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こういち
◆ou0jbJnEJ0Kb
2019/7/21 17:49
質問
究極の二択(ってほどでもない)
実行速度とファイルサイズ、どちらかを犠牲にしなければならない場合、あなたならどちらを優先しますか?
コメント
はる
2019/7/21 18:05
◆75Vh4SY8TdKS
ファイルサイズ
こういち
2019/7/21 18:06
◆ou0jbJnEJ0Kb
俺の場合はもちろんファイルサイズ!
…と言いたいところですが、プチコンの場合ファイルサイズを追求しようとした場合、可読性も生贄にしなければいけないのが悩みどころ…
そしてソースコードとして作品を公開するプチコンで可読性が落ちるのは致命傷…
ただ、速度の場合その恩恵を受けづらいというのも事実。十分快適に動けばそれ以上の高速化は不要だし、そもそもプチコンで一番遅いと思われるのはMk-Uなので、それより遅いマシンを想定する必要はないわけで…。十分快適に動かなければBIGやPiSTARTER,4専用にするという選択肢もあるし…
はる
2019/7/21 18:07
◆75Vh4SY8TdKS
確かにそうですね。
すごい詰めたプログラムは、
すごい読みづらいです。
こういち
2019/7/21 18:13
◆ou0jbJnEJ0Kb
はるさん
簡潔に書くことで読みやすくなるパターンもあったりしますが、短さを追求しすぎると読みづらくなりますね。
プチコンの場合は、短いコードは芸術と呼ばれたりもするので、それはそれでありかもしれないです。
そんなわけで俺もファイルサイズを選びます。
はる
2019/7/21 18:29
◆75Vh4SY8TdKS
自分が作った、
詰め過ぎて読みづらくなったプログラム。
SatoshiMcCloud
2019/7/21 19:36
◆Z1qfV11i63Jr
質問です。ファイルサイズっていうのは、プログラムのソースコードのことですか?
Na
2019/7/21 19:48
◆QoELVrBXBQCI
ファイルサイズが大きい→動作に支障はない
実行速度が遅い→動作に支障がある
よって実行速度をとります。
(起動に2分かかるあれ、なんとかならないかなー)
こういち
2019/7/21 19:51
◆ou0jbJnEJ0Kb
はるさん
詰め込みすぎて自分でも読めなくなったプログラム。
SatoshiMcCloudさん
ソースコード含めた作品全体のバイト数のことだと思って書いてます。
SatoshiMcCloud
2019/7/21 20:20
◆Z1qfV11i63Jr
なるほど、その質問内容であれば、自分なら実行速度を優先します。
プログラムを作り込んで1000行越えたりしたことはよくありますが、それで困ったことって一度もないですし。
SatoshiMcCloud
2019/7/21 20:30
◆Z1qfV11i63Jr
老婆心ながら言わせてもらうと、最初からソースコード詰め込むのはやめて、ちゃんと後からでも読めるプログラム書いたほうがいいですよ。
第一、ソースコード詰めることに実用的利点がないです。ソースコードなんて高々数バイト、プチコンでケチる意味がないです。詰めるにしても、まずはプログラムを完成させてから徐々にやっていくべきです。
最初からソースコード詰めて、読めなくなって、作ったプログラムを破棄していたら一向に進まないと思います。
Na
2019/7/21 20:41
◆QoELVrBXBQCI
>ソースコード詰めることに実用的利点がない
初代、mkIIではソースコードを詰めることが非常に重要になります。
mkIIは公開方法がQRコードなので少しでも減らしたい。
初代に至ってはソースコード手打ちです。
ただ3号以降についてはSatoshiMcCloudさんに同意しますよ。
Na
2019/7/21 20:44
◆QoELVrBXBQCI
(ソースコード詰めなければ読めるとは言ってない)
はる
2019/7/21 20:47
◆75Vh4SY8TdKS
ソースコードを詰めれば、
プログラムが汚いのを誤魔化せる。
汚いって言われたくないから、
詰め込めば汚いのを、
詰め込んだせいにできる。
Na
2019/7/21 20:49
◆QoELVrBXBQCI
ソースコードよりもGRPやMMLのほうが圧倒的にバイト数は多いと思うんですがどうでしょう
高原のな
2019/7/21 21:04
◆bY8RViwvoODw
場面によってどちらを犠牲にするか悩むタイプです。ただし自分の過去のコードを解読するのはあまりやりたくないのでだいたいファイルサイズが犠牲になってしまいます そのくせ速度もあまり向上しません 回答になりませんでした()
およそゲームかGUI系のツールばかり書いていますが不快感を与えない速度なら特にどうもこうもしないです。贅沢に使います。プチコン3号以降はだいぶいろんなリソースを贅沢に使っても平気で動いてくれる印象です。
個人的なボーダーは一番応答性が求められる場面での30FPSで、それを割り込むなら読みやすさも犠牲にして細かい高速化を図りますし、そうじゃないなら読みやすさを追求してます。
それでファイルサイズが溢れそうになったら、リソースを圧縮を試みます。
(注:よく読んだら回答になっていないので文脈が大幅に変化してしまう編集をしました)
高原のな
2019/7/21 21:07
◆bY8RViwvoODw
((過去作にわりと重いゲームがあってですね、それは旧3DSでは60FPSが無理になったので旧3DSのみ30FPSにした記憶があるのですが、30FPSを割ることはなかったようで、あまりコードを書き直すことなくそのままにしちゃいましたね))
しんいち
2019/7/22 0:06
◆lHy.hAWXbthn
どちらかというと、速度優先かなぁ。でもプチコンの場合、サイズ制限(スロットに書き込める最大文字数とか、サーバーに置ける容量とか)があるので、どうしてもサイズを小さくしたい事態も考えられますね。
あと、速度優先のつもりで、ループで行ってた配列代入をループやめてベタに代入文7000行くらいで書いたら、ファイルサイズ大きくなって読み込みに時間がかかり、かえって起動時間が遅くなった、なんてこともありました^^;
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