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ネコmaki5109 ◆p6dvWA1QKfqS
2019/7/18 1:38
情報交換
【新設】プチコンRPG同好会【気軽にCome in!】
プチコンRPG同好会を作りました。

RPGが好き、またはRPGを制作しているプチコン民が集まってワイワイする同好会です。
RPG好きのみなさん! ぜひ一緒に交流しましょう!

※会員制度を作ったりという予定は今のところないです。気軽に出入りしてみてください。

プチコン産RPGを全力で応援するぞ!

コメント

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こりんご 2019/7/18 22:42 ◆5SXkTbr.f5JE
考えてみたらあまりプチコンのRPG遊んで無いし作ってもない!!
これは作らねば…(スーGRPエディタ完成後考える)
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ネコmaki5109 2019/7/18 22:53 ◆p6dvWA1QKfqS
わーいたくさん集まってきてるー!
みなさんよろしくお願いします〜
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ネコmaki5109 2019/7/18 23:03 ◆p6dvWA1QKfqS
RPGはプチコンでも需要が高いはずなので、RPG作品が増えればさらにプチコン界隈が盛り上がりそうですねー
(主に僕がめっちゃ喜びます)
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まるはげ 2019/7/19 18:53 ◆aOJ.rx6E.gc0
プチコンでファイナルファンタジーのような召喚魔法が作れるようになりたいです。
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ネコmaki5109 2019/7/19 20:46 ◆p6dvWA1QKfqS
>まるはげさん
召喚魔法!
魔法はエフェクト増し増しでド派手かつエレガントに見せたいですね…!
いいと思いますb
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うょリウム(元 SPDX) 2019/7/20 0:33 ◆UTOEg1c1vr.B
うょリウムは
コンソール限定RPG
「エルカミツ2
 〜せかいをめぐり であうもの〜」
を開発中!
「エルカミツ」の続編という世界ですが、前作の知識などはすべて
エルカミツ2のストーリー内で語られるので新規でも何も問題ありません。
しかし前作とまるっきり違うゲーム
(世界観は同じ)で「2」を語るのって
どうなのかな…

近々、体験版ver0.2を公開予定!
ついにバトルが実装されます。
…0.1を遊んだ人は
ごくわずかですけどね。
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ネコmaki5109 2019/7/20 16:35 ◆p6dvWA1QKfqS
>うょリウムさん
RPG制作中なんですね! コンソールだけってところがまたいいですね〜
よければv0.2が公開できたら教えてくださると嬉しいです〜
応援してますっ
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こういち 2019/7/20 20:58 ◆ou0jbJnEJ0Kb
0.1を遊んだ人です。多分。
それはそうと最近0.1に同封されていた「4がつのマージアン」を旧3DSでも動くように高速化しようとたくらんでいます。
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TAFUO5 2019/7/20 22:00 ◆yMnbM1RKI263
どうも
自称言い出しっぺ投げ出しマンのタフオです
もしかしたら突然消えるかもしれませんがたまに来ます
言い出しっぺなタフオは、今コマンドRPGを作っとります
投げ出す可能性大ですが
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ネコmaki5109 2019/7/20 23:32 ◆p6dvWA1QKfqS
>TAFUO5さん
よろしくです〜
RPG制作は投げ出してからが本番です((違
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うょリウム(元 SPDX) 2019/7/21 0:38 ◆UTOEg1c1vr.B
こういちさんは0.1を遊んだ人です。
始まりが唐突すぎると言ってたので
始まりを改良したらやたらと長く
なりました。
0.1比でウツ度を少し下げました。
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ツララ 2019/7/21 10:08 ◆ArUdBYOYME1V
>うょリウムさん
Bタイプのゼロ除算を回避するのって
ATK×ATK/(!DEF+DEF)
っていう式にすればいいんじゃないんです?

隠しパラメータのLUCKを絡めた式で
ATK×(RND(LUCK)+Lv)/(!DEF+DEF)
みたいにするとバランスどうなるんだろ

パラメータを弄って戦闘バランスを見るツールとか欲しいですね
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こりんご 2019/7/21 16:33 ◆5SXkTbr.f5JE
え、RPGの攻撃プログラムってそんな難しいの!!?
適当に運のランダム加算くらいでいいと思ってた!!
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ネコmaki5109 2019/7/21 22:45 ◆p6dvWA1QKfqS
攻撃力だけだったらまだ簡単ですけれど、防御力とか絡んでくるととたんに計算難しくなりますよねー。

ダメージ計算はゲームバランスに関わる重要な要素なので、こだわる気持ちもわかる……!
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ネコmaki5109 2019/7/21 23:00 ◆p6dvWA1QKfqS
みなさんの書き込みに触発されて僕も式を立ててみました〜///
うょリウムさんのいうところのBタイプの派生です。
(少しだけ長いのでネタバレつけます)
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こりんご 2019/7/22 16:59 ◆5SXkTbr.f5JE
なるほど、防御が可変だから難易度上がるんだ…。防御アップアイテム1種しかないゲームくらいまでしか作ってなくて、今まで無縁だったんだ…
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ジプッチャ 2019/7/22 18:01 ◆tkYhkmSxSAam
私の場合。

防御基本値(以下DBとする)を定めておきます。
これは、自分の防御力がどのくらいあればもともとの半分のダメージで済むかを表します。
自機防御力(以下DF)、相手攻撃力(以下AT、50固定とする)を使って、

与えるダメージ=(AT*DB)/(DB+DF) ※小数点以下切り上げ

DB=10とすると,
DF= 0の時 ダメージ50(←本来のダメージ量)
DF=10の時 ダメージ25(←本来のダメージ量の半分)
DF=20の時 ダメージ17
DF=100の時 ダメージ5

DB=100とすると,
DF= 0の時 ダメージ50(←本来のダメージ量)
DF=10の時 ダメージ46
DF=20の時 ダメージ42
DF=100の時 ダメージ25(←本来のダメージ量の半分)

実際はランダムで0.7~1.3倍くらいに揺らします。
DFが増えるほど、DFが上がったときに軽減されるダメージが減るので
割とネコmaki5109さんの防御の曲線に近い感じになります。
防御基本値を変えるだけで成長の速さを調整できるので便利…かな?

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