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PianoRider ◆I0Bh5vScdw4p
2019/6/1 14:09
質問
マップ作成について【プチコンBIG】
まとめサイトの説明を見ながらマップ作成にチャレンジしていますが、
どうにもうまくいきません。

練習として幅10×高さ10のマップで挑戦しています。
写真を貼るのでどこがダメなのかご教授くださいませ。

1枚目 マップ作成画面
2枚目 プログラム
3枚目 結果

コメント

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PianoRider 2019/6/1 14:09 ◆I0Bh5vScdw4p
プログラム
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PianoRider 2019/6/1 14:10 ◆I0Bh5vScdw4p
結果
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Soybeanman 2019/6/1 15:12 ◆SDLkyXUP6WqK
6行目を
BGLOAD 0,0,0,64,64,D
にしてみてはどうでしょうか?
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PianoRider 2019/6/1 16:30 ◆I0Bh5vScdw4p
Soybeanmanさん、いつもありがとうございます🙇♂

おっしゃる通りにしたらできました!なぜ64にすればいいのかは解りませんが‥😓

もう一つ解らないことがあります。
マップエディタでは8✖8のマップチップを扱うことはできませんでしょうか?16✖16のみでしょうか?
二重の質問で申し訳ございません。
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Soybeanman 2019/6/1 16:55 ◆SDLkyXUP6WqK
>>PianoRiderさん
64にする理由ですが、標準のマップエディタが64*64しか扱えないからです。
タイルを置いた部分は10*10ですが、空白部分にもタイルが置かれていますので64*64は変わることがありません。
8*8のタイルを扱う方法は標準のマップエディタだとありません(自分で調べたところの結果なのでもしかしたらあるかもしれません)
改造すればいけますが、面倒だと思います。
なので先駆者様のマップエディタを使うのが良いと思います。
いくつか貼っておきますね。

↓スーさん作、マップエディタさん v1.07
マップサイズの指定や、タイルサイズの指定もできます。
読み込みは少しDATA命令の理解が必要かも。
http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?cmd=read&page=Toukou%2F%A5%DE%A5%C3%A5%D7%A5%A8%A5%C7%A5%A3%A5%BF%A4%B5%A4%F3&word=%A5%DE%A5%C3%A5%D7%A5%A8%A5%C7%A5%A3%A5%BF

↓あまさとしおんさん作、MINI_MAP_EDITER
マクロペンと言う、複雑な組み合わせのチップを一気における機能もあります。
簡易版(2*2限定)は最初から使えます。
マップサイズの指定が可能。
http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?cmd=read&page=Toukou%2FMINI_MAP_EDITER&word=%A5%DE%A5%C3%A5%D7%A5%A8%A5%C7%A5%A3%A5%BF
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PianoRider 2019/6/1 17:04 ◆I0Bh5vScdw4p
ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇

エディタを使いこなすのは難易度が高そうですが、上手くマップが作れたらここに報告しに来ます!
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Soybeanman 2019/6/1 17:11 ◆SDLkyXUP6WqK
どういたしまして👍
マップ作り、頑張ってくださいね。楽しみにしてます!
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ツララ 2019/6/1 18:39 ◆ArUdBYOYME1V
マップエディタってBGLOADで使うデータを作るためのプログラムなので
ヘルプでBGLOADに渡す配列の構造を確認しながら、直接データを作っちゃった方が手っ取り早い説。
スマイルツールでそれぞれのBGチップのキャラクター番号も確認できるので
使いたいチップの番号をメモっておいて
方眼紙に大体こんな感じ的なマップのイメージ図を描いて
当てはめながらBGLOAD用に設定した配列の各要素に番号を入れていけば
別ファイルを作らなくてもそのプログラム内で完結しますし。

何にせよ、ノートとか紙の資料作っとくと色々と便利ですよ。
ツールを使って、よく分からないけど作れたデータを使うのも有りですけど
そもそものデータ構造を知っておくと応用法をひらめいたりしますし。

他の人がすでに作った便利なツールがありますけど
一回くらいはリファレンスとにらめっこしながら自分でツールを作ってみるのに挑戦してみたらいいんじゃないかと。

誤解されるとアレなので追記しときますと
ツールを使わない方が良いって言ってるんじゃ無くて
「ツールを使ってデータを作る理由」を知る前に便利さに慣れちゃうと
面倒な部分を見ないまま先に進んじゃって
いざ躓いた時に別の解決法を自力で探せなくなる可能性を危惧してのことなんですけど
心配無用とのことならスーさんのツールが個人的にオススメです(愛用)
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でんぺん 2019/6/1 20:15 ◆HfSy5ayxtyTa
マップエディタを作るか利用するかはともかく、実際にはマップエディタを使わないで作られてる作品が多い印象はありますねー…
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シロ 2019/6/1 21:17 ◆g0oUAxBiWqcj
多分答えに近いのは下記に貼っといた(ちょっと先に進みすぎたかな)。

http://petitverse.hosiken.jp/community/petitcom/topic/?read=1166&ukey=0
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PianoRider 2019/6/1 21:59 ◆I0Bh5vScdw4p
ツララさん、Soybeanmanさん、
でんぺんさん、色々なご意見をありがとうございます😊

今回は「ドルアーガの塔の移植をしてみたい。」という思いが大前提としてあるので、便利なツールがあるならどんどん使って先へ進みたいと思っております。

どうしても進めなくなり、必要に迫られたときに新しいことを学んでいけたらと思います。

また質問しに来ると思いますので、その時はどうぞ宜しくお願い致します🙇
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PianoRider 2019/6/1 22:02 ◆I0Bh5vScdw4p
シロさん

今回は、すでにあるマップをそっくりそのまま描くつもりです。自動生成も興味があるので、いつかチャレンジしてみたいです😊

http://www4.big.or.jp/~yotchi/druaga/01-15.html
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しんいち 2019/6/2 17:26 ◆lHy.hAWXbthn
BIGをお使いのようなので、私の作ったマップエディタも紹介しておきます(宣伝)。
公開キー:C32NY48X
ファイル:S1_BED
公式サイトに投稿したやつの最新版。BIG専用です。
特徴:
・マップサイズ縦×横=16383の範囲で自由。勝手に調整(サイズ入力不要)。
・タイルサイズ8、16、32から選べる。
・マップ素材のGRPサイズ1024×1024にも対応(BGPAGEの画像で自動判定)。
・USBキーボードでも操作可能。

他の方もおっしゃってますが、慣れてくればEDITモードで直接DATA文などでマップ書いちゃった方が楽という説もあります^^;
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PianoRider 2019/6/3 15:07 ◆I0Bh5vScdw4p
しんいちさん、ありがとうございます!
今はまだデフォで入っているマップツールを使っておりますが、他のツールもぜひ使ってみたいと思います。

まだまだ勉強不足でして、EDITモードでマップを書く方が楽だということが理解できません。しばらくはエディタのお世話になると思います〜。。

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