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ナカジマ ◆DSpvksQCyRZC
2019/5/24 22:52
協力
自由度の高いRPGが作りたい!
時折姿を見せるナカジマです。
投稿は少ないですが、毎日petitverseに来てましたよ。
最近リアルが落ち着きを見せてきたので、そろそろ私の野望というか計画をぶちまけたいと思います。

ウィ〇ードリィ、
ダークファンタジー、
転生、剣、魔法、迷宮、
このどれかのワードが好きだとか興味あるとかいう人はソッコーでコメント下さい。間違いなく私と気が合います。

今回考えているプロジェクトもまさしくこんな感じで、ダークな世界を構築して主人公をポツンと置き、真面目に働くもよし、戦うもよし、犯罪に手を染めるもよし、極限まで自由に生活させるというゲームです。

コメント

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ナカジマ 2019/5/29 22:15 ◆DSpvksQCyRZC
だにえる様
・私はまだ未熟ゆえ、スロットを活用して制作したことがございません。ですので今のところ何も知らず、アドバイスを頂きたく思います……

・手順について。少し長くなります

(戦闘)

プレイヤーキャラクタに必要なパラメータを決める(成長に関してはレベルアップや熟練度など様々あるので、皆で話し合って決めます)

レイアウトに沿って戦闘画面をつくる

戦闘に必要なコマンドを決める

表示するために必要なウィンドウを簡単に描く

コマンドを選択した先の動作をつくる(ダメージ処理、魔法や道具の選択、逃走の成功失敗 など)

(フィールド内)

簡単な世界地図をつくる

フィールドで選択できる項目を決める

選択した項目の先の処理をつくる(休憩・食事したあとの体力回復、偵察、採取 など)


(ダンジョン内)

マップをつくる

敵の出現確率などを決める

宝箱、ワープホール、ボス戦などのイベントが発生させられるようにする


(街中)

街中でできる項目をつくる(雇用、休息、買物、さらには博打、窃盗なども……)



こんな感じです。
一段落ついたら、背景、フォント、メッセージウィンドウなどのデザイン、モンスター、アイテム、魔法、職業などを充実させていきます。
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ナカジマ 2019/5/29 22:17 ◆DSpvksQCyRZC
TAFUO5様
この世に二人以上ナカジマがいるとは……もしやドッペルゲンガー?

くらげ様
3号にまだいらっしゃるということですか?
ではこのプロジェクトに参加してみては?
(( ◜௰◝ ))
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ナカジマ 2019/5/30 18:27 ◆DSpvksQCyRZC
くらげ様
ご参加ありがとうございます(ゲス顔)
強制ではありませんからね?
まあゆっくりやっていきましょう!
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だにえる 2019/6/1 22:20 ◆m76OCAQyrWGt
プログラムを大雑把に、、、
・タイトル画面(オープニング含む)
・メイン画面(フィールド/ダンジョン移動)
・戦闘画面
・各種データ(マップ、敵、イベント等)のDATA文

とした場合、
全てを1つのプログラムSLOTに記述すると、
可読性や保守性の低下
(具体的には
・グローバル変数が多くなり管理が難しくなる。
・どこの箇所にどういった処理を書いているのか把握しないといけない。
等)
といった問題が起きます。

そのため、スロットの活用はほぼ必須で、、、
3号に用意されている4つのスロットのうち1つを、予備もしくはライブラリとして空けておくとした場合、残りを
slot0:タイトル画面&メイン画面
slot1:戦闘画面
slot2:各種データ
とするのがベターだと思います。
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ナカジマ 2019/6/1 23:09 ◆DSpvksQCyRZC
だにえる様
目から鱗です。ありがとうございます。いままでひとまとめにしてゴチャゴチャになってたのは使いこなせてなかったのが原因だったのかもしれません……。
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ジプッチャ 2019/6/11 16:28 ◆tkYhkmSxSAam
……
今どうなってますか?
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ツララ 2019/6/29 17:56 ◆ArUdBYOYME1V
「簡単な世界地図を作る」
っていうのが30×30程度のグリッドで適当に道を張り巡らせて
要所要所に特徴的な地形や街を配置する
ってことなら楽しいドライブ企画でブルーさんの発想を元に作ったプログラムありますけど
参考にしてみます?
公開キー[ KBDE5K8V ]
めちゃめちゃ読み辛いし要改良なので申し訳ないですけども
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ジプッチャ 2019/7/10 23:49 ◆tkYhkmSxSAam
単なる企画倒れか…
それともなにかリアルで事情があって来られないのか…?
まさかパソコンと3DSが同時に爆発四散したのか…?
心配です。
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だにえる 2019/7/11 15:11 ◆m76OCAQyrWGt
生存してるのなら
「製作手順にもコツがあって〜〜」って話しますけども。
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ジプッチャ 2019/7/13 13:53 ◆tkYhkmSxSAam
生存してるんだったらなんか言って下さいよ…
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ナカジマ 2019/9/28 14:54 ◆DSpvksQCyRZC
皆様、お元気ですか。ナカジマです。
まずは謝らせて下さい。本当に申し訳ありませんでした。
ここへ来ていなかった理由を説明致します。

1番大きいのは就職試験です。
私は学生なのですが、7月ころにはまだ志望先も決まっていませんでした。
両親から「志望先も決まってないのにゲームばっかやるな!」と言われDS没収。スマホは連絡以外には使えなくなりました。

しかし先日、就職試験を終えてきました。DSが戻ってきて、数日後思い出したように今日このサイトに来ています。

改めて、長らく放置する形になってしまい本当に申し訳ありません。
私はこの企画完成させたいのですが、再開しても良いでしょうか……?
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だにえる 2019/9/30 3:04 ◆m76OCAQyrWGt
また没収だとかになる可能性がないのなら再開して問題ないように思う
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ジプッチャ 2019/9/30 5:33 ◆tkYhkmSxSAam
再開するならもちろんやります!(私も受験シーズンですが…)
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ナカジマ 2019/9/30 7:59 ◆DSpvksQCyRZC
ありがとうございます!
ちょっと学校なので夜にまた現れますね
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TAFUO5 2019/9/30 18:49 ◆yMnbM1RKI263
やりましょうよ!
もう一度頑張ればいいんですよ!
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ナカジマ 2019/10/1 23:03 ◆DSpvksQCyRZC
皆様ありがとうございます。
初めに「キャラクター(プレイヤーキャラ、エネミー)に必要なステータスの要素」を考えたいと思います。
攻撃力、性格、空腹度 などですね。
ここで決めた要素を元に今後、戦闘や野営などのイベントを充実させていきます。
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ナカジマ 2019/10/1 23:07 ◆DSpvksQCyRZC
耐久力 魔力 攻撃力 防御力 敏捷性 知性 運 空腹度 体調

プレイヤーキャラはこんな感じのを考えてますが他に必要だとかあったらいいというステータスはありますか?
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TAFUO5 2019/10/3 22:41 ◆yMnbM1RKI263
良いですね。
あまりつけすぎるとごっちゃでわかりずらいので。
シンプルにそれでいいんじゃないんですか?
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ナカジマ 2019/10/3 22:51 ◆DSpvksQCyRZC
承知致しました。
またしばらく計画を練ってきます

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