予めメモを取っていた音楽ゲームのイメージです。
余談ですが、スマートフォンやニンテンドースイッチだけでなく、他のハードやアーケード向けの音ゲーも遊んでいます。遊んでいない物もそこそこの種類は把握しているので、イメージを伝える時にタイトルを出していただければある程度はわかると思います。
Cytusやトーンスフィアのようなノーツが出現するタイプ
Cytusのようなラインが出るのではなくトーンスフィアのように全方位から出現
タップノーツ(仮)
先に判定ラインの円が出現し円の奥から出現したノーツと判定ラインが重なった時にタップ
1回で判定ラインが消える場合と、1回ではラインが消えず、同じラインで何度かノーツが出現する場合もある。
スライドタップノーツ(仮)
先に判定ラインの円が出現し横や上下、斜めから流れてくるノーツに重なった時にタップ
1回で消える場合だけでなく、一度で判定ラインが消えず複数回ノーツが流れる場合もある
また、判定ラインが移動する場合もある
フリックノーツ(仮)
セブンスコードのスラッシュのようなイメージ
円の形ではなくセブンスコードのようにフリックする方向へ向いた形状をしている
セブンスコードでは白線が出現し、重なった時にタップするが、他のノーツと同様に奥からノーツが出現し、ラインと重なった時にフリック
スライドノーツ(仮)
Cytusやセブンスコードのノーツと似ていてスライドの開始のノーツが出現し、その先にスライドする方向、場所の表示をする。Cytusとは違い、判定ラインが無いため、速度を把握するためにセブンスコードのようなスライドする場所を追うノーツを設置する
ホールドノーツ(仮)
基本的にはタップノーツと同じだが、タップしたままホールドする。途中で離した場合はそのノーツはその時点で途切れ、コンボが無くなる。