コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
スケさん ◆YJjXHENp4drH
2019/4/21 23:16
質問
プチコン4とコントローラー
とりあえず何だかんだでプチコン4の予算がキーボード抜きで3000円に決まりました。
さあ春をま(t
んんん!?スティックが勝手に動く…
調べたところよくありすぎるjoy-con,pro-conの不具合で直しても再発するらしい。
で、なら非純正コントローラー買うという結論に至り、コントローラー探してたら…
https://narupod.com/seitch-lrego-controller/
というのを見つけました。
どうやら最安のコントローラーで、ディアルショック4に何か似てる感じなのでコントローラー買おうかと。
でも、これ3000円なんです。
大人ならまだいいかもしれませんが、中2のキッズにはどちらかを取るしか解決策はありません。
皆さんならプチコン4とコントローラー、どっちを買いますか?
すごく迷ってます

コメント

アバター
スケさん 2019/4/21 23:18 ◆YJjXHENp4drH
ちなみに個人的にはプチコン3号でも十分ですがキーボード買ったので…(2000円のエレコム)
アバター
しょうご 2019/4/21 23:23 ◆tpp2zBc4h8pI
確かに非純正コントローラーの選択肢もあるかもしれませんが、コントローラーは消耗品ですし、どちらにせよスティックが動くなんてことが発生する可能性が十分あります。
NFCも入っておらず、振動の違和感もあるようですし、コントローラーはもう少しお金を貯めて、純正品を買った方が良いのではないでしょうか。
それと、ドラクエ10などのネットゲームでは連射機能を使用すると違反行為になったりすることがあるので注意した方が良いかもしれません。(ライセンス品のホリ製のコントローラーも同様です)

コントローラーよりも、まずはプチコン4を手に入れて、余裕ができたら純正品を買うのが個人的にベストではないかと思います。
アバター
スケさん 2019/4/21 23:26 ◆YJjXHENp4drH
了解しました。
ただ純正は不具合報告が多く、リコールが煽られてる程ですので、なかなか信用できないんですよね…
純正のほうモデルチェンジ来るらしいのでそれも考えておきます。
ちなみに私が使ってるのはjoy-conです。
アバター
しょうご 2019/4/22 1:29 ◆tpp2zBc4h8pI
純正品ですから購入する人も多いでしょうし、それに伴って批判する人も増えると思います。コントローラーに関してまとめた物を見ても、やはり純正品が一番と評価しているところが多いです。どちらにせよコントローラーは使えば徐々に状態が悪化していきますし、壊れることもあると思います。ただ純正の方がサポートも良いですし本当に余裕が無い、またはコントローラーに使用したい機能がある場合以外は純正品を選んだ方が良いでしょう。
アバター
たんじぇ 2019/4/26 13:55 ◆WDmFkVwZ4yMl
純正がいろいろ信用出来ないのは個人の自由なのでなんとも言えませんが、非純正コントローラは純正以上に壊れやすいのでオススメできないです。

写真の質感から結構安めのPCコントローラがswitchに対応したようにみえるので、激しい操作が続くようなゲーム(スプラトゥーン2とか)だと多分1ヶ月くらいで壊れると思います(似たような格安PCコントローラを買ってRPGしかしてないのに1ヶ月で壊れました)

joy-conのスティックがおかしいのであれば任天堂に修理を出すのが一番です。
https://www.nintendo.co.jp/support/repair/price_switch.html


とはいえプチコン4を買うかコントローラを買うかであればプチコン4が手に入らないと何もできないので、まずはプチコン4の発売日と値段の発表まで悩むのがいいかもしれません。

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -