても違う場所に出ることがあります
迷路とアイテムは完全再現できるはずです
RND関数の値がプチコンのバージョンで変わることはないだろうけど、将来は乱数も自作したい

→いくつかの数値を保存していなかったため、迷路の再現ができないバグがありました(セーブを実装していないので問題はなかった)
直します
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あまさとしおん 2024/11/7 17:25 ◆mzDKTVUAtwqE
・モンスターの名前
「スライム8」みたいに番号が付いてるのは本来テストのためで、アプデで消すつもりがあるけど、あったほうがいい場合は存続する?
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あまさとしおん 2024/11/7 19:10 ◆mzDKTVUAtwqE
セーブ機能はα2で追加できるよう頑張りたいです
(開発記:https://misskey.io/notes/a0apfnltn4e10cjf
どの作品を作る時にも使っている自分のDEFのことを「ピカチュウ」と呼ぶというよく分からないことを言い始めている
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あまさとしおん 2024/11/9 16:05 ◆mzDKTVUAtwqE
面白いバグを見つけました

・落ちているアイテムを攻撃すると倒せる
攻撃に成功するかどうかの判定でスプライトが物かモンスターか区別していませんでした
※音声なし動画あり→ https://misskey.io/notes/a0de4ihpp4dw06w2
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あまさとしおん 2024/11/9 16:18 ◆mzDKTVUAtwqE
お得な次バージョン情報
・(確定)予告通りのセーブ機能を実装
・(鋭意実装中)便利な「腕輪」が実装されるようです
・(そうしたい)全フロア突破後には「成績発表」を追加するらしいです
所持金、宝を集めたかどうか、空腹ではないかなどでスコアが上がります
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あまさとしおん 2024/11/9 16:26 ◆mzDKTVUAtwqE
腕輪、腕が2本なので2個まで装備できると良いよね、と思うんだけど
面倒くさいのでアイテム欄に存在さえすれば効果あり、に手を抜きたい
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あまさとしおん 2024/11/9 16:28 ◆mzDKTVUAtwqE
見切りの腕輪(スーパーで値下げシールが貼ってある腕輪)

※やっぱり何かが嘘です
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あまさとしおん 2024/11/9 16:31 ◆mzDKTVUAtwqE
セーブを実装すれば8フロアで終わりじゃなくてもいいな
16フロアとかある「メガランジョン」みたいなのを追加したい(α2ではまだ実装しない)

次のネタバレはタイトル画面もどきです
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あまさとしおん 2024/11/11 16:13 ◆mzDKTVUAtwqE
更新頻度に悩む
そろそろ公開vsもっと機能を増やす

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