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かに
◆HEvaFCVDMG.H
2019/8/16 19:01
情報交換
プチコン4のステイック操作について
初めまして、プチコン4プログラミングで質問があります。
スティックを倒した方向にスプライトが向きを変えるように
プログラムしたのですが、
スティック操作をやめた時にスプライトの向きが変わってしまいます。
スティック操作を止めても向きをそのままにするには
どうしたらいいのですか?
コメント
ugly777
2019/8/16 19:16
◆B7lOIJDWuOqi
ソースコードか公開キーを書かなければならない
高原のな
2019/8/16 19:38
◆bY8RViwvoODw
推測でお答えしますが、より良い回答が必要ならばugly777さんが言うように、ソースコードの写真やプログラムの公開キーがあると良いです。
質問の件ですが、おそらくSTICK命令で取得したxとyの値をそのまま「向き」(?)に変換して描画しているものと推測します。
さて、STICK命令でスティックの状態を取得するとき、スティックを離すとxとyの値は0(に近い値*)になってしまいます。
するとこの推測の通りの実装では、0(に近い値)を使って「向き」を作るため、向きが変わってしまいます。
そこで解決策としては、xとyの値を見て、ある程度0に近い範囲に収まっていたら*「入力なし」と判定して、「向き」に変換する部分をスキップすると向きが変わることがなくなると思います。
*注:スティックを触っていないときのxとyが(Joy-Conドリフト問題を無視した場合も)ジャスト0になるとは限らないので、「(変数)==0」と判定せず、例えば「-0.001<(変数) AND (変数)<0.001」とか「ABS(変数)<0.001」などと判定するのがベターです。0.001というのは例ですので、試しながら良さげな値を探してみてくださいね
りきすけ
2019/8/16 19:39
◆yy2zG7EgCqnn
参考になるかわかりませんが、DRという変数でキャラの向きの定義番号を保持させてます。
りきすけ
2019/8/16 20:02
◆yy2zG7EgCqnn
申し訳ない。
先程のは色々間違ってた箇所があったので、上げ直します。
コメントでわかりやすくしてみました。
参考になれば嬉しいです。
かに
2019/8/17 1:59
◆HEvaFCVDMG.H
色々アドバイスありがとうございます❗
次からはちゃんとソースコード公開します。
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