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PianoRider
◆I0Bh5vScdw4p
2019/5/31 12:39
質問
BGのサイズについて【プチコンBIG】
無知なので、おかしな質問だったらごめんなさい。
20×20くらいのサイズのBGでマップを作りたいのですが、方法が解りません。
BGの大きさは16×16で固定なのでしょうか?
SPDEFのようにサイズを指定することはできませんか?
コメント
クロマリオ
2019/5/31 12:43
◆jST6XW8BxBax
http://petitcom.net/manual/bgscreen
シロ
2019/5/31 13:30
◆g0oUAxBiWqcj
リンクに行くのが面倒な方へ。
BGSCREENの説明に下記のように20は無さそうですら20を使いたいなら20×20のSP背景として並べるのも有りです(足りるかどうかは別)。後はグラフィックに20×20を貼り付けまくるか。
指定できる値は、8,16,32の3種類で、省略時は16(1キャラが16x16ドット)です
あんちもん
2019/5/31 13:35
◆8qCJSJ1bKTIQ
BGSCALEなどで表示倍率の変更ができますが、20×20サイズに拡大するとキャラのドットが荒っぽくなっちゃいそうです
PianoRider
2019/5/31 14:14
◆I0Bh5vScdw4p
クロマリオさん、シロさん、あんちもんさん、
ありがとうございます。
BGは8,16,32の3種類しか指定できないのですね。
SPでマップを作る方法と、BGSCALEで倍率を変える方法、両方試してみたいと思います!
16×16のスプライトより少し大きめのサイズで、この画像のようなマップを作りたいと思っております。
say
2019/5/31 15:21
◆1nbKtD/tFu04
8*8のマップチップを50%の大きさにして(これで4*4の大きさになる)
これを、縦横5個づつの塊を一つのチップとみなせば、20*20の大きさのマップチップになりますね
say
2019/5/31 15:52
◆1nbKtD/tFu04
文章じゃわかりにくいので、図示したものを貼っときます
PianoRider
2019/5/31 16:37
◆I0Bh5vScdw4p
sayさん、ありがとうございます。
凄いですね〜その方法だと変倍しても画質が劣化することはなさそうです。
20×20で合っていることを祈って試させていただきます!
Soybeanman
2019/5/31 17:35
◆SDLkyXUP6WqK
ドルアーガの塔ですね。
懐かしい…
お茶漬けが食べたかったな〜♪
本題ですが、グラフィックに描いて表示させるという方法もあります。
GCOPYを使ってBGグラフィック画面にある20×20のタイル画像を表示してるグラフィック画面にコピーすることで行けそうです。
PianoRider
2019/5/31 19:47
◆I0Bh5vScdw4p
Soybeanmanさん、ありがとうございます😊
GCOPYを調べてきましたが、便利な命令なのですね!ちゃんと理解はできておりませんが、教えてくださった方法もチャレンジしてみたいと思います。
BGMの方は完成しております〜イクラ丼が食べたかったなー♪
ツララ
2019/5/31 21:11 ネタバレ
◆ArUdBYOYME1V
Soybeanmanさんの方法を補足すると
スプライトなら任意の大きさの画像を一つの画面として使ったり出来るから
SPDEF 0,0,0,400,230,1
とすると
SPPAGEで指定してる画面の(0,0)から(399,229)までの領域を描き換える事で
表示画面全体を変化させることが可能。
そしてGCOPYで任意のグラフィック画面から任意の領域をコピーできるので
SPPAGEで指定してるグラフィック面をPAGE_1、コピーで持って来たい画像を置いているグラフィック面をPAGE_2とすると
素材は画面の左上から連番で20*20のサイズで横に並べておくとして
3号のグラフィックページの一辺サイズ512をフルに使うとすると一列に25個置いておけるので
表示したい背景チップの並びをBG[20,11]という2次元配列で表現すると
(CIHP_NOとGXとGYは計算のための適当な変数)
GPAGE PAGE_1
FOR Y=0 TO 10:FOR X=0 TO 19
CHIP_NO=BG[X,Y]
GX=(CHIP_NO MOD 25)*20:GY=(CHP_NO DIV 25)*20
GCOPY PAGE_2,GX,GY,GX+19,GY+19,X*20,Y*20,1
NEXT:NEXT
みたいな感じで出来るんじゃないかと。
多分このままだとチラつくかもなので要改良ですけど。
このコメントはネタバレを含んでいます。
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シロ
2019/5/31 21:46
◆g0oUAxBiWqcj
因みにそのなんとかの城今描いて見たら、8×8だね。
PianoRider
2019/5/31 22:19
◆I0Bh5vScdw4p
ツララさん、シロさん、ありがとうございます!
なんと、8✖8なんですか!?
後ほど私もマネしてドット打ちしてみます!
シロ
2019/5/31 22:48
◆g0oUAxBiWqcj
外枠以外はこの六つの8×8のマップチップで出来そう。三色と昔のゲームは容量削るためによく考えられてる。
シロ
2019/5/31 22:49
◆g0oUAxBiWqcj
添付ミス
シロ
2019/6/1 21:09
◆g0oUAxBiWqcj
7つ必要だったかな、因みにこんなソースコードで
シロ
2019/6/1 21:12
◆g0oUAxBiWqcj
こんな感じになります。乱数で出してみたがちゃんと自動生成のロジックは自分で作った方がいいかな。
Soybeanman
2019/6/2 12:02 ネタバレ
◆SDLkyXUP6WqK
https://www.youtube.com/watch?v=kwey3y7jL7w
生成のロジックはこんな感じだそうです。
左上の柱から始まり、柱から四方向ランダムに壁を出しだした方向の柱にも同じことをして行って、どこかにぶつかるまで続けるっぽいです。
それが終わったら隣の柱(壁が生えていないもの限定)にも同じことを…って感じで最後までやるっぽいです。
このコメントはネタバレを含んでいます。
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PianoRider
2019/6/3 15:10 ネタバレ
◆I0Bh5vScdw4p
>Soybeanmanさん
ドルアーガの塔のマップがランダムだったら、恐ろしいことになりそうですw
ローグ系のゲームも大好きなので、いつか自動生成もチャレンジしてみたいです!
このコメントはネタバレを含んでいます。
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