じゃあ、まず、バトルの根本的な所から。
▷升目状のマップ。(毒沼やら何やらギミックについては置いておく)
▷自軍、敵軍は共に複数体のキャラで構成される。
▷其々のキャラのパラメーターには[HP]と[攻撃力]が設定される。
▷1ターンの内、その軍の其々のキャラを1回づつ行動させられる。全てのキャラが行動し終えた後、自軍敵軍のターンが交代する。(ターン先行後攻については置いておく)
▷キャラの行動というのは主に[移動]と[攻撃]の2種類。[移動→攻撃]は1回の行動としてみなされる。
▷攻撃とは射程升内の敵軍のキャラにダメージをあたえること。パラメータによってはあたえるダメージは変化。
▷移動は升単位。移動する升数には制限がかかる。
▷両軍においてHPが0以下になったキャラは倒されたことになり、そのマップからは消える。
▷敵軍を全隊倒したり、敵軍のボスを倒すことで、そのマップのクリアとなる。
▷自軍の主要キャラがやられたりするとゲームオーバー。