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ぷうた ◆MOY3s6i2dJBI
2018/1/29 17:11
協力
Unified Peticoners 集合場所 ユニプチメンバー Come on !
前のトピがコメ出来なくなった!!
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ
ということです(?)
なので新しく立てました

コメント

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ぷうた 2018/2/7 17:44 ◆MOY3s6i2dJBI

変数管理が難しそうですね…(i'm バトルシステム開発する人)








グハッ!!
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あまさとしおん 2018/2/7 18:17 ◆mzDKTVUAtwqE
そういや戦闘不能=死ですか
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だにえる 2018/2/8 3:55 ◆m76OCAQyrWGt
世界観にも依るけど
教会で💰支払うと
復活するとかでも良さそうな

ところで
参加者少ないけど
みんな青鳥にいる感じか??
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ぷうた 2018/2/8 7:28 ◆MOY3s6i2dJBI
TTさんは時期的に忙しくて
SEKIさんはツイ廃になったそうでおそらく青鳥にいます
残りの方はよくわかりません
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ひょうかい ICE 2018/2/8 21:31 ◆pyILF9Xq.R3l
青鳥はやってるけどタブレット壊したショックで大きく確認頻度が減ってる
かわでーえすでやってるからDMとかいろいろできない
自分の垢で呼んでくるとは、いってない
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Nakano HID 2018/2/11 8:24 ◆UJSm3QAdoF4X
ちょっとした追加案として…

・職業のようなもの(固定パラとしてのスキルや、ポケモンでいう「タイプ」)
 が存在(主人公の固定パラはランダム)
・定職につけなかった者が集まる場所があり、そこで勧誘が可能
 (強い人ほど勧誘条件が高い(n連勝、所持金nG以上等))
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だにえる 2018/2/11 19:44 ◆m76OCAQyrWGt
>職業
どんなパラメーターがあるのかにも依るけど、あんまり属性とか細かく分けると、(世界観や属性補正とかの設定が)ややこしくなって面白さには繋がらなくなるんだよな。あったとしてもFEの剣斤槍の三竦みくらいが適当だと思う。

>勧誘可能な場所
ドラクエで例えるとルイーダの酒場みたいな?簡易に仲間を調整出来てしまうより、「森の奥深くまで進まないと会えないキャラ」なんかを世界のあちこちに散りばめておいた方がストーリー的にも良さげ。
まあ、最初に仲間にする弱いキャラを集める所っていうポジションなら良いかもしれない。
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Nakano HID 2018/2/11 21:38 ◆UJSm3QAdoF4X
なるほど、そのほうが世界観に合っているかもしれませんね…

職業については(個人的には)明確には分けず、
レベルアップで習得できるスキルの系統にわずかな差が出る程度に
とどめておくのが分かりやすくていいかな、とか考えてます。
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だにえる 2018/2/12 16:37 ◆m76OCAQyrWGt
>レベルアップで習得できるスキルの系統にわずかな差が出る程度

僅かな差が出る程度(固有の特殊効果とかが存在しない)なら無くした方がいいと思うけど。ここでいう固有の特殊効果っていうのは
[攻撃時一定確率で相手を気絶させる]とか。
あと、[レベルアップするとスキルを習得出来る]っていうのは実際にどんなスキルを想像してるの?
[攻撃力+1]
[HPが半分以下になると特定のパラメータ上昇]
[毎ターンHPが1回復]
とか??

複数人でシステムについて決めるときは
イメージのズレを起こさないように
語弊のありそうなところは長文にしてでも細かく具体的に話した方がいいよ。
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SEKI22 2018/2/12 20:19 ◆eGygSo1ByiYw
タブレット届いたから多分活発になります
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Nakano HID 2018/2/12 20:49 ◆UJSm3QAdoF4X
う、久しぶりすぎて流れ忘れかけてました…すみません
--
バトル仕様における
「技」「特殊効果」「スキル」の位置づけについて
まとめておきたいところですね
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だにえる 2018/2/13 20:01 ◆m76OCAQyrWGt
じゃあ、まず、バトルの根本的な所から。

▷升目状のマップ。(毒沼やら何やらギミックについては置いておく)
▷自軍、敵軍は共に複数体のキャラで構成される。
▷其々のキャラのパラメーターには[HP]と[攻撃力]が設定される。
▷1ターンの内、その軍の其々のキャラを1回づつ行動させられる。全てのキャラが行動し終えた後、自軍敵軍のターンが交代する。(ターン先行後攻については置いておく)
▷キャラの行動というのは主に[移動]と[攻撃]の2種類。[移動→攻撃]は1回の行動としてみなされる。
▷攻撃とは射程升内の敵軍のキャラにダメージをあたえること。パラメータによってはあたえるダメージは変化。
▷移動は升単位。移動する升数には制限がかかる。
▷両軍においてHPが0以下になったキャラは倒されたことになり、そのマップからは消える。
▷敵軍を全隊倒したり、敵軍のボスを倒すことで、そのマップのクリアとなる。
▷自軍の主要キャラがやられたりするとゲームオーバー。
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だにえる 2018/2/13 20:06 ◆m76OCAQyrWGt

最低限の確定された(と思ってる)ルールを書き出してみた。
イメージと違ってたり、もう少し細く言ったほうがいいところがあればコメントよろ。

他のパラメーターやスキルの有無や効果などについては後々決めるとして、
❰最低限❱はこれで確定していい?
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あまさとしおん 2018/2/13 20:49 ◆mzDKTVUAtwqE
http://petitverse.hosiken.jp/community/petitcom/topic/?pg=20&read=48

前板 2018/1/3 22:37の投票結果は何だったのか…
「主人公は架空キャラで、バトルはターン制」
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あまさとしおん 2018/2/13 20:53 ◆mzDKTVUAtwqE
あとこの板の2018/1/29 17:48で決定事項まとめによると
SRPG(ファミコンウォーズ)→ターン制
とも書いてある


そういえば書き込みが多いとページ切り替えがいるのかぁ…
Twitterの「固定ツイート」みたいな埋もれない機能が欲しいなぁ
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ぷうた 2018/2/13 22:04 ◆MOY3s6i2dJBI
だにえるさん
トピの最初にコメントしましたが
FE系のバトルシステムから、ポケモン系のバトルシステムにすることが投票により確定しました
なので、だにえるさんのその案は使えません。すみません…

最低条件
・ドラクエとか電波人間みたいな感じで、最初からパーティ全員が戦うということ
・全員倒れる(HP0以下になる)と負け
・相手を全員倒すと勝ち

ぐらいだと思います

自分が勝手に想像している到達点は
・攻撃、魔法(特殊技)、アイテムのコマンドがある
・防御、攻撃、特攻(特殊技)、特防(特殊技耐性)、レベルを考慮してダメージ計算をする

だいたいこれぐらいです。

+α的な案は
・プチコンの命令文orエラーで攻撃
(・他のターン制のゲームと違った設定を入れる)

といった感じです

案に関してはまだ受け付けているので、これについての案をよろしくお願いします
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だにえる 2018/2/13 22:16 ◆m76OCAQyrWGt
あー、
SRPG(ファミコンウォーズ)→ターン制
ってそういう意味だったかー。
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だにえる 2018/2/14 0:43 ◆m76OCAQyrWGt
ポケモン(キャラを育成して戦わせる)と
ドラクエ&電波人間(主人公らが戦う)の
システムって別物だと思うんだけど🤔

パーティっていうのは仮想メンバー数十人の内から3〜8人とか選んで戦うってこと?
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Nakano HID 2018/2/14 7:49 ◆UJSm3QAdoF4X
主人公固定で、仲間(味方?)のメンバーを4人ほど選んで出撃、みたいなイメージですかね
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あまさとしおん 2018/2/14 15:42 ◆mzDKTVUAtwqE
ポケモン形式で人が戦うのは世界観の難しさがあってうーん…

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