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MeiMei ◆zeEIgHKFISXY
2019/4/8 20:45 ネタバレ
質問
BGにぶつかり判定(あるいみ壁に)する方法はどうやるんですか?
やべ題名に全部書いちまった

コメント

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MeiMei 2019/4/9 8:18 ◆zeEIgHKFISXY
BGGETの意味をおしえちゃ
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あきと 2019/4/9 12:38 ◆qGd5dQw2g3a2
「BGGET」とタイプして下画面のキーボードの右上にある「?」を選ぶと命令の説明がでます。
まずは読んでみましょう。
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初心者 2019/4/9 19:28 ◆ULvuffpmw1rp
ヘルプを見てわからなかったら
ずいじ教えて下さい。
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まるだい 2019/4/9 20:58 ◆AdwyE6qhnxpV
移動速度が速すぎると壁に埋まることがあります
回避方法は・・・
考えてみてください!(*^_^*)
(知らない人)
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うょリウム(元 SPDX) 2019/4/10 10:27 ◆UTOEg1c1vr.B
回避方法は
2回に分けて判定する
(処理が重くなる恐れ:大)
とかでしょうか。

DSi時代ですが
シューティングゲームで
敵の行動処理を2連続にする
ハードモードを作ったことがあります。
1フレーム単位の2回行動と
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MeiMei 2019/4/10 15:47 ◆zeEIgHKFISXY
見ました!まったくもって分かりませんでした。
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あきと 2019/4/10 16:43 ◆qGd5dQw2g3a2
沢山質問します(^3^)/
スプライトを表示して十字キーでキャラを移動させることはできていますか?
BGの当たり判定の前にBGを使って背景もしくは当たり判定を取るための壁などは表示できていますか?
当たり判定を取ることができたらやりたい事はRPGのような上から見たマップ内の自由移動ですか?
それともスーパーマリオみたいな落下とジャンプもある制御ですか?
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MeiMei 2019/4/10 16:47 ◆zeEIgHKFISXY
あの〜…ここは〜…僕のトピックなんで…質問したいなら…自分でトピック作りやがれぇ!
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MeiMei 2019/4/10 16:48 ◆zeEIgHKFISXY
失礼。つまり自分でトピック作ったら?って話。すいませんでした。
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Soybeanman 2019/4/10 17:50 ◆SDLkyXUP6WqK
MeiMeiさんはあきとさんの質問の意図を理解していらっしゃるのでしょうか?
どのようなゲームのカベ判定を作りたいのかを質問していらっしゃるのだと思いますが。
とりあえず、どちらの場合でも可能なBGGETを使わない方法を紹介。

・まず二次元配列を宣言
VAR MAP[幅,高さ]
これが壁の位置を入れる所になります。
・壁の位置を1、そうでないところを0とする
FOR Y=0 TO 高さ-1
 FOR X=0 TO 幅-1
  ここにMAP[X,Y]=1とするとその時のX,Y座標は壁になる
 NEXT
NEXT
・キャラクターの位置を変数に入れる
ここではCXとCYとする
・CXとCYをDIV 16して、上下左右の情報を得る
X=CX DIV 16
Y=CY DIV 16
上=MAP[X,Y-1]
下=MAP[X,Y+1]
右=MAP[X+1,Y]
左=MAP[X+1,Y]
・この情報を元に移動を制限する
WHILE 左==1
 CX=CX+1
 X=CX DIV 16
 左=MAP[X+1,Y]
WEND
これを全ての方向に行う

これで大体は行けると思います。
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初心者 2019/4/10 18:03 ◆ULvuffpmw1rp
あきとさんの質問は
メイメイさんへの質問だと思います。
当たり判定の処理は一通りではないので、今の移動方法から最適解を導こうとしているんだと思います。

なので質問に答えてみましょう。
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あきと 2019/4/10 20:54 ◆qGd5dQw2g3a2
「MeiMeiさんがどういうプログラムを組みたいのか知りたいので色々質問していいですか?」
と書いた方が良かったですね。ごめんなさい。
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MeiMei 2019/4/10 21:01 ◆zeEIgHKFISXY
いえいえ、こちらこそすいません。誤解してしまって。
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あきと 2019/4/12 14:09 ◆qGd5dQw2g3a2
あれ?これ以上は話進まないのかな?
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MeiMei 2019/4/12 19:31 ◆zeEIgHKFISXY
えとー、新宿を車で上からみた図でドライブするっていうゲームを作りたくて、ビルとかにぶつかり判定をしたいっておもて(とゆーかそーしないとゲームがなりたたない)
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あきと 2019/4/13 0:19 ◆qGd5dQw2g3a2
車を走らせるためにはスプライト表示して回転制御するのと、進行方向とスピードの制御が必要ですね。
まずはBUTTON,SPSET,SPOFS,SPROTなどの命令を使って上からみた車の表示をしてみるといいと思います
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MeiMei 2019/4/13 9:39 ◆zeEIgHKFISXY
わかたん星人
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TAFUO5 2019/4/14 0:22 ◆yMnbM1RKI263
良かったら僕の作品(共同開発)で同じような作品がありますので参考にしてみてください。
確認してみたところ上から下、下から上への中継時にBGGET命令を使っていました。
(製作途中なのはご了承下さい)
公開キー:1D73NW3V
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あきと 2019/4/14 11:08 ◆qGd5dQw2g3a2
昔作ったレースゲーム風サンプルをBGスクロールさせてみました。壁で弾く処理ではなく減速するようになってます。
公開キー【削除しました】
ファイル名「DRIVETEST2」
修正版は下で確認してください。
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あきと 2019/4/15 0:41 ◆qGd5dQw2g3a2
草むら判定の所に間違いがあったので修正してもう少しマップを大きくしてコメントを増やしました。
公開キー【8ZV423LJ】
ファイル名は同じ「DRIVETEST2」です。

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