敵を管理する為の変数も5体で5つ使ってますが、ここはさっき書いたように配列を覚えると例えば以下のように書けます。
'宣言
DIM COMOK[5], COM[5],COMY[5]
'初期化
FOR I=0 TO 4:COMOK[I]=0:COM[I]=0:COMY[I]=2:NEXT
'ライン判定
FOR I=0 TO 4
IF COM[I]==1 AND COM[I]==FLOOR(PLAYER) THEN COLOR 3
NEXT
※ちなみにIFのANDのところは個人的には&&の方が好みです。
みたいな。一部抜粋なので配列を使った場合のイメージ的な感じですが配列を使うと複数の敵がまとめて処理出来るのがわかるかなって思います。
今回のゲームではとくにIFや配列などで処理をまとめると効率的でスッキリしたプログラムになりそうなのでちょっと書きましたが、少しずつ使えるようになればいいんじゃないかなと思います。