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TAFUO5 ◆yMnbM1RKI263
2019/7/2 20:17
協力
3号残留、継続組チーム
プチコン4が発売され今話題になっています
しかし、やはり3号民が減ってきているような気がします
そこで、3号に残り続ける人、もしくは4と3号を両立する人は是非お集まりください
活動内容はまだ分かりませんが、集まったメンバーで決めていきます
勿論、今まで設立していたプロジェクト、参加していたプロジェクトにも継続で参加します
あと、チームなので、代表などは作りません
皆さんのご協力よろしくお願いします!

コメント

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TAFUO5 2019/7/16 18:05 ◆yMnbM1RKI263
わかりました
僕も「今度こそ」という気持ちです
もう一度再開したいと思います!
一応責任者として僕はこのポジションにいますが、別に偉そうに言ったり全て自分一人でしきるということでは無いのでご安心下さい
あと、確認したいことがあります
皆さんは本当にこのプロジェクトに参加したいですか?
ジプッチャさんの言った通り、お遊びプロジェクトにはしないつもりです
なので、聞かざるを得なくなりました
失礼だと思いますが、そこは申し訳ありません
PETIT GAME WARLD∞(元10IN1)
も剣士物語と一緒に進めていきたいのでミニゲームの投稿宜しくお願いします!
今までご迷惑をかけてしまい本当に申し訳ありませんでした
今からしっかりと頑張っていくつもりです!
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ugly777 2019/7/16 18:40 ◆B7lOIJDWuOqi
>皆さんは本当にこのプロジェクトに参加したいですか?
いいえ
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MeiMei 2019/7/16 21:38 ◆1z0ctD1w1r4/
YES
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ジプッチャ 2019/7/16 22:39 ◆tkYhkmSxSAam
>別に偉そうに言ったり全て自分一人でしきるということでは無いので
TAFUO5さんはリーダーの地位を笠に着るような方ではないと思いますが…
指示を出す人がいないと何も進まないので、責任者としてどんどん指示は出していいと思いますよ。

>皆さんは本当にこのプロジェクトに参加したいですか?
今から仕切り直して本気で取り組むのなら、YES。

細かいですがWARLDの綴りはWORLDが正しいですね。
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RU-RA 2019/7/16 22:45 ◆WXDJqyOv9yBK
あれですね、ルールを決めては?
武家諸法度見たいに、いつ、ここに必ず来る(参勤交代のつもり)を決めればそれなりの活動はしやすいのでは?
でも、結局活動しないと意味がないので、ここでルールその二に
決まった日に今までの進捗を発表
見たいに、ルールを決めると、活動がしやすいのでは?
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TAFUO5 2019/7/16 22:55 ◆yMnbM1RKI263
3号グループルール
1.日曜日に絶対顔を出す
(予定がある場合は大丈夫です)
2.経過報告をする
3.ふざけない、下ネタ等は言わない
という感じにしようと思います
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TASさん[TASソフト] 2019/7/17 0:24 ◆.nIzcsM.397S
おけ
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うょリウム(元 SPDX) 2019/7/17 1:38 ◆UTOEg1c1vr.B
日曜日は無理な時もあるかも。
でも週1回かそれ以上は必ず来ますよ

同時進行にするならトピックを分けてはいかがでしょう。
例えば 
・剣士伝説はこのトピックで続ける。

・プチゲームワールドは
TAFUOさんに限らない
代表者(プレミアム登録していて容量の大きいプロジェクトをまとめて投稿できる人)がトピックを開く。
そっちは主に各個人が作ったゲームを投稿していき、代表者が最後にまとめる。
いずれは締め切りを決めることになるが、誰かが待ってくれと言ったら少しは待つなどSB2よりも柔軟なシステムとなる。

・双方のトピックにもう片方へのリンクを貼り、手軽に行き来しやすくする。

プレミアム登録していて
まとめる役をやってくれるという方が名乗り出てくれないとプチゲームワールドの方は破綻してしまいます。
その方にトピックを開いてもらい、
TAFUOさんと双方のリンクを貼りあって頂きたいと考えます。
うょリウム君はそれができない以上、これ以上は
偉そうに言えないですけどねー。

至極当然ですが異論は認めます。
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TAFUO5 2019/7/17 7:16 ◆yMnbM1RKI263
うょリウムさん»
わかりました
予定があるなら週に一回来てくれるだけでも大丈夫ですから
わかりました
メンバーに聞いときます
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ツララ 2019/7/17 10:52 ◆ArUdBYOYME1V
企画倒れになっても、参加したことで各人のスキルアップにはなってるでしょうし
締め切りやオーダーを出すだけで、具体的な素材作成については
「使ったことが無いから私には出来ない…」ってワケの分からない理由で逃げ回ってる人は今の所居なさそうですし
杞憂なんじゃないんです?

言い出しっぺ役をやってくれてるTAFUO5さんが
拠り所として、3号ユーザーが集まれるトピックを立て続けてくれることが大事なんだと思いますよ。
プチコン4の新機能を色々使ってるうちにプログラミングへの理解が深まって
久しぶりに3号で何か作ってみようかなと思った時に、そういうトピックがあったら嬉しくなったりするでしょうし。

おふざけで脱線して度が過ぎそうになったら
発端になった人がごめんなさいするか、風呂敷を畳む剛腕を発揮して収拾をつけるようにすればいいだけで
おふざけそのものを禁止にしちゃうと面白味が無くなっちゃう気もするんですけど。

あと既に公開されている他の方の3号作品をお手本に
汎用的に使える部分を抜き出して洗練させて、新しく考えた設定を乗っけるって手法も悪かないと思いますよ。
まげさんの『密林の兵士』とかゲームブック形式で、設定主導の作り方なら
すぐ形にしやすいんじゃないんです?
http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Toukou%2F%CC%A9%CE%D3%A4%CE%CA%BC%BB%CE
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ジプッチャ 2019/7/17 18:14 ◆tkYhkmSxSAam
実際、みんなで1つのゲームを作ることにはあまり賛同していませんが…

さて。
作るとなったらまず、自分の担当できる仕事を全員に行っていただくのが先決ですね。

見本(ジプッチャ)
プチコン3号をNew3DSLLでやっている。
すべての命令は一通り使える。が、高度サウンドユニットは未導入。
BGMの作曲はMMLで行っている。
絵はリアル絵を得意とするが、SMILEツールで立ち絵や背景くらいなら描ける。
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ジプッチャ 2019/7/17 21:04 ◆tkYhkmSxSAam
TAFUO5さん≫
というかそもそも、このプロジェクトの最大の目標は何ですか?
とりあえずみんなで作品を完成させること?
ハイレベルな作品を完成させること?
楽しく共同制作すること?
新規4号民に3号を布教すること?まだまだ考えられますが…
それによって統率者とメンバーのあるべき姿も変わってくるので。

一応私としては2番目しかないと今まで思っていましたが
違ったらTAFUO5さんのに合わせますよ。
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TAFUO5 2019/7/17 21:49 ◆yMnbM1RKI263
皆さんに3号の良さと共同製作の楽しさを分かち合うため
といったら大袈裟すぎるでしょうか
まあそんな感じです
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うょリウム(元 SPDX) 2019/7/18 1:32 ◆UTOEg1c1vr.B
A.それぞれの思いがある。
私の場合は3号というよりDSが好きだから(3Dである必要はない)、

皆で協力して作品を作り上げたら
それがすごくてもすごくなくても
うまくまとまらなくて
皆で楽しく騒いで親睦会みたいになって収束しても
後味が悪くなければ構わない、といったところでしょうか。
でもやれるだけはやりたい。
それだけは不変です。

うょリウム君の技術は?
new3DSLL 無課金。
プログラム ★★★★☆☆☆☆☆☆
作曲    ★★★☆☆☆☆☆☆☆
効果音   ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
イラスト  ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
ドット絵  ★★★☆☆☆☆☆☆☆
創造性   ★★★★★★☆☆☆☆
調和性   ★★★★★★☆☆☆☆
時間    ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
語彙力   ★★★☆☆☆☆☆☆☆
責任感   ★★★★★☆☆☆☆☆
メンタル  ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
集中力   ★★★☆☆☆☆☆☆☆
真面目度  ★★★★★☆☆☆☆☆

…表現力。 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
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ジプッチャ 2019/7/18 22:19 ◆tkYhkmSxSAam
TAFUO5さん≫

夢を壊すかもしれないし、ここまでの流れに水を差すようで本当に悪いですが私なりにチームのことを思ってなのでお許しください。

ぶっちゃけて言うと、この人数で1つのゲームを作るのは絶対にお勧めしません。(この人数でとは、少なすぎるのではなく多すぎるという意味)
100%とは言いませんが、98%くらいの確率で企画倒れします。
週1で生存確認というのはいいシステムだと思いますが、それでも全員にあなたの命令が行き渡るのに最長1週間かかるんですよ。
1つのゲームを作り上げるのに(しかも「すごいゲーム」となれば尚更)、何回の情報交換が必要だと考えていますか?
例えば、仮に1年間かけて完成させるのが目標だとしましょう。それでも、全員と情報交換・指示する機会は52回しかないんです。
会社に週5で全員集まって、訊きたいことはその都度確認しながら朝から夕方までみっちり作業しても、ゲームを作るのには何か月や何年だって普通にかかるんです。
それなのに、年に52回しか会って話せない、しかも能力も真面目さも違うメンバーでゲームを作るなんて、普通に考えると無理じゃありませんか。

まあ、「もし企画倒れになったとしても個人の技術向上になるし、楽しめたならそれでよし」というのも分かりますが、だったら「3号民のプチコン研究会」にした方が効率がいいんじゃないですか?
完成させられると思ってみんなが作ってきたものがなかったことになるのは気の毒ですし。


それでも絶対にやりたいとTAFUO5さんが言うなら、この投稿は速攻削除し、剣士伝説の一製作者として一心に仕事したいと思います。
繰り返しますが決して悪意で書いた訳ではないので。長文失礼しました。
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TAFUO5 2019/7/18 23:41 ◆yMnbM1RKI263
すみません
こちらも考え直した結果、やはりこのような短期間で『すごいゲーム』が完成するなんて到底無理に近いです
イメージとしては『プチコン同好会』や『プチコンサークル』という感じでゲームを共有したりゲームを集めてゲーム集のようなのを作るという感じでしょうか
そうしていきます
アドバイスありがとうございます
参考になりました
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うょリウム(元 SPDX) 2019/7/19 0:51 ◆UTOEg1c1vr.B
私もジプッチャさんと似たような考えて
ひとつ案を考えてきたんです。
いまさらですがよかったら聞いて

参加者がキャラクターになるって
いうのは面白い案だと思いました。
だから、SB2みたく参加者それぞれが
「自分のステージ」を作って
それらを集めて一つのゲームとするのは
いかがでしょう。

そうすれば好き勝手に作ったものが
まとまった作品になりますし、
今までやりたがってたことが
だいたいまとまると思います。

タイトル
「サンゴ団の挑戦」(仮)
ストーリー
平和な世界に
突如「サンゴ団」なるものが現れ、
それぞれ勝手気ままに
世界を壊しはじめた!
サンゴ団員それぞれの悪事を阻止し、
世界を守るのだ…みたいな?

以上、すべて例え話です。
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うょリウム(元 SPDX) 2019/7/19 0:58 ◆UTOEg1c1vr.B
もちろんやるなら
もう少しストーリーを作り込んで
ラスボスとかも考えましょう。

うょリウム君はラスボスより裏ボスって感じですけどね。
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ジプッチャ 2019/7/19 21:36 ◆tkYhkmSxSAam
うょリウムさん≫
いいですね!賛成です。
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うょリウム(元 SPDX) 2019/7/20 0:37 ◆UTOEg1c1vr.B
ありがとう!
これでいくなら、
皆で作るのは、規模の小さい
ベースの部分
(ストーリーやシステムなど)
だけですね。


お客様の中で
お医者様…ではなくて
プレミアム登録をされている方はいませんかー!?

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