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戦犯なる者トッテ ◆/HkqJZTRyWEM
2018/7/24 18:41
質問
コマンドバトルの作り方
コマンドバトルの作り方について教えてください<(;@;)>

コメント

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戦犯なる者トッテ 2018/7/24 19:03 ◆/HkqJZTRyWEM
....
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だにえる 2018/7/25 1:54 ◆m76OCAQyrWGt
コマンドの選択
⬇️
パラメータを評価して
ダメージだとかの計算
⬇️
くりかえし

大雑把に言うとこんな流れかな?
エンカウントしてバトルに突入する感じならこれまとめてをDEF化するとやり易い。
作り形に決まり(王道)みたいなものはないし、SP使おうがBG使おうが自由。

まずはコマンドの表示とカーソルの移動とか作ってみると良さげー🐤
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こういち 2018/7/25 6:09 ◆ou0jbJnEJ0Kb
コマンドの選択の部分はLINPUTとIF文があればいけると思います。
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ツララ 2018/7/25 9:05 ◆ArUdBYOYME1V
空白で単語を区切って
「たたかう みぎはじ⏎」とか「なぐる あおいの⏎」とか
アバウトな入力でも受け付けてくれるコマンドバトル面白そう。
解釈不能な入力の場合は再入力待ちじゃなくて1ターン無駄になる鬼畜仕様だと
虎の巻的なメモを作りながらの手探り状態で、さながら言葉の迷宮・・・
一旦システム作っちゃえば後はどれだけ例外を仕込めるかで楽しめそうめんな。

と言っても、プログラムの中身見ちゃえばバレちゃって面白く無いので
単語をそのまま文字列じゃなくて数値に変換して暗号化するなり
ダミーデータを紛れ込ますなりして隠す工夫あった方がモチバターかも。

入力を受け付けた単語は予測変換でリストアップされる仕組みがあると
より快適に遊べそう。
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戦犯なる者トッテ 2018/7/25 10:54 ◆/HkqJZTRyWEM
ほうほう....
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戦犯なる者トッテ 2018/7/25 11:05 ◆/HkqJZTRyWEM
繰り返しはどうするんですか?
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はる 2018/7/25 11:46 ◆75Vh4SY8TdKS
繰り返しはそのままの意味だと思います。
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戦犯なる者トッテ 2018/7/25 11:54 ◆/HkqJZTRyWEM
....?
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はる 2018/7/25 11:57 ◆75Vh4SY8TdKS
GOTOやREPEAT、WHILEなどで。
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戦犯なる者トッテ 2018/7/25 12:02 ◆/HkqJZTRyWEM
それで、繰り返すことができるのですか?
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はる 2018/7/25 12:08 ◆75Vh4SY8TdKS
そうだよ(肯定)


@ラベル
処理
GOTO @ラベル

REPEAT
処理
UNTIL 条件式

WHILE 条件式
処理
WEND

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