コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
こういち ◆.Id/aHiU36hu
2020/9/2 12:48
情報交換
影響を受けたプログラマー、コードの自分ルールなど
連続投稿すみません。

影響を受けたプログラマーって居ますか?
例えば、○○さんのコードは奇麗なので真似してるとか。
居なければ、コード書くときに気を付けていることや自分ルールなどでも。

コメント

アバター
こういち 2020/9/2 12:49 ◆.Id/aHiU36hu
ボクの場合、主にMIKIさんの影響を受けて、そこからおちゃめさんやいぎょちゃんさんのコードを交えながら、最終的に上から下に実行される速度を追求したシンプルなコードに落ち着きました。
アバター
こういち 2020/9/2 12:50 ◆.Id/aHiU36hu
元々ミバ時代にいぎょちゃんさんと共にMIKIさんの元で修行していて、その後MIKIさんの「ぐらゲー」のコード読んで、とても読みやすくて惚れたのがMIKIさんのスタイルを真似するようになったきっかけ。

MIKIさんのコードは比較的自分ルールが多くて
・BREAK,CONTINUE,GOTO,GOSUB,SWITCHを使わない
・自身より後に書かれたサブルーチンを呼び出さない
・インデントはしっかりする
・変数は必ずVARで宣言する
などが有名。
上3つはMIKIさんのコードの、自他ともに認めるほどの読みやすさの秘密みたいなもので、極限まで速度や短さを求めるとかでなければ一番上のそれは今でも守ってる。
ある意味2つ目が一番きっちり守ってるけど、そもそも最近はサブルーチンを使わないことが多いので、今のボクにはあって無いようなもの。
逆に4つ目は全く守って無くて、変数はVAR,配列や文字列はDIMと使い分けています。
アバター
こういち 2020/9/2 12:50 ◆.Id/aHiU36hu
おちゃめさんのコードはご存じ非常に短いことで有名。
MIKIさんのコードとは対照的に何でもあり。
影響を受けたきっかけはいろいろあるけど、元々おちゃめさんのツールがボクと相性が良くて、よく使ってたからかな?
可読性を重視するMIKIさんのコードと短さを重視するおちゃめさんのコードは対極に位置するので、言語や場面によってMIKIさんスタイルとおちゃめさんスタイルを使い分けてる。
アバター
☆Tatsukin★ 2020/9/2 14:38 ◆C.1dcTLZggd7
自分的には
・REPEAT〜UNTILよりもWHILE〜WENDを使う(特に無限ループではWHILE 1〜WEND)。
・最初に色々初期化する(ACLS、BGMSTOP、BREPEATのリセット等)
・DEFは基本的に最後。ライブラリがある場合はライブラリが最後。
・VARはほとんど使わない(配列はDIM)。
・INC A、DEC AよりもA=A+1、A=A-1を使う。
等ですかね…?
アバター
こういち 2020/9/2 15:18 ◆.Id/aHiU36hu
☆Tatsukin★さん
一番最初のやつは珍しい。
逆な人が多いイメージあるけど、何かきっかけや理由とかあるんでしょうか。
アバター
チゲ 2020/9/2 17:19 ◆hD6/Dbr1N9Hy
自分が読めれば良いってのが自分ルールです。
たまに破っちゃいますけど。
アバター
SatoshiMcCloud 2020/9/2 17:54 ◆Z1qfV11i63Jr
https://www.shuwasystem.co.jp/smp/book/9784798021188.html
「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」という本です。自分が「多少の計算くらいならプログラムで書ける」レベルから「ゲームが作れる」レベルに成れたのは9割がこの本のおかげです。

この本で学んだ作法から一つ紹介します。
複数人でゲームを作るとき、分業を考える必要があります。画像などのリソースが完成してからプログラムを書いていては遅いのです。なので、ダミー素材を使って動くプログラムを作成し、リソースが出来上がったら差し替えるだけで完成するくらいを目標にプログラミングを進めるようにしてます。
1人でゲームを作る場合でも、将来を見据えてこの技術を会得するため、または自身が同時平行でリソースを作るのを考えて、ダミーリソースで動くプログラムを作る訓練は積んでおくべきだと考えています。
アバター
☆Tatsukin★ 2020/9/2 19:00 ◆C.1dcTLZggd7
こういちさん>>
単にREPEATよりもWHILEの方が(自分が)分かりやすいというだけの理由です。

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -