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SmileBasic2weeks
◆KbDa6EBZ.kaB
2018/3/30 13:34
大会
第4回SB2weeks【作品紹介・感想共有】
運営者が変わっての第4回、「sb2weeks」、お待たせしました!
やっと諸々の準備が完了しましたので全投稿作品の紹介を行なっていきます。
今回のテーマは「春」という事で、合計25作品が集まりました。
作品は全て以下の公開キーにまとめてあります。
『SB2weeks投稿作品集 Vol.4』【YK28XX8X】
では、作品紹介に移ります。私は人の作品を批評したことがあまりないので文章が少ないのはご容赦ください(あと、後半になるほど雑になってしまってします)。これ以上時間をかけるわけにはいかないので、スクリーンショットはないです。
合図があるまでコメントはお控えください。
コメント
moi
2018/4/19 18:21
◆hL/XpFV8MD2F
絶対に過疎化させないかんな!!!
はる
2018/4/19 20:12
◆75Vh4SY8TdKS
過疎化しないように協力します。
このプログラムをプロジェクト"SB2WEEKS_04"で実行すると、
自分のプログラム"さくらのはなスイーパー"の、
ランキングがカンストします。
こりんご
2018/4/21 14:52
◆5SXkTbr.f5JE
参加者のひと、作成用メモとか晒そうぜ!!
参考になるかもだし…(ㆁωㆁ*)
moi
2018/4/21 20:59
◆hL/XpFV8MD2F
ほい
1枚目
moi
2018/4/21 21:01
◆hL/XpFV8MD2F
2枚目
前言撤回でしかない
moi
2018/4/21 21:04
◆hL/XpFV8MD2F
3枚目
(訳:魔法使い 名前 はるちゃん(雑)
ちょっと付け足した
moi
2018/4/22 14:49
◆hL/XpFV8MD2F
はるちゃん
悔しかったので描いた。
ちなみに持ってるのは竹刀です。
・・・嘘です。
moi
2018/4/22 14:53
◆hL/XpFV8MD2F
4枚目
はる
2018/4/22 17:16
◆75Vh4SY8TdKS
こりんごさん
第4回のときは作成用メモはありません。
第3回のときは少しだけメモを取りました。
moiさん
「春関係なくね?」
と思いましたが、
青春ということなんですか?!
謎が解けました。
後、技術的なメモではなく、
セリフなどのメモなんですね。
moi
2018/4/23 17:50
◆hL/XpFV8MD2F
ちょっと何枚もあったので簡潔にまとめたの書いてきます
うょリウム(元 SPDX)
2018/4/24 20:13
◆hJ0Srd29fS.I
メモとかはないですけど…
自分の中にいた桜のキャラクターを出して
春=桜はありきたりだと思って
主人公につくしを持たせてみました。
みどり
2018/4/26 20:32
◆UuFOYlGswjhS
筑紫も有名ですね。春=桜ではない事を改めて感じました。
はる
2018/4/26 22:50
◆75Vh4SY8TdKS
自分が思いついた春らしいもの
・エイプリルフール
・新年度
・春休み
・春休みの宿題
・春休みの課題
・桜
・筑紫
……こんだけしか思いつかない……
(ゲームを作っていたときはエイプリルフールと桜で迷っていた)
うょリウム(元 SPDX)
2018/4/27 0:30
◆hJ0Srd29fS.I
そしてツクシの高速突きは
こちらが弾を撃たないことで
処理を軽くする意味も含まれます。
処理が間に合わないと最悪なことになるようです。
でもやっぱり旧3DSだと処理が重いのかな。
moi
2018/4/30 16:25
◆hL/XpFV8MD2F
コメノコ
みどり
2018/5/1 18:52
◆UuFOYlGswjhS
結構面白い企画でしたね。
メタリックとうがらし
2018/5/1 19:44 ネタバレ
◆FabnnIYTwzUk
需要あるか分かりませんが、はるかぜのハルバード制作の反省(?)を語ります。
今回はグラフィックを頑張って作った代わりに、ゲームとしての面白さはあまり満足のいく仕上がりにはなりませんでした。
3体のキャラで戦うという発想はすぐ思いついたのですが実際作ってみると、3体を同じ場所に重ねて一緒に移動する戦法が最強となり、もはや3体である意味が無くなるという悲劇。それを解消する為に、仲間同士の当たり判定や仲間の攻撃を弾く判定を付けたり、カタバミが勝手にオオバコを追うようにする等、無理やり様々な動きをいれました。そのせいで無駄に難しくなったり、オオバコが邪魔になったり、オオバコを盾にする戦法が使いづらくなったり、オオバコが役立たずに見えるようになったり、多種多様な問題が発生してしまいました。あと、僕がゲーム作りで重視している「操作感」「爽快感」が微妙であることや、バグが多い事も満足できない理由ではあります。
2週間で作るには複雑すぎる発想だったのかなと思いました。
このコメントはネタバレを含んでいます。
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はる
2018/5/3 20:24 ネタバレ
◆75Vh4SY8TdKS
>「操作感」「爽快感」が微妙であることや、バグが多い事も満足できない理由ではあります。
「操作感」「爽快感」が微妙であるなら満足できるのでは?
このコメントはネタバレを含んでいます。
このコメントをひらく
Villit
2018/5/3 21:00
◆vHS9PZuQvtOx
PAINT!の制作記録でも書いときますね
実は最初に作ったのは「白いひし形」でした。
実はこのひし形を盤面にしてパズルゲームを作ろうと思ってたのですが、
プチコンでひし形は案外扱いづらいことが分かったので没に。
ちょうどその時やってたSplatoon2から現在のルールを構想し、ひし形はUIの方へ移動しました。
ストーリー部分に関しては適当でいいだろう、ということで適当に。
チャレンジモードは3色出てくるパターンも考えてましたがめんどくさくて没。
複雑な形状で元から一部が塗られてる構成にしました。
メタリックとうがらし
2018/5/4 23:56
◆FabnnIYTwzUk
投稿作品を強引にまとめて1枚描くという挑戦。
下書きしてみたが完成するかは分かりませヌ。
※作品ごとに絵の大きさがバラバラになっていますが完成形ではもう少し均等になる予定です。
はるさん≫ ご指摘ありがとうございます。「微妙」の使い方を少し間違えていました。
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