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トピック
Na
◆QoELVrBXBQCI
2019/7/27 17:52
質問
SPANIMについて(3号)
SPSET 0,0
SPHOME 0,8,8
SPANIM 0,"I",10,0,10,1,10,2
このプログラムを実行すると、SPANIMを実行した時点で原点が0,0に戻ってしまうのですが、原点の位置を変えずにアニメーションすることはできますか?
コメント
こういち
2019/7/27 18:50
◆ou0jbJnEJ0Kb
SPDEFで原点の位置を変えるとか?(力技)
しんいち
2019/7/27 18:58
◆lHy.hAWXbthn
SPDEFの定義番号 0,1,2の原点が0,0で定義されているからですね。
SPANIMの"I"で定義番号をアニメーションさせるということは、SPDEFで定義されているU,V,W,H,HX,HY,A全てをアニメーションさせることになります。
なのでつまり、予めSPDEFの原点を8,8にしておくのが方法1。原点8,8以外でも使うことがあっていちいちSPDEFし直すのが面倒であれば、SPANIMの"UV"で定義座標だけをアニメーションさせるのが方法2(但しサイズ(W,H)が同じなら)。
Na
2019/7/27 19:15
◆QoELVrBXBQCI
>>こういちさん、しんいちさん
ありがとうございます。
mkIIではSPANIMで原点は変わらなかったのに、3号は不便だと思ってたんですが、
なるほど、定義座標だけをアニメーションできるのですね。
ツララ
2019/7/28 17:57
◆ArUdBYOYME1V
スプライトを回転・拡大縮小させたり、SPLINKで親SPにしたりしないで
平行移動だけしかしないのなら
表示位置を補正する変数を別途用意するっていう手も。
もしくはサイズを引数にして、指定した座標が表示の中心になるような自作SPOFS命令を作るとか。
で、定義座標の変更でSPHOMEの代用にする案って、早速試して問題点とか無かったんです?
Na
2019/7/28 18:42
◆QoELVrBXBQCI
>ツララさん
今回はW,H,Aが同じスプライトだったので、定義座標の変更だけでできました。特に問題点はありませんでしたよ。
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