コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
ヨコミズ ◆n11bdA3Ru7dy
2019/6/2 22:48
質問
どの命令を使えば良いのか...
簡単な横スクロールアクションを作ろうと思って命令表を見たのですが、書いてあることが難しく、なんとなくは理解できますけど、どの命令が適しているのかよくわからないです...
アドバイスお願いします!m(._.)m

コメント

アバター
だにえる 2019/6/2 22:52 ◆m76OCAQyrWGt
ものにもよるけど「横スクロールアクション」はある程度知識がないと難しめ。
検索すれば、アクションゲーの基本的な組み立ての講座はいくつか出てくるはずなので、それを参考にするといい。
あと、3号なのかBIGなのか4なのか。
アバター
More10 2019/6/2 23:00 ◆J1/MCFrfgp6.
始めたばかりの方にありがちな質問ですが、「横スクロールアクションが作れる命令」なんて便利なものはありません。

しかし、それは恥ずかしいものではありません。最初は誰だって何も分からないものですから当然です。

まずは、初心者講座や色々なサイトなどを見て、本当に簡単なゲームが作れる程度の知識を身につけていきましょう。(じゃんけんゲーム程度のものでも良い)

そこから、「描いた絵を動かしたい」「背景をスクロールさせたい」という欲が出てくるでしょう。その度にPetitverseやTwitterで質問をしてみましょう。具体的で答えやすい質問ならば、皆さん快く答えてくれるはずです。
アバター
RU-RA 2019/6/2 23:13 ◆WXDJqyOv9yBK
3号、BIGの場合

 コンソール(文字のこと)の場合
  scroll命令を使うとよい。
 SP(スプライトのこと)場合
  spofs命令を使うとよい。

プチコン4?知りませんよ。そんなもの。
アバター
RU-RA 2019/6/2 23:15 ◆WXDJqyOv9yBK
>> More10さん
「どの命令が適して いるのか」
ここ重要です。
アバター
More10 2019/6/2 23:16 ◆J1/MCFrfgp6.
「適している命令」と言っても横スクロールアクションに適している命令を挙げたらキリがありませんよ。

例えば本当に適した命令を全部挙げていったとして、混乱してプチコンをやることを諦めてしまうだけです。(そういう人が少し前Petitverseにいました)

大切なのは、その人のレベルにあった物を作ること&教えることです。主さんはおそらくまだ横スクロールアクションを作れるまでのレベルに達していないと思ったので、上のようなコメントを残しました。

(プチコンをけっこう触っているのならもう少し具体的な質問をすると思うので)
アバター
More10 2019/6/2 23:27 ◆J1/MCFrfgp6.
というわけで、決してイジワルで言っているわけではないです。むしろ、ここで難しい言葉で煙に巻いて新規プチコン民を潰したくないので。
アバター
でんぺん 2019/6/2 23:55 ◆HfSy5ayxtyTa
横スクロールアクションならまずキャラクターは出るでしょうからスプライト関係の命令を試してみるといいですね。
そしたら動かしたくなるだろうから次はコントローラー関係の命令かな?
そんな感じで少しずつ使う命令を試しながら増やしていくのがいいんじゃないかと思います。
初めは分からないことがだらけだと思いますが諦めずにコツコツ根気よく少しずつ進めるのがコツですよ。
アバター
ほしけん 2019/6/3 2:42 ◆BJ4kbE35MkgI
簡単な横スクロールといっても作るのはあんまり簡単じゃないので、スクロール無しでまず作ってみてから、二段階めにスクロールに挑戦するのがいいと思います。
スクロール無しの講座なら3号向けにあります。ボタン入力など、4と互換性がない命令もありますが、修正した完成版がサーバーの作品一覧にあったはず…
http://damedamepg3q.web.fc2.com/pet3Sta_sp1.html
アバター
ジプッチャ 2019/6/3 5:36 ◆tkYhkmSxSAam
皆さんも書かれている通り、まず自機が左右に動くだけのもの、ジャンプできるもの、横にスクロールできるものと少しずつ作っていくのがいいんじゃないでしょうか。
わからないことがあったらその都度具体的に質問すれば、多分みんな答えてくれると思います。
あと、3号か4か明記した方がいいですよ。
それでは頑張ってください!
アバター
クロマリオ 2019/6/3 9:12 ◆jST6XW8BxBax
マップ全体を動かすだけの簡単なお仕事ですハイ。
端の制限は、ウインドウのスクロールとほぼ原理は同じ
アバター
ほしけん 2019/6/3 12:39 ◆BJ4kbE35MkgI
ちょうどプチコン4で初心者向けサンプル集を作っていて、昨夜作ったばかりのサンプルを置いておきます
SMP_YOKO_01.PRG 公開キー 443EE3H30
コメントは書きかけです
横スクロールっぽいですが、背景との当たり判定はまだ取っていなくて、雰囲気だけの実装になってます。これの次の段階として当たり判定がとれるものを作ろうと思ってます
アバター
ヨコミズ 2019/6/3 20:05 ◆n11bdA3Ru7dy
皆さんありがとうございます!
あと、自分が使っているのはプチコン4です!
頑張りますm(._.)m
アバター
ほしけん 2019/6/4 1:38 ◆BJ4kbE35MkgI
マップスクロールするなるべく簡単にしたサンプルを作ってみました
公開キー 4V3KK45SS
アバター
ツララ 2019/6/5 10:08 ◆ArUdBYOYME1V
ハカセ「やっとるかー、シンプルなサンプルを待っとる」
なんつって

プチコン4って3号レベルのサンプルって付属してないんです?
無いんだったら、要望で「こういうプログラムのサンプルが欲しい」ってトピック立ててみた方がいいかも。
アバター
ほしけん 2019/6/6 13:02 ◆BJ4kbE35MkgI
ツララさんプチコン4未購入勢ですか?
今Switchが手元にないんで確認してないで言いますと、3号とは一部サンプルが入れ替わってますね。未完成インベーダーとかジャンプ君とかが無くなってたと思います。

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -