コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
Na ◆QoELVrBXBQCI
2019/7/15 18:57
質問
MMLの仕様について
3号→4のMML仕様変更(リファレンスより)
@144〜@151が@216〜223に
Q0〜Q8がQ0〜Q32に(値は4倍)
O0〜O8がO-1〜O9に
!(オクターブ反転)削除→ver4.1.0で追加
和音指定追加 |CEG|
音長に192の約数以外は指定不可に?
タイの場合C4&C2をC4&2と省略可能に
歌唱追加 *K,C16*WA,C8. ドの4分音符で「くぅわ」と発音する
T1〜T512がT1〜T1023に
転調追加 K-115〜K115
Nコマンドに音長指定追加 N音程,音長
@MP,@MA,@MLを同時に適用可能に?
@MP,@MA,@MLで指定可能な値 0〜127が0〜128に
@MPOF,@MAOF,@MLOF追加
@MON削除(←リファレンスの誤りです。@MONは存在します。)
コメントブロック追加 /comment/
変数$0〜$7の設定可能な値 0〜255が-32768〜32767に
マクロの記述が厳密になった。(マクロの定義より前に使用できない。例えば、{A}{A=A1}は定義前にマクロを使用しているので不可。)
音長はシャープフラットより先に記述できなくなった。例:C8+はエラー
ダブルシャープ、ダブルフラットはできなくなった。

(コメント欄などで新たに判明した個所は編集しました)
ざっとこんな感じでしょうか。

※ここからが本題
1.Kコマンドはトラックの途中で指定するとそれ以降のみに反映されますか?
2.和音で音長を指定できますか? |CEG|2←こんな感じですか?
3.{A=ABC/コメント}コメント/←どこまでがコメントになりますか?
4.3号ではループは3重まででしたが4ではどうなっていますか?
(プチコン4持ってないので...すみません)

5.(プチコン3号)L4.C.の長さがC4.&C8.なのは仕様?

コメント

アバター
ZEX 2019/7/15 21:43 ◆RrwFtq39WJM3
ふむ、なるほど
ということは64分音符の3連付は使えるけど
128分音符の3連付は使えないってことか。
いやそれどころか128分音符自体使えないじゃん、
うあー解像度低いな
アバター
Na 2019/7/15 22:28 ◆QoELVrBXBQCI
追加で
6. K0[C K1] 2回目のループにK1は反映されますか?(1回目と2回目で音が変わりますか?)
7. @MONは存在しない(エラー)ですか? (確認)
お願いします。
(今MML解析プログラムを作っているのです。)
アバター
高原のな 2019/7/15 22:35 ◆bY8RViwvoODw
少し気になったのですが、{A=ABC/コメント} {A}DEFとしたときDEFは流れるのでしょうか
自分で調べようとも思ってはいますが、諸事情ですぐにプチコン4を使って検証することはできないので、調べていただけたらうれしいです
アバター
あんちもん 2019/7/15 22:37 ◆8qCJSJ1bKTIQ
6.されませんでした。常にO4のCが鳴り続けました
7.存在します。
@MP数値,数値,数値,数値@MOF@MON Cの記述でビブラートがかかることを確認しました。
アバター
あんちもん 2019/7/15 22:40 ◆8qCJSJ1bKTIQ
のなさん
DEFは流れませんでした
コメントの/もコマンドとしてマクロに定義されるようです。なるほど〜
{A=ABC/コメント/}{A} DEFのようにコメントを閉じてやればDEFも流れました
先ほどのマクロとコメントに関する私の解釈はズレていたので削除しました
アバター
Na 2019/7/15 22:42 ◆QoELVrBXBQCI
>あんちもんさん
再びありがとうございます。
6.KはOやLなどのコマンドと同じで、ループ前の値に戻るということですね。
7.リファレンス信用できんなー。
アバター
Na 2019/7/15 23:11 ◆QoELVrBXBQCI
おそらくマクロはただの置き換えですかね
そうだとすれば{TITLE=あいうえお}がエラーにならないのも説明がつきますし
(再生しなければ置き換えられない)
ただ{A=C}{A}1 は単純にC1とはならずエラーになるので、マクロ外のチェックはしている模様
もしかして{A=ABC/コメント}{A}コメント/ だとエラーになりますかね?
アバター
あんちもん 2019/7/15 23:27 ◆8qCJSJ1bKTIQ
Naさん
{A=C}{A}1はプチコン4ではエラーにならず、C1として再生されました
同様に{A=ABC/コメント}{A}コメント/
もエラーになりませんでした。
アバター
Na 2019/7/16 20:15 ◆QoELVrBXBQCI
>あんちもんさん
へー3号と4で仕様が違うんですね。
アバター
アオタク 2019/7/16 23:28 ◆6Tx4tgOERFcr
4号用に書き換えるために見させてもらっています。結構複雑ですが、3号の内容の移植くらいならそこまで大変じゃないかも?

>>ZEXさん
128分音符(又はその3連符)を使いたい小節のみ一時的にテンポを倍にして64分音符(又はその3連符)を置く、という方法は使えないのでしょうか?
アバター
Na 2019/7/17 18:17 ◆QoELVrBXBQCI
>アオタクさん
テンポを変更すると全チャンネルが同時に影響を受けます。


:0CCCC :1RRT240
0チャンネルのテンポも途中で変わるはずです。
アバター
アオタク 2019/7/17 20:12 ◆6Tx4tgOERFcr
>>Naさん
倍取りしている小節は全チャンネル書き換えれば大丈夫だと思います。
アバター
高原のな 2019/7/17 20:24 ◆bY8RViwvoODw
(誰宛てなのかわかんないや)
プチコンが苦手な192の約数で指定できない長さの音符を入れようとするとその部分だけいろんなチャンネルの設定が複雑になってしまいますよね……つらい
もっともMMLはMIDIとは性質が全然違うので、演奏の再現には向いていないと私は思いますが、音符自体がn連符によって特殊な長さになるケースはあるので、ね?
アバター
ほしけん 2019/7/18 15:05 ◆BJ4kbE35MkgI
3号では128分音符は分解能の関係で96か192で再生されているはずなので、3号の既存MMLと同じように再生したいならば、どちらかの指定でいけると思います
アバター
Na 2019/7/18 15:17 ◆QoELVrBXBQCI
n連符を置きたければやはりテンポをn倍にする、ぐらいしか思いつきませんねー
プチコン4ではテンポが1023まで設定できますから、よほど大丈夫でしょう。
(何度も言うがプチコン4持ってない)
アバター
Na 2019/7/18 17:13 ◆QoELVrBXBQCI
>ほしけんさん
128分音符は192で再生されていました
もっというと97分音符も192でした
数字の大きいほう(長さの短いほう)に合わせるようです
アバター
ほしけん 2019/7/19 12:44 ◆BJ4kbE35MkgI
調べていただきありがとうございます。参考になりました
アバター
Na 2019/7/22 18:15 ◆QoELVrBXBQCI
Twitterでたまたま見つけたので追加しました。
https://twitter.com/ish15973287/status/1146422384703860736
アバター
Na 2019/8/15 21:13 ◆QoELVrBXBQCI
トピックだと流れてしまうので次からこちらへ→http://wiki.hosiken.jp/petc4/?Mame%2FMML3and4

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -