コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
あきと ◆qGd5dQw2g3a2
2019/6/9 19:02
質問
パーティクルツール移植中で質問
以前プチコン3号で作っていたパーティクルツールを4号に持ってこようと思って移植しています。
エンジン部分はスプライトだけなのですぐ動いたのでテストプログラムに組み込んで動かしてみました。
公開キー【4E3EK45PY】
プロジェクト名「_JUMPTEST」
Aボタンでジャンプするときと、頭をぶつけたときにエフェクトが出ます。
Xボタンでエフェクトが画面真ん中に表示、Yボタンで15種類のエフェクトを切り替えます。

で、質問なのですがこの横スクロール風サンプルにパーティクルエフェクトを組み込むと一見うまく表示されているのですが、画面がスクロールするとエフェクトが画面についてこなくなります。

画面上の座標で表示登録しているのでゲーム内のスクロール座標と連動しないのは当たり前なのですが、やっぱり違和感があります。
これどうやって解決するのが良いのでしょうか?
パーティクルごとのオフセットズラしのための内部変数とアクセス関数を用意する事はできるのですが、BGがエフェクト登録時からこれだけズレたというのをどう渡すのかピンときません。
オフセット初期値をX,Yを渡して毎フレーム渡してやればいいのかなと。何かパーティクルにはこういう外部設定があるとか教えてもらえたら参考にします。

コメント

アバター
あまさとしおん 2019/6/9 19:30 ◆mzDKTVUAtwqE
もしかして:BGOFSをTOFSに置き換えた
座標の増減が逆になってるのでマイナスにすると直る?
アバター
あきと 2019/6/9 20:09 ◆Bz8zeG7wRHNQ
いえ、まだパーティクルには連動処理を組み込んでいないので必ずスクロールするとズレます。
できるだけ簡単に連動させる方法ないのかなと思って書き込みしました。
アバター
say 2019/6/9 22:22 ◆1nbKtD/tFu04
スクロールと連動するのはSP0だけで、
連動させたいキャラクタは、そのSP0にリンクさせる

こういうのはどうでしょ?
アバター
ほしけん 2019/6/9 22:38 ◆BJ4kbE35MkgI
SPLINKでリンクさせるか、スクロールにLMATRIXを使うかの2択と思います
アバター
あきと 2019/6/9 22:59 ◆qGd5dQw2g3a2
SPLINKで透明なピクセルのスプライトを一つ作成してBG連動するパーティクルはそのスプライトとLINKさせる。マスタースプライトはBGのオフセットをいつも渡すようにしておくという流れでできますかね。
アバター
ほしけん 2019/6/10 10:29 ◆BJ4kbE35MkgI
できそうです

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -