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しんいち ◆lHy.hAWXbthn
2018/3/21 17:58
情報交換
【惨劇】BIGがBGでフリーズ!?
プレイ日記でも挙げましたが、BIGでBGLOADの座標にマイナスを指定した後、何かBGの操作をしようとすると、フリーズするようです。フリーズしたら電源ボタンしか効きません(>_<)
ちなみに3号(の今のバージョン3.6.0)では、BGLOADの座標にマイナスを指定した時点でSubscript out of rangeのエラーになるので、フリーズにはならないようです。

色々試したところ(何度も強制電源OFFするのが気持ち悪かったけど)、-1までならフリーズしないみたいだけど、BGが表示されなくなったり、結局色々おかしくなります。-2から必ずフリーズするよう。

気になる点:
・既出?
・3号の前のバージョン(3.5.2以前)ではどうだったのか?

なお、試すのはあまりオススメしませんが、もし試す場合は十分気を付けて下さい(セーブしてないものはセーブしとくとか)。
#しかしBIGのBGLOADはユルユルでボロボロだねぇ(-_-#)
#これでMAPエディタ作るのは苦行に思えてきた。

コメント

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でんぺん 2018/3/21 20:29 ◆HfSy5ayxtyTa
BIGは持ってないのでわかりませんがフリーズバグがあるんですね〜。正しくない値とはいえフリーズするのは困るのでバージョンアップで直ってくれるといいですね。

とりあえず今はBGLOADの前に引数(変数)をチェックするガード的な命令をいれて対処するしかないのかなって思いますね。
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はる 2018/3/21 21:24 ◆75Vh4SY8TdKS
プチコンBIGは発売したばかりのとき(Ver. 3.5.0)、
フリーズするバグが多く、
"プチコンBUG"と呼ばれた位でした。

自分も発売日組なのでそれらのフリーズバグには悩まされていました。

プチコンBIG Ver. 3.5.2では、
これを含めて4つのフリーズバグを確認しています。
まあ、初期バージョンのLOADをキャンセルすると、
フリーズするバグが無くなったのでだいぶましですが。
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はる 2018/3/21 21:32 ◆75Vh4SY8TdKS
これ以外の3つのフリーズバグは、
画像のコードをVIEWERから実行すると起こります。
全部FFTとIFFTに関するバグのようです。
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しんいち 2018/3/22 13:08 ◆lHy.hAWXbthn
FFT関係は使ったことがないけど、3号ではフリーズしないがBIGではフリーズするケースなのかな?

私がBIGを買ったのは発売日から1ヶ月後位だったと思うけど、今まではBIGでフリーズしたことはありませんでした。BIG使用中にMiiverse見に行った後、BIGに戻ろうとしたときにフリーズしたことは何回かありましたが(それはMiiverseがフリーズしたんだと思う)。

私も3号に比べるとBIGはバグが多いという印象を持っていますが、その主なケースはBIGの高解像度、大メモリに仕様がきちんと対応できていないものが多いという感触です。
例えば、
・ACLSしてもGPAGE4,5は512×512の範囲しか初期化されない
・WIDTH 16:XSCREEN 5,6とかすると、文字の見た目のサイズは8になるのにWIDTH()の返す値は16のまま
・GRPFが512×512のサイズにしか対応していない
・起動直後、メモリ十分空いてるはずなのに大きい配列宣言できない

唯一、3号よりBIGの方がちゃんとしてるなぁと思ったのは、COPYでコピー元、コピー先同じ配列にしても大丈夫なことくらいかな。

さて、3号バージョンアップされたことだし、BIGも近々バージョンアップされるのかなぁと期待してるんだけど、されるのかなぁ?^^;
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はる 2018/3/22 13:49 ◆75Vh4SY8TdKS
あ、FFTとIFFTのバグは3号の同バージョンでも同じ症状がでます。
Ver. 3.6.0でも発生するかは確認していません。

ACLSしても、
GRP4、GRP5が512×512までしか消されないのは不便ですよね。
自分も前から気になっていました。
GRPFの16×16のが無いのも不便ですね。
WIDTH 16,16してFONTDEFするしか無さそうです。
(それでも☒のフォントは変更できませんが)
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しんいち 2018/3/23 4:57 ◆lHy.hAWXbthn
公式サイトの障害情報のところは相変わらずだねぇ。今までは、フリーズするような深刻なバグは無くなったから何も載せてないのかな、くらいに思ってたけど、BGLOADでフリーズするのに気付いてしまった以上、やっぱりちゃんと載せて欲しい。
深刻じゃない(と思われる)ものも含め、取り合えずミバの不具合トピでみんなが挙げた不具合とかは載せて欲しいなぁ。じゃないと時々出くわす不可解な現象がバグなのかどうかよく分からんし、それが既出なのかどうか、SmileBoomが把握しているものなのかも分からんし(ほぼ把握されてるんだろうとは思うけど)。折角ユーザーがバグを挙げたのに、アウトプット(まとめて公式サイトに載せるとか)がないのは不誠実だと思う。

BIGのバージョンアップ、やはり可能性は高いと私は思っています。何故なら今回3号にはCHKMMLという新しい命令が追加されているから。バージョンアップされなきゃ互換性なくなっちゃうよ〜(え?CHKCALLでエラー回避?そんなのヤダ〜)。
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はる 2018/3/23 5:57 ◆75Vh4SY8TdKS
自分もCHKMML()があるので、
いつかバージョンアップが来ると思っています。
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たんじぇ 2018/3/23 12:38 ◆WDmFkVwZ4yMl
miiverseで報告されたのは内部管理に登録したと話があったので、今回のは多分把握されてない予感。

停止するような不具合発見したら公式に直接報告するのが一番だったりも。(ここやプチコンwikiは一応ファンサイトなので)
公式からも不具合報告もできる場所あるし、プチコンの場合は社長のツイッターでも反応してもらえるのも。
http://smilebasic.com/support/ptcm/
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はる 2018/3/23 13:27 ◆75Vh4SY8TdKS
http://web.archive.org/web/1996/https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fdCuonaQ

本当だ。
記録されてるって書いてありますね。
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しんいち 2018/3/23 14:22 ◆lHy.hAWXbthn
ミバの不具合トピに挙げられたものはSmileBoomで把握されているというのは認識してたんだけど、今回のBGLOADでのフリーズの件が挙げられてたかどうかよく分からなかった。ミバの時代に一通り不具合トピには目を通していて、今回の件は見た覚えが無かったんだけど、いまいち自信なくて。そしてweb.archiveから不具合トピ見付ける方法もよく分からなくて^^;

とりあえず今回の件は念のため公式サポートに連絡しときますね。

フリーズとは関係ないけど、BGANIMの"C"(色変更)の状態をBGCHKでチェックしたら#CHKCじゃなくて16なのね。インラインヘルプに騙された。ってか仕様ミスだね。
#BGは救えねぇなぁ。やさぐれちゃうよぉ。全くぅ:-p
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でんぺん 2018/3/23 20:26 ◆HfSy5ayxtyTa
BGANIMの"C"を使ったことがなかったので気づきませんでしたが確かに16で#CHKCと一致してませんね!
SPANIMの方の"C"とは一致してるんで、本来はBGANIMもSPANIMと同じ値にする予定(仕様)が間違えたって感じなんですかねー…。

こうなると修正するにしても#CHKCを変える事はできない(SPANIMに影響出るから)のでBGANIMの方を合わせるのかなと思いますが、そうすると16で指定していたら動かなくなるので困るしどうするんでしょうねー…
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はる 2018/3/23 20:53 ◆75Vh4SY8TdKS
「そんなことになるなら定数リテラルなんて作らなきゃ良かったのに。」
と思いました。
そこまで役に立つ訳ではないので。
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しんいち 2018/3/23 22:17 ◆lHy.hAWXbthn
深刻な不具合なら、直すしか選択の余地はないと思いますが、深刻とは言えない程度の不具合(BGCHKみたいな)は、互換性とか考えると直すかどうか悩ましいところが、逆にタチが悪いかも。

個人的には潔く開き直って、互換性気にしないであるべき仕様に直してもらった方がスッキリするんだけど、そうも行かないんでしょうねぇ。

定数リテラルと意味が合っていないのはもちろん問題なんだけど、それよりも困るのはSPCHKとBGCHKの整合性が取れていないこと。
アニメの制御で、SPとBGで同じような処理するからアルゴリズム使い回そうとか思っても、微妙に違ってるからやっぱり処理分けなきゃならないとか。大した手間ではないかもしれないけどかっちょ悪いっす。
#BGLOADフリーズの件は公式サポートに連絡しときました。
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みどり 2018/3/24 17:11 ◆UuFOYlGswjhS
プチコンBUG…つまり「プチコンバグ」と言う意味ですね?
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はる 2018/3/24 18:43 ◆75Vh4SY8TdKS
そうですwwww
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みなつ 2018/3/25 6:14 ◆hJTkStjweib1
BGLOADの負の座標でBIGがハングする件は、昨年8月31日に、小林社長にダイレクトメッセージで報告はいたしました。
社内のバグトラッカーに登録はしました、とのことでしたが。。。
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はる 2018/3/25 6:53 ◆75Vh4SY8TdKS
早くアップデートで修正して欲しいですね。
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しんいち 2018/3/25 13:08 ◆lHy.hAWXbthn
今回のバグは、普通に使ってても発生しやすいと思うので、SmileBoomでは把握済みだろうなぁと思いつつ、それでも報告しとけば、「あ、またこのバグ報告挙がってきたな。やっぱり公式サイトに載せといた方が良いかな。」なんて考えてくれればそれも良し、と思ったり。

しかし何で公式サイトの障害情報に何も載せてくれないんだろう?
たくさんあり過ぎて面倒?恥ずかしい?:-p
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はる 2018/3/25 13:11 ◆75Vh4SY8TdKS

 そもそもBGをあまり使わないから知らなかった人

障害情報以外にも、更新データのページも更新がちゃんとされていません。
http://petitverse.hosiken.jp/community/petitcom/diary/?read=787
忙しいんですかね。
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でんぺん 2018/3/26 1:34 ◆HfSy5ayxtyTa
ハングバグは結構怖いというか慣れている人なら意図的に避けれたりガードする手段がありますが、初心者ほど踏んでしまう地雷みたいなものですからねー…。
プログラムは何をしてもプチコン(3DS)が壊れることはないので色々自由に試した方が良いですよ、とアドバイスしたとしてもハングするのはやっぱり怖いと思いますし、試す方もしょっちゅう落ちたら嫌ですしね…。

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