だにえる様
・私はまだ未熟ゆえ、スロットを活用して制作したことがございません。ですので今のところ何も知らず、アドバイスを頂きたく思います……
・手順について。少し長くなります
(戦闘)
プレイヤーキャラクタに必要なパラメータを決める(成長に関してはレベルアップや熟練度など様々あるので、皆で話し合って決めます)
レイアウトに沿って戦闘画面をつくる
戦闘に必要なコマンドを決める
表示するために必要なウィンドウを簡単に描く
コマンドを選択した先の動作をつくる(ダメージ処理、魔法や道具の選択、逃走の成功失敗 など)
(フィールド内)
簡単な世界地図をつくる
フィールドで選択できる項目を決める
選択した項目の先の処理をつくる(休憩・食事したあとの体力回復、偵察、採取 など)
(ダンジョン内)
マップをつくる
敵の出現確率などを決める
宝箱、ワープホール、ボス戦などのイベントが発生させられるようにする
(街中)
街中でできる項目をつくる(雇用、休息、買物、さらには博打、窃盗なども……)
こんな感じです。
一段落ついたら、背景、フォント、メッセージウィンドウなどのデザイン、モンスター、アイテム、魔法、職業などを充実させていきます。