コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
ドラキーマカレー ◆3jIC4XsSXrZX
2019/9/8 21:10
コンテスト
第1回 リズミカル☆おもちつき 譜面制作コンテスト
第1回 リズミカル☆おもちつき 譜面制作コンテスト

応募の仕方

1・譜面を制作する。
2・譜面(DATAの中に書き、できれば拍子に合わせた改行をしてください)とMMLを、PRGファイルに書き込み、公開。
3・このスレッドの返信に、公開キーを晒してください。

賞について

最優秀賞 1名
優秀賞  1名
佳作   1名
WE賞   1名
キーマ賞 1名

計 5名


応募においての注意

「SP」で正常に動作する譜面にすること。
著作権に違反する音源は使わないこと。
曲は、45秒〜3分まで。
足りなかったり、オーバーしたりすると、
審査の対象になりません。

コメント

アバター
ツララ 2019/9/10 10:00 ◆ArUdBYOYME1V
せっかくドラキーマカレーさんが面白そうな企画立てられてるのにあんまりなコメントばっかりので、ちょいと横から失礼しますよ。
1分未満で終わるならアレンジ加えた2パート目を入れればいいだけなんじゃないんです?
削る方が大変だと思うんですけど
応募できないって言ってる人って自分にはアレンジ能力が無いって言ってるように見えるんですけど。
ドラキーマカレーさんも参加者にアレンジや遊びを入れるのを期待して長い尺を設定してると思うんですけど
どうなんですかね?

アオタクさんも言い方とか苦言を呈するくらいなら、流石カレーさんだけに辛口ですねとかあると思うんですが。
「恐れ入りますが」とか「申し訳ないのですが」とか言って欲しかったんです?
ループさせるとか解決方法も提示してるし、むしろ迷いが無くて参加する方としては安心できるような印象を受けましたけど。
この程度で折れたカレーさんにはちょっと失望。
アバター
アオタク 2019/9/10 15:36 ◆6Tx4tgOERFcr
↑1,2 はちょっと炎上覚悟まであった

まあそれは流石に無いか
アバター
ドラキーマカレー 2019/9/10 17:58 ◆3jIC4XsSXrZX
ルール改定・補足 その2

拍子は自由とします。ただし、拍子に合わせた
改行をおこなってください。(3拍子なら12文字改行に)

最低時間を「45秒」にします。
これ以上は縮められません。
これでも無理であれば、
…ループするなりアレンジするなりしてください。お願いします。
 (SPの楽曲は全て勝手にループしてくれたと思います。)

また、レスを見ていて参加人数が少し
少なそうなので、佳作を(2人)に調整させて
いただきます。スミマセン。

前回の私の発言でご迷惑かけております。
すみません。
アバター
Na 2019/9/10 18:14 ◆QoELVrBXBQCI
>ツララさん
アオタクさんと同じ意見ですが、無理に長くするのは違うと思います。
ツララさんは「げっかのけっせん」を1分以上に伸ばせるんですか?
曲によってちょうどいい長さがあって、曲に対して長すぎても短すぎても「つまらない譜面」になってしまうと思うのですが。
「流石カレーさんだけに辛口ですね」について、
ツララさんはそういうボケや気を紛らわすコメントをたくさんしてくれますが、全員がそういうコメントをするわけではありませんし、そういうコメントを良く思わない人もいるのです。

>ドラキーマカレーさん
そもそもなぜ時間制限や改行の制限を設けるのですか?
SPでプレイできて、優秀な譜面であればどんな譜面でもいいのではないでしょうか。
誰でも気楽に参加できるようなルールにした方がいいと思うのですが。
アバター
D.K. 2019/9/10 19:41 ◆ByiwZniIZB2a
個人的にあまりツララさんには好印象を持てないですね。僕の見た限りだと1つもプログラムを公開してないし、それでいて色んな方の投稿に首を突っ込んだり、オマケに色んなものに弄りをするものなので、僕としてはあまりいいイメージを持っていないです。すみません。
アバター
高原のな 2019/9/10 19:46 ◆bY8RViwvoODw
曲の時間についてですが、10秒程度の名曲だってありますし30分超の名曲だってあります。作曲者が作りたいものがその時間に現れるものだと思います。エンドレスループというのも意図があるはず。
正直長時間のプレイは厳しいものがあるので、時間に上限を設けることは妥当だと思いますが、やみくもに短い方に制限を設けるのはいい方に働くとは思えません。ただ、短い方に制限を設ける理由があるならば説明をすればいいと思います。

説明が不十分なまま不満点をただただ受け入れてはじめに設定した制約をどんどん緩くしても、際限なく制限を緩める要求が出るばかりな気がします。

この際ですから、はじめに1分30秒に設定しようとした意図を伝えて、45秒のルールを堂々と載せておくのが良いのではないでしょうか。
必ずしも「誰でも気軽に参加できる」とする必要性はないと僕は考えます(ただ、作品の集まりやすさという観点はあまり考えてませんが。)
アバター
ドラキーマカレー 2019/9/10 19:54 ◆3jIC4XsSXrZX
↑ツララさん

時間制限を設けたのは、「テデドン!(ぜつぼう)」など
短い曲の応募をあらかじめ少なくしておくためです。
また、音ゲーは(だいたい)1分30秒〜3分ぐらいの
曲だ妥当だと思ったからです。(よく○る15300とかは除く)

また、改行の制限は単純に見易いからです。
アバター
アオタク 2019/9/10 20:21 ◆6Tx4tgOERFcr
僕のあのレス群についていくつか反響があった(?)ようで嬉しいです

>>Naさん
やはりそうですよね。

>>D.K.さん
僕もそう思いますね。
アバター
Na 2019/9/10 20:46 ◆QoELVrBXBQCI
>ドラキーマカレーさん
短い曲の応募があっても別にいいと思いますけどね。
まあ45秒くらいだったらできます、たぶん。

ちなみにツララさんに好印象を持ってない人が多いみたいですが別に自分はツララさんは嫌いじゃないです。
的確なコメントをしてくれますし(場合によりますが)。
アバター
アオタク 2019/9/10 21:03 ◆6Tx4tgOERFcr
...まあそもそも、曲の長さが極端なものをこのコンテストに応募する人はいないと思いますが......。
アバター
D.K. 2019/9/10 21:17 ◆ByiwZniIZB2a
既存の曲の譜面だけを変えるってことが出来ないちょっと厳しそうだな…
そもそも悶絶少年OPを曲として扱ってた時点でこちらもこちらな訳なんだが…
おもちつきって案外普通の音ゲーと比べてやや短い曲が多い印象なので、いっその事改行の制約の是非はともかく、もう少し短くしてみてはいかがですかね?先程言いました通り、月下の決戦でさえ規定の45秒より短いし……
アバター
☆Tatsukin★ 2019/9/11 14:38 ◆C.1dcTLZggd7
これって、自分のおもちつきに収録している譜面や、収録予定の譜面(応募条件を満たしている譜面)を応募するのはOKですか?
また、1人何曲まで応募できますか?応募できる難易度は1つだけですか?

色々と質問が多くてすみません。
アバター
ドラキーマカレー 2019/9/11 18:21 ◆3jIC4XsSXrZX
↑タツキンさん

A1.大丈夫です。
A2.2コース、2譜面以上でも大丈夫ですが、
  賞をもらえるのは1譜面のみです。
アバター
RU-RA 2019/9/11 21:22 ◆WXDJqyOv9yBK
うおぉぉぉぉ!!投稿!!!

公開キー
QDWJP3F3

くらえーー!!デス·オモチーー!!
アバター
Na 2019/9/11 22:09 ◆QoELVrBXBQCI
ちなみに「NewSP」と「SP」は別物です
(上のRU-RAさんの譜面はNewSP用で、SPでは動作しません)

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -