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HUCU
◆B7lOIJDWuOqi
2019/3/8 18:54
協力
コンソールシューティングの当たり判定
マイショットXYとエネミーXYを配列で管理して
@ATARIラベルの中のプログラムを追加したら凄く重くなってしまった※
※旧3DSの場合
制作協力に名前を入れるのでたすけて
公開キー[公開終了]
コメント
こういち
2019/3/8 19:38
◆ou0jbJnEJ0Kb
CHKCHR()とかどうでしょう?
IF INPTR("エネミーの文字",CHR$(CHKCHR(ショットの移動先の座標)))!=-1 THEN
処理
ENDIF
みたいな。
HUCU
2019/3/8 20:15
◆B7lOIJDWuOqi
>>こういち氏
弾を出した瞬間に敵が死にました
HUCU
2019/3/8 20:24
◆B7lOIJDWuOqi
公開キー書くの忘れてたし公開キーの内容も弾が当たらへんやん
tera(ll)
2019/3/8 21:56
◆sdJCvgiTCjVX
0 TO 127 の2重ループは流石に重いので、全てループするでなく
途中、弾か敵が表示されなくなったところで抜ける
(それぞれMSX[I]、EX[J]が-1になったところでBREAK)するとか。
時々すり抜けは発生しますが。
当たり判定はFLOORかROUNDした数値で比較が必要なのでは?
SatoshiMcCloud
2019/3/8 22:16
◆Z1qfV11i63Jr
改善案1
ループ箇所 for j=…部分は、弾が有効でない場合はチェックする必要がないと思われます。
そこで、さきにMSX[i]を調べ、-1の場合にはfor j=…を飛ばすようにしてはどうでしょう?
SatoshiMcCloud
2019/3/8 22:18
◆Z1qfV11i63Jr
改善案2
弾の最大数は減らしていいと思います。
画面サイズなどから考えて、50個あれば事足りるのでほないでしょうか。
HUCU
2019/3/8 23:11
◆B7lOIJDWuOqi
なるほど
しんしん
2019/3/9 9:49
◆F5jfeXS93jff
透明なスプライトを使って当たり判定をするのはどうでしょうか?
HUCU
2019/3/9 17:55
◆B7lOIJDWuOqi
ランキングは実装できなかったけど
一応遊べるレベルにはなった気がするので公開
それに伴い回答の受付は終了しました
公開キー[公開終了]
うぎゃ〜
2019/3/14 22:11
◆47aX07AV8Emp
if px>=cx && py>=cy then
if px<=cx+2 && py<=cy+2 then
beep 1
endif
endif
こんな感じで私はあたり判定つけてるな。
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