私はプチコン4歴3か月、プチコン歴8年、BASIC歴35年くらいです。プチコンを買う前はポケコンでプログラミングをしていました。(BASIC以外のプログラミング言語は多少かじった程度)
「処女作=広く一般に公開した作品」と定義するならば私のプチコン4の処女作は先日公開した弾幕避けゲー「DANMAKU JH」ですね。
http://petitverse.hosiken.jp/community/petitcom/diary/?read=3345&ukey=1プチコンシリーズ処女作となると初代プチコンで作った「プチコン50m走」です。
http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom/1page.htm#50mこれはプチコンを買ったその日に説明書をろくに見ずに作ったものです。
私の初の公開作品となるとポケコンで作った「ハイパー100M走II」ですね。
http://ochameclub.web.fc2.com/E500/SOFT/SHORTP.HTM#100Mネットで誰もがお手軽に公開できる現在と違って、当時は雑誌に投稿してそれが掲載されることで一般への公開が可能でした。
処女作の定義を少し緩めて「複数の友人(知人)への公開をした作品」とするならばポケコンで作った相性占いプログラムですね。好きな男の子(女の子)の名前を入れて相性〇〇%と表示するだけのプログラムですがクラスの間で流行りました。
その後、作った連射計測プログラムも高橋名人の人気もあってクラスで流行りましたね。