コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
HUCU ◆B7lOIJDWuOqi
2019/3/8 18:54
協力
コンソールシューティングの当たり判定
マイショットXYとエネミーXYを配列で管理して
@ATARIラベルの中のプログラムを追加したら凄く重くなってしまった※
※旧3DSの場合
制作協力に名前を入れるのでたすけて
公開キー[公開終了]

コメント

アバター
こういち 2019/3/8 19:38 ◆ou0jbJnEJ0Kb
CHKCHR()とかどうでしょう?
IF INPTR("エネミーの文字",CHR$(CHKCHR(ショットの移動先の座標)))!=-1 THEN
 処理
ENDIF
みたいな。
アバター
HUCU 2019/3/8 20:15 ◆B7lOIJDWuOqi
>>こういち氏
弾を出した瞬間に敵が死にました
アバター
HUCU 2019/3/8 20:24 ◆B7lOIJDWuOqi
公開キー書くの忘れてたし公開キーの内容も弾が当たらへんやん
アバター
tera(ll) 2019/3/8 21:56 ◆sdJCvgiTCjVX
0 TO 127 の2重ループは流石に重いので、全てループするでなく
途中、弾か敵が表示されなくなったところで抜ける
(それぞれMSX[I]、EX[J]が-1になったところでBREAK)するとか。
時々すり抜けは発生しますが。

当たり判定はFLOORかROUNDした数値で比較が必要なのでは?
アバター
SatoshiMcCloud 2019/3/8 22:16 ◆Z1qfV11i63Jr
改善案1
ループ箇所 for j=…部分は、弾が有効でない場合はチェックする必要がないと思われます。
そこで、さきにMSX[i]を調べ、-1の場合にはfor j=…を飛ばすようにしてはどうでしょう?
アバター
SatoshiMcCloud 2019/3/8 22:18 ◆Z1qfV11i63Jr
改善案2
弾の最大数は減らしていいと思います。
画面サイズなどから考えて、50個あれば事足りるのでほないでしょうか。
アバター
HUCU 2019/3/8 23:11 ◆B7lOIJDWuOqi
なるほど
アバター
しんしん 2019/3/9 9:49 ◆F5jfeXS93jff
透明なスプライトを使って当たり判定をするのはどうでしょうか?
アバター
HUCU 2019/3/9 17:55 ◆B7lOIJDWuOqi
ランキングは実装できなかったけど
一応遊べるレベルにはなった気がするので公開
それに伴い回答の受付は終了しました
公開キー[公開終了]
アバター
うぎゃ〜 2019/3/14 22:11 ◆47aX07AV8Emp
if px>=cx && py>=cy then
if px<=cx+2 && py<=cy+2 then
beep 1
endif
endif
こんな感じで私はあたり判定つけてるな。

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -