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ホラムーン ◆mOjF9c2B4kRo
2017/12/22 18:47
質問
初心者からの質問です。
現在、スライドパットで飛ばせたい
方向の後ろに引くと、スプライトが
その方向に飛んでいくという操作が
含まれているゲームを作っている
のですが…。

どういうプログラムを組んだらいい
のか分かりません。

もちろん詳しいコードを全部書けとは
いいません。どうしたらいいのか
だけで結構です。お願いします。

コメント

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キルル2 2017/12/25 20:59 ◆rGE712Ruejv7
stick out x,y
これでスティックの傾きを取得できます(どんな操作がされてるか分かる)
スライドパッドが右上に傾けられたとき、xとyはどっちも正の数になります
で、画面上では右上というのはxが正の方向、yが負の方向になりますよね?
ここでは「スティックの入力を画面上でまるきり反対にする」ということをしたいので
stick out x,y
の後に
x=x*(-1)
とすればできると思います
あとは頑張れ
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おちゃめ 2017/12/27 1:33 ◆jH1opV6FnGyx
要するに「Y字型パチンコ」や「スリングショット」のような感じで後ろに引っ張って弾く動作をスライドパッドで行いたいということでしょうか?
それならばスライドパッドが一定量以上動いたかどうかを判定(これはSTICK OUT SX,SYとした場合にSQR(SX*SX+SY*SY)の値で判定可能)を行い「スライドパッドを離したら飛ぶ」ように判定を行えば良いだけです。
スライドパッドを離したかどうかは単純に「SXとSYの値が0になったかどうか」で行うと弾く動作ではなくゆっくり離すだけで飛んでいってしまうためスライドパッドを一定量動かしたフラグがONになった後に「1フレームで0になったか」で判定を行えば良いです。
とはいえ、実際は一定量まで動かしたスライドパッドを離しても「1フレームでSX、SYの値が0になる」ということはほとんどないため誤判定が起きないような工夫が必要になります。(1フレームではなく2フレームにするとか、SX、SYが0ではなく一定以下の小さい値なれば良いということにするとかやり方はたくさんあります)
正解はないためぜひ自分自身の手で作ってみてください。(どうしても分からなければ言ってください)
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ツッピー 2017/12/29 16:49 ◆OLBQDZ1qclMQ
ホラムーンさん、もしかして、ScraOchの方でしょうか。だとしたら僕は、あなたに教えやすいのですが。

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