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SAKURAmoti ◆wfyU/bSfcAH6
2019/3/17 8:26
質問
高度サウンドユニットを使わない音声再生
サンプリングレート32730Hz、
16ビット符号付の音声があります。
プチコンで録音されたものです。
この音声を高度サウンドユニットを使用せずに再生することは可能ですか?

WAVESETAで使用するには変換が必要だと思うのですが、どうすればいいのか分からないので教えてください。

コメント

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はる 2019/3/17 8:55 ◆75Vh4SY8TdKS
サンプリングレートとビットレートを変換すればいけます。


サンプリングレートはいわゆる配列の長さです。
32730個あるのを8180個に減らせばよいです。
割り切れたら複数の要素の平均を1つの要素にいれるだけなので、
簡単なんですが割り切れないで難しいです。

ビットレートはいわゆる値の表し方です。
16ビット符号付を8ビット符号なしに変換するには、
8ビット符号なし=128+16ビット符号付/256
でできます。
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あまさとしおん 2019/3/17 12:59 ◆mzDKTVUAtwqE
「32730個あるのを8180個に減らせばよいです。」なんですが
32728個→8182個にすると4サンプルに1つを抽出すれば良くなり処理を簡単にできます

というか32730という前提自体がおかしい(説明書が嘘つき)疑惑がありますし
3DSの音声を扱う仕組みが32728Hzで処理してると言う話を聞きますし

[3ds dsp sampling rate][検索]←
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あまさとしおん 2019/3/17 14:03 ◆mzDKTVUAtwqE
32730個→8180個でも
32728個→8182個でも
せいぜい0.03%ぐらいの誤差なのでどう考えても後者のほうがいいかと
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あまさとしおん 2019/3/17 16:00 ◆mzDKTVUAtwqE
れい氏のトピックが一番いろいろ書いてあるのでアーカイブですが張っておきます
http://kani.cf/posts/AYMHAAACAAADVHkP77VM1g
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あまさとしおん 2019/3/17 16:03 ◆mzDKTVUAtwqE
トピックには『基準音程を上げるか、MML中の音符が低くなればサンプルレートは下がり、基準音程を下げるか、MML中の音符が高くなればサンプルレートは上がる。』と書いてあります。

なので、サンプリングレート変換は『しなくても良い』です。
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あまさとしおん 2019/3/17 16:04 ◆mzDKTVUAtwqE
音程は1オクターブの差で周波数が2倍になります。(対数ってやつですね)
4倍の差ならば2オクターブ=半音*24なので基準音程を24変えればいいのです
(逆に、MMLで2オクターブずらしても可能)
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こういち 2019/3/17 16:33 ◆ou0jbJnEJ0Kb
こめのこ。
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SAKURAmoti 2019/3/31 8:17 ◆wfyU/bSfcAH6
遅くなりすみません。できました、お二人とも助かりました!
ありがとうございました!
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はる 2019/3/31 8:38 ◆75Vh4SY8TdKS
どういたしまして。
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SAKURAmoti 2019/3/31 8:51 ◆wfyU/bSfcAH6

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