以前プチコン3号で作っていたパーティクルツールを4号に持ってこようと思って移植しています。
エンジン部分はスプライトだけなのですぐ動いたのでテストプログラムに組み込んで動かしてみました。
公開キー【4E3EK45PY】
プロジェクト名「_JUMPTEST」
Aボタンでジャンプするときと、頭をぶつけたときにエフェクトが出ます。
Xボタンでエフェクトが画面真ん中に表示、Yボタンで15種類のエフェクトを切り替えます。
で、質問なのですがこの横スクロール風サンプルにパーティクルエフェクトを組み込むと一見うまく表示されているのですが、画面がスクロールするとエフェクトが画面についてこなくなります。
画面上の座標で表示登録しているのでゲーム内のスクロール座標と連動しないのは当たり前なのですが、やっぱり違和感があります。
これどうやって解決するのが良いのでしょうか?
パーティクルごとのオフセットズラしのための内部変数とアクセス関数を用意する事はできるのですが、BGがエフェクト登録時からこれだけズレたというのをどう渡すのかピンときません。
オフセット初期値をX,Yを渡して毎フレーム渡してやればいいのかなと。何かパーティクルにはこういう外部設定があるとか教えてもらえたら参考にします。