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ジドオブ ◆C5SvT64/Rtme
2025/8/28 8:00
情報交換
私の楽曲の改良点が知りたい【公開キー:4E3A8X31M】
なんだか自分の曲は何か物足りない気がするのでトピックを立てました。
私のMML集はこちらです。
【公開キー:4E3A8X31M】
全部聴いてみて改良点を見つけたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

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ジドオブ 2025/8/31 11:58 ◆C5SvT64/Rtme
>June_さん
ありがとうございます!
実を言いますとふと思いついたフレーズを入力する感じでそこから調整していく感じなので…
その二つのどちらかと言えば調整先行ですね

…ただ、イメージとしてはゲームっぽい音楽を作りたいという気持ちもあるので表現先行の可能性もあるかもしれないです

・草原ステージっぽい音楽
・洞窟ステージっぽい音楽
・砂漠ステージっぽい音楽
・工場ステージっぽい音楽
・ボス戦っぽい音楽

これらを作りたいと思って作ったので…
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June_ 2025/8/31 13:04 ◆kRVY2/y4UN74
恐らく思いついたフレーズからインスピレーションが沸いている状態ですね。最終的には表現先行として扱っても問題なさそうです。
感覚と音楽の性質から物足りなさの原因を推理しましょうか。

音楽だけでなく、私たちが知っている多くのアートには何かしらの概念を表現する力があります。ちょうどジドオブさん自身が言葉にした「〇〇っぽい音楽」のようなものですね。しかし、アートの持つ力はこれ以外にももう一つ存在します。それは分かりやすく言えば感動させる力。脳内物質の分泌を促進させ、中毒性や強力な快のエネルギーを添加したのち、表現した対象に特別な感情を上乗せします。この感動させる力はどんな表現対象とセットでも等しく発生します。

物足りなさは大抵この感動させる力が不足しているのが原因ではないでしょうか。表現力の不足という原因も考えられますが、ジドオブさんに限って言えばその可能性は低いでしょう。私から見れば音色主体の表現力とそのアプローチに関しては申し分ないと感じました。
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June_ 2025/8/31 17:31 ◆kRVY2/y4UN74
感動させる力にはいくつか種類があるので書き出してみました。この中のどれが足りなさそうでしょうか。

・情動的パラメーター
 映画や小説などのストーリーで感情移入を発生させる力。曲の展開や歌詞など。
・意味生成パラメーター
 音色やメロディパターン、またはコードなどから特定のイメージを連想させる力。(表現力)
・芸術的パラメーター
 独自性、世界観の練度、一貫性、説得力など。
・中毒性パラメーター
 耳に残るメロディなどの病みつきにさせる力。音圧、音響、ノリなども含む。
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ジドオブ 2025/8/31 18:52 ◆C5SvT64/Rtme
>June_さん
なるほど…その中でいえばおそらく芸術的パラメーターが一番たりないかなと思っています。
なんかゲームのステージ曲としては何か合わない感じがしてまして…
情動的パラメーターも足りない気がするのですよね
私としてはアクションゲームの曲を作りたい気持ちが先行してましてそこらへんをないがしろにしがちなので…

まとめると
・アクションゲームの曲らしくしたい
・ステージ背景に合った曲に仕上げたい

といった感じでしょうか。
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あんちもん 2025/8/31 21:53 ◆8qCJSJ1bKTIQ
好きな曲真似して作るのが一番手っ取り早く上達すると思いますよ。
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June_ 2025/8/31 22:55 ◆kRVY2/y4UN74
なるほど、理解しました。

アクションゲームで曲をバックグラウンドに据えるならばプレイヤーの想定される動きをイメージに組み込むアプローチが有効だと思います。情動的パラメーターは何かしらストーリー的な動きがあったり、曲が主役の場合に特に必要となるパラメーターなので今回の場合は必要ないかと思われます。注意点としては背景BGMなのであまり展開の緩急をつけすぎたり目立たせすぎないようにする(緊張を均一に保つ)ことでしょうか。

【プレイヤーの動きをイメージに組み込む】
・疾走感を調整する
疾走感があると走って敵を倒したり勢いよく滑り込んだりするシーンに合う。逆にゆったりとした曲調だとマーチのようにゆっくり歩くようなシーンに合う。
・プレイヤーの行動スタイルに合わせる
隠密で動くゲームなら怪しい雰囲気に、逆に真正面から全員叩っ切るゲームなら軽快で力強い雰囲気にする。
・その他多数

これらはジドオブさんがやっていた鳥の囀りや金属的な音を加えるアプローチより、もう一段階抽象的な要素を合致させる作業なので次作曲するときは新たに意識してみると良いかもしれません。
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ジドオブ 2025/9/1 7:37 ◆C5SvT64/Rtme
>June_さん
ありがとうございます!

目立たせすぎないようにする…なるほど…参考になります!
イメージはマ◯オのアクションとかリ◯クの攻撃とかそういう感じです
汎用的なものにするには難易度が高そうなので疾走感を優先しようと思います!

>あんちもん様
ありがとうございます!
好きな曲を耳コピしてRED BOXに落とし込むのを繰り返していく感じですね?
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あんちもん 2025/9/1 18:12 ◆8qCJSJ1bKTIQ
耳コピも良い練習になりますが、その曲のベースの進行、使ってる音源とかドラムのパターンを真似して自分の曲として作っても良いですよ。
フレーズがモロ被りしてたらマズいですが。

耳に残るフレーズ
→作曲の手順の問題というより、お手本なしの手癖で行う作曲の限界がきてる印象です。
お手本ありで作っても上手くできないものが、お手本無しで上手く作れる道理はないので、好みの曲を沢山探して聴いて真似して作るのが良いと思います。
最近は作曲AIもバカにならない性能してるので、抵抗なければフレーズの参考に使ってみても良いかもしれません。フレーズそのまんま使うと学習元の曲を意図せずパクる可能性が0ではないので気をつけて。サービスごとの利用規約もきちんと読まないといけません(他人の作品をアップロードして学習させない、無料版使う場合は収益化が制限されるとか)。
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あんちもん 2025/9/1 18:14 ◆8qCJSJ1bKTIQ
今私なりに編曲してみてるので完成したら公開キー書きますね。

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