コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
RU-RA ◆WXDJqyOv9yBK
2019/4/29 6:33
協力
PUSH命令
PUSH命令って、二次元配列に対応してますかね?
教えてくれたら嬉しいです。

コメント

アバター
RU-RA 2019/4/29 18:08 ◆WXDJqyOv9yBK
誰か、、、、
アバター
あまさとしおん 2019/4/29 18:38 ◆mzDKTVUAtwqE
確か無理だった
アバター
RU-RA 2019/4/29 18:48 ◆WXDJqyOv9yBK
そうなんですか、、、、
アバター
こういち 2019/4/29 20:56 ◆ou0jbJnEJ0Kb
二次元配列は無理だけど、文字列の配列ならいけたはずなので、
数値をCHR$()で文字に変換して扱えば、似たようなことは出来るかも。
アバター
RU-RA 2019/4/29 21:18 ◆WXDJqyOv9yBK
DATAで読み取るときに使いたいのですが、、、、
アバター
RU-RA 2019/4/29 22:04 ◆WXDJqyOv9yBK
実は、令和記念のプログラムを作るために、キャラクター情報を二次元配列に収納しようかと思っているのですが、そのためにはPUSH命令が必要なのですが、、、、、
アバター
しんいち 2019/4/29 23:03 ◆lHy.hAWXbthn
下記のようなDEFではいかがでしょうか。
2次元配列の、1次元の要素数が5の場合の例:
DEF PUSH25 O[],A[]'Aの長さは5
 VAR LO=LEN(O)
 DIM N[LO DIV 5+1,5]
 COPY N,O:COPY N,LO,A
 O=N
END
アバター
Godot 2019/4/30 4:25 ◆ULYW1MrfcSYD
PUSH、POP、SHIFT、UNSHIFTは
1次元配列と文字列にしか使えないです。
アバター
こういち 2019/4/30 20:07 ◆ou0jbJnEJ0Kb
文字列の配列ならPUSHできるみたいだけど、何故か事前に""を代入しとかなきゃいけないらしい。
DIM A$[10]
FOR I=0TO 9
 A$[I]=""
NEXT I
PUSH A$[0],"蟻本はいいぞ"
?A$[0]
PUSH A$,"チーター本もおすすめ"
?A$[10]
アバター
ツララ 2019/5/1 12:40 ◆ArUdBYOYME1V
二次元配列だとPUSHするにしても行方向なのか列方向なのか指定してあげる必要があるんじゃないんです?
行数か列数は固定にするなら、しんいちさんのDEFで作った関数を組み合わせれば大丈夫なはず。
予め配列が取りうる最大サイズは決めてるなら、メモリがちょっともったいないですけど
余白含めて確保しておいて
空文字列を判別して詰めるプログラム作ればいいんじゃないかと。
アバター
RU-RA 2019/5/1 15:30 ◆WXDJqyOv9yBK
>>ツララさん
なるほどわからん。
もう令和来ちゃったよ、、、、

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -