コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
ナカジマ ◆DSpvksQCyRZC
2019/3/31 11:28
質問
無題
マップの形の都合により、マップをSPRITEで表示しています。(クォータービューです)
しかし、キャラクターが移動して壁などの後ろに隠れたとしても必ず壁の上に表示されてしまいます。
ということで、あるspriteを別のspriteの後ろに表示する方法を教えてください。

コメント

アバター
シロ 2019/3/31 11:40 ◆g0oUAxBiWqcj
z軸をいじればいいよ。
アバター
ねこ博士 2019/3/31 12:08 ◆3zseSgmZp0Qk
シロさんも回答しておりますが、
SPOFSでスプライト表示位置を指定する際、

Z軸<0 にすると 手前側に、
Z軸>0 にすると 奥側に表示されます。

これを利用して、樹木の下半分を奥側、樹木の上半分を手前側に
表示するようにすれば樹木の前に立ったり、奥に隠れる事が可能になるかと
思います。

ただし、この方法も決して万能ではなく、Z軸の設定をきちんと考えないと
奥列の樹木の手前部分が、手前列の樹木の奥側部分より前に
表示されるなど別の異常が出てくる可能性があります。

なので、もしやるとすると
背景用スプライトの Z軸を2,4,6・・・と偶数で配置しておき、
プレイヤーのZ軸を 1,3,5・・・と奇数で変動するようにしておけば
たぶん・・・何とかなる気がします。
アバター
シロ 2019/3/31 12:12 ◆g0oUAxBiWqcj
適当に作ったロジックだが…24行目と45行目みたいな感じかな。
アバター
ナカジマ 2019/3/31 12:59 ◆DSpvksQCyRZC
ダウンロードしていただいていたんですね。ありがとうございます<(_ _)>
Z軸というのに対して、立体視をいじるだけのものだと思ってました
アバター
あきと 2019/3/31 18:11 ◆Bz8zeG7wRHNQ
シロさんが行っている処理は解説が必要そうですが、
要はY座標で下に来ればくるほど手前に来るようにZ座標を設定すればプライオリティ的に正しくなるよということですね。
その上でX座標も考慮して右側にいるほうが手前になるように統一した処理になっているという事だと思いました。これはプライオリティ書き換えのたびに横に並んだオブジェクトが交互に手前に来てチラチラ点滅してしまうのを抑制していると。
アバター
ナカジマ 2019/3/31 23:56 ◆DSpvksQCyRZC
すごい……上手くいった!
原理はさすがに理解しきれませんが、1歩前進できました。ありがとうございます!

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -