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あまさとしおん ◆mzDKTVUAtwqE
2024/11/12 15:10
【ランジョンたんけん】
バージョン『α2』を公開しました。
セーブ(中断)機能とタイトル画面といくつかのアイテムを追加。
公開キー:4NZ3E242D

コメント

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あまさとしおん 2024/11/12 18:54 ◆mzDKTVUAtwqE
もうちょっと面白くしたい気はするけど、階数を増やす以外に思いつくことがないんだよな
・モンスター種類を増やす(だけならまあできる)
・固有の特技みたいなのを付ける(多く作るのは厳しい)
・アイテム種類を増やす(けどあまり思いつかない)

面倒、攻略のテンポが落ちる要素は入れたくないんだよな(よってワナは無し)
面倒だけどなんかいいことある、ならいいけど

ちなみに、最後にスコアを出すって思い付きのつもりだったんだけど、実際にこれ系の始祖(ローグ:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0 )もそういうゲームらしくまさかの再発明だった件
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あまさとしおん 2024/11/12 19:29 ◆mzDKTVUAtwqE
ちなみに:
その気になりさえすれば3号に逆移植できるかもしれない(CASE文とテキストスクリーンをどうにかする必要があるけど、それ以外は4に固有の要素はあんまり使ってないはず)
まあ、配布がほぼ不可能な今、やる意味が…という感じだけど
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みどり 2024/11/12 23:18 ◆UuFOYlGswjhS
配布方法が無いことは無いですが、機材と手間がかかる上、ダウンロードする人も限られる(配布方法に合わせた環境を構築し、なおかつプチコン3号を起動できなければならない)ため、3号で無ければどうしても出来ない内容(ローカル通信、マイク利用辺り)以外は3号でやる意味が無い悲しみ
ニンテンドー3DS及びWiiU周りのサービス終了により3号/BIG以前の存在意義がほぼ失われたのは過去世代ユーザーとしては悲しい限りです。
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あまさとしおん 2024/11/13 13:21 ◆mzDKTVUAtwqE
ですねぇ…
音声での配布は、ニンテンドーネットワーク終了前に試験的にやったきりないんですが、今したとして乗ってくれる人はいなそうで
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あまさとしおん 2024/11/13 13:57 ◆mzDKTVUAtwqE
今気づいたけど、ランジョンって言葉はすでに使ってるゲームがあったのね…
https://x.com/nis_prinny/status/1853271198190141902 とか)

今から変えるかどうか悩む

ざっと調べてみると登録商標ではなさそうなので、急いで変える必要はないが
検索で混ざるので違うほうがいい気がする
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あまさとしおん 2024/11/13 14:03 ◆mzDKTVUAtwqE
変えるとしたら
ラン「ダム」からとって「ダムジョン」という候補もある
ヘンジョンよりは響きは良いと思うけど

改名するか投票→https://misskey.io/notes/a0iznfj7rtm8047f
(misskeyやマストドンなどのいずれかに登録していれば投票できます)
↑どれもアカウントがないなどで投票できない場合、ここに直接コメントで書いてもいいです(追記)
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うょリウム 2024/11/14 1:16 ◆gZYHRw9FSPa8
不思議のダンジョンという言葉がすでに
ランダムダンジョンを表しているのではないでしょうか??

と、いうわけで
プチギのダンジョンというのはいかがでしょう?
(あれ?文字に起こすとイマイチかな?)
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あまさとしおん 2024/11/14 14:44 ◆mzDKTVUAtwqE
メガランジョン(という名前の予定だった)物を追加する予定があって長さを変えられない(ようするに○○ジョン縛り)のと、
プチ○○は今度はプチコン内で名前被りしやすい(例えばプチローグは既出のはず)、というので難しいなぁという
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あまさとしおん 2024/11/14 14:48 ◆mzDKTVUAtwqE
・ダムジョン
ラン「ダム」 ダンジョン

・ワンジョン
「1」度きりのダンジョン

・シンジョン
毎回「新」しいダンジョン

といった候補はなんとなく思いつきました
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おつけもの 2024/11/22 23:38 ◆WmpvEwDiedDb
投稿時期的に乗り遅れてる気もしますが、思いつき投下!
●ふぉ(ー)ジョン
 プチコン4なのでふぉー
●パンジョン
 パンがないとゲームオーバーなので

書いてみると思いつき感が凄まじいですね…
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あまさとしおん 2024/11/23 14:56 ◆mzDKTVUAtwqE
パンジョン、パン以外落ちていない特別なダンジョンとか作ったら面白そうかも?

次のアップデート(α3)までは名前そのままで、その次のβ1の時に新名称に変更する予定に。
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うょリウム 2024/11/25 13:18 ◆gZYHRw9FSPa8
ようやく実際に遊びました!
復活系でもないアイテムの自動消費ってけっこう斬新かも…
ところで、B7Fでどう行っても階段にたどりつけずに詰みました。
(階段の腕輪があったけど階段へ行くルートがぜんぜんなかった)
しかし中断機能で残しておけばよかったと後悔…
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あまさとしおん 2024/11/25 23:18 ◆mzDKTVUAtwqE
おっ
繋がらない部屋が出る場合、あるんだ…
(その場合はどうにかする処理か何かある気がしたけど、漏れるのか)

グラフィックにマップを描いて適当なマスにGPAINTして塗り残しがあればアウト、みたいな大胆な判定機能があった気がするんだけどどうだっけ
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あまさとしおん 2024/11/25 23:32 ◆mzDKTVUAtwqE
実は…
ある種の数学(たぶん高等数学というやつ)があまり得意ではないので、論理的に全部繋がってるか検証する方法が思い当たらなくて塗って判定している
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あまさとしおん 2024/11/25 23:44 ◆mzDKTVUAtwqE
あっ
確かに塗り判定アルゴリズムはなかった
昔そのような物を作った記憶があるんだけど、いつの間にかやり方変えたんだっけ(覚えてない人)

とりあえず、B7Fを生成しまくってダメな例を探してみるしかないな
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うょリウム 2024/11/26 9:53 ◆gZYHRw9FSPa8
パン5個くらい持って何往復も探したのでほぼ間違いないと思いますが
まさかルートあったけど見逃しちゃってる可能性はゼロとは言えませんだな〜。
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あまさとしおん 2024/11/26 15:13 ◆mzDKTVUAtwqE
あー
なんか5回ぐらい(確実に10回はやってない)で普通にそれらしきマップ出ましたね
どんなレアバグかと思いきや、普通に出るのまずいな

乱数の種のマスク値によって、ある階のマップは2048種類ぐらいになるはずで、良くて数百回やるかと思ったらすぐなのはびっくり
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あまさとしおん 2024/11/26 15:47 ◆mzDKTVUAtwqE
ひとまず、タイムアウト値が足りていなかったようなので、増やして対応しますね
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うょリウム 2024/11/26 16:50 ◆gZYHRw9FSPa8
いやぁめでたしめでたしですね!
意外とレアじゃなかったんか…
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あまさとしおん 2024/11/26 23:05 ◆mzDKTVUAtwqE
ついでに、3号移植前提で乱数をDEFに置き換えようかなぁ

→テストしたらRND()で同じ数列が出るので必要なかった

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