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ナカジマ
◆DSpvksQCyRZC
2019/3/31 11:28
質問
無題
マップの形の都合により、マップをSPRITEで表示しています。(クォータービューです)
しかし、キャラクターが移動して壁などの後ろに隠れたとしても必ず壁の上に表示されてしまいます。
ということで、あるspriteを別のspriteの後ろに表示する方法を教えてください。
コメント
シロ
2019/3/31 11:40
◆g0oUAxBiWqcj
z軸をいじればいいよ。
ねこ博士
2019/3/31 12:08
◆3zseSgmZp0Qk
シロさんも回答しておりますが、
SPOFSでスプライト表示位置を指定する際、
Z軸<0 にすると 手前側に、
Z軸>0 にすると 奥側に表示されます。
これを利用して、樹木の下半分を奥側、樹木の上半分を手前側に
表示するようにすれば樹木の前に立ったり、奥に隠れる事が可能になるかと
思います。
ただし、この方法も決して万能ではなく、Z軸の設定をきちんと考えないと
奥列の樹木の手前部分が、手前列の樹木の奥側部分より前に
表示されるなど別の異常が出てくる可能性があります。
なので、もしやるとすると
背景用スプライトの Z軸を2,4,6・・・と偶数で配置しておき、
プレイヤーのZ軸を 1,3,5・・・と奇数で変動するようにしておけば
たぶん・・・何とかなる気がします。
シロ
2019/3/31 12:12
◆g0oUAxBiWqcj
適当に作ったロジックだが…24行目と45行目みたいな感じかな。
ナカジマ
2019/3/31 12:59
◆DSpvksQCyRZC
ダウンロードしていただいていたんですね。ありがとうございます<(_ _)>
Z軸というのに対して、立体視をいじるだけのものだと思ってました
あきと
2019/3/31 18:11
◆Bz8zeG7wRHNQ
シロさんが行っている処理は解説が必要そうですが、
要はY座標で下に来ればくるほど手前に来るようにZ座標を設定すればプライオリティ的に正しくなるよということですね。
その上でX座標も考慮して右側にいるほうが手前になるように統一した処理になっているという事だと思いました。これはプライオリティ書き換えのたびに横に並んだオブジェクトが交互に手前に来てチラチラ点滅してしまうのを抑制していると。
ナカジマ
2019/3/31 23:56
◆DSpvksQCyRZC
すごい……上手くいった!
原理はさすがに理解しきれませんが、1歩前進できました。ありがとうございます!
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