コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
ugly777 ◆B7lOIJDWuOqi
2019/5/12 12:12
協力
旧3DSだとタイトル画面が重い
修正してほしい所はプログラムを起動したら出てくる虹色のロゴです
コンソールだけでできるだけ見栄えが良いゲームを作りたいんですけど
工夫しても重いので妥協しないと駄目ですかね?
ちなみに8行から21行は消し忘れた
公開キー[公開終了]

コメント

アバター
はやピー 2019/5/12 13:17 ◆cNXcKm243Rna
すみません
僕ではわかりません
ちなみにニュー3DSはヌルヌルでした
頑張ってください
アバター
クロマリオ 2019/5/12 14:01 ◆jST6XW8BxBax
new勢だから症状は分からないけど
vsyncの代わりにforとmaincntでウェイト時間を調節したらなんとかなるかな?
アバター
こういち 2019/5/12 14:37 ◆ou0jbJnEJ0Kb
なんか知らんけどINSTR()使ったら爆速になった。
アバター
hanzo 2019/5/12 14:39 ◆A6odzB/cEbps
消し忘れた8〜21行目と、@TITLELラベルの下の「CLS」を消せば、画面のチラツキがなくなります。
その上で、37行目の「MAINCNT/10」の「10」を、より小さい数にすれば、虹色のスクロールが速くなります。
アバター
ugly777 2019/5/12 14:43 ◆B7lOIJDWuOqi
>>こういち氏
INSTR()で何をどうすれば良いのか自分にはさっぱり分からない…
>>hanzo氏
虹色のスクロールを速くするのは間に合ってます
アバター
こういち 2019/5/12 14:53 ◆ou0jbJnEJ0Kb
こんな感じでRE$を一文字づつ調べて"1"を探してた部分をINSTR()使う感じ。
その他ところどころ高速化。

hanzoさん
なるほど。その発想はなかった。
上のプログラムの場合、
MIDST=の前に
IF MAINCNT MOD 5==0THEN
LOCATE 0,28の後に
ENDIF
RESTOREの前に
IF MAINCNT MOD 10==0THEN
UNTIL RE$==""
の後に
ENDIF
を追加する感じですかね。
アバター
hanzo 2019/5/12 15:16 ◆A6odzB/cEbps
あとは、@TITLELループが回るごとにPRINT文で表示更新しているところを、座標や色が変わったときだけにすれば、表示更新頻度が減って軽くなると思います。
具体的には、上下2行の文字列表示の更新は MAINCNT MOD 5==0 のときだけ、また、虹色のタイトル画面の更新は MAINCNT MOD 10==0 のときだけ行います。
この場合、@TITLELラベル下のCLSが残ったままだと、表示更新頻度が減った分、画面が消えている期間が長くなり、画面のチラツキがひどくなるので、ご注意ください。

こういちさん
おっしゃるとおりです。
INSTR()方式と組み合わせれば、旧3DSでも十分余裕の処理になることでしょう。
アバター
ugly777 2019/5/12 15:21 ◆B7lOIJDWuOqi
ありがとうございました

コメントを書く

この投稿にはコメントできません。

- WEB PATIO -