コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
ドラキーマカレー ◆3jIC4XsSXrZX
2019/10/2 22:22
質問
教えてください
質問です。
Q1.マジでspriteが使えません。表示〜表示位置ぐらいまで教えて下さい。
Q2.たまにプログラムに『NURU』とか白文字で書いてありますが、なぜシンタックスエラーにならないんですか?
Q3.プチコン歴はどれぐらいで、どれぐらいの規模のプログラムが組めますか?また、私は歴が8か月になりそうなんですが、spriteが使えないのはヤバいですか?

コメント

アバター
高原のな 2019/10/2 22:29 ◆bY8RViwvoODw
注:あんまり長文で、自分でも読む気が失せたのでかなり削りました。

A1.
実際にコードを書いて試してみましょう。エラーを恐れないことが大事です。エラーが出たらなんで出たのか分析ができればOK。プチコンの命令はそうやって覚えるのが早道だと思ってます。
コード例や理論等は後の投稿でいい例が出てきたので全カットしました。

A2.
正直なことを言うと、状況によります。
多くの場合それは「DEF」命令を使って定義されたユーザー定義命令です。

A3.
何年プチコンをしていてもスプライトが使えないということはヤバくないですし、そもそもプチコンで何かができなくてヤバいというものはないと思っています。
もっと踏み込んでいうと、自分の中で作りたいものがあって、それを実現する手段のことができなくてヤバいと思うことは大いに結構です。しかし、プチコンであることができないことに他人がとやかく言う筋合いはないということです。
アバター
ugly777 2019/10/2 22:53 ◆B7lOIJDWuOqi
「NURU」ってリズミカルおもちつきのDEFやん
アバター
Na 2019/10/2 23:03 ◆QoELVrBXBQCI
Q2について
「命令を作る命令」があります。それがDEFです。
おもちつきでは「NURU」という命令が作ってあります。
ちなみにおもちつきのNURU命令は、メニュー画面などの枠内を白で塗る命令です。
アバター
Na 2019/10/2 23:07 ◆QoELVrBXBQCI
Q1について
ごちゃごちゃ説明するより例を示した方が...
表示 SPSET 0,0 →イチゴが表示されます。
移動 SPOFS 0,100,100→イチゴが移動します。
(左から100ドット、上から100ドット)
さらに...
SPSET 1,0 →2つめのイチゴが表示されます。
SPOFS 1,200,100 →2つめのイチゴが移動します。
アバター
☆Tatsukin★ 2019/10/3 6:56 ◆C.1dcTLZggd7
自分もプチコン歴結構ある(mkIIから)けどスプライトは苦手ですよ(使えないわけではないけど)
SPSETとSPSCALLとSPOFSくらいは使えます(SPANIMとかSPDEFとかはヘルプ見てもよく分からん)

Q1,2については既に他の方が言ってるので割愛。
アバター
ツララ 2019/10/3 11:27 ◆ArUdBYOYME1V
「使えません」じゃなくてスプライト系命令でのエラーの対処法を知らないだけなんじゃないんです?
今使いこなせてる命令だってトライ&エラーで使いこなせるようになったはず。
なので、それと同じことをもう一回やればいいだけですよ。
仮想キーボードの?ボタンで簡易リファレンスの使用例の参照が簡単になった3号・BIGで「使えません」は
ちょっと神経を疑うレベルなんですが。
「使いこなせません」なら命令の組み合わせのセンスもあるから納得もできるんですけどねぇ。

まずはそんなに焦らないで
ドラキーマカレーさんなりに「プチコンのスプライトってつまりこういうこと」
っていうのを箇条書きでもいいから書き出してみて、一旦思考を整理してみたら良いんじゃないんです?
他人がとやかく言ったところで噛み砕いて飲み込んで消化して血肉にするのはカレーさんなんですし。
アバター
Na 2019/10/3 20:28 ◆QoELVrBXBQCI
SPANIMのヘルプは確かにわかりにくいですよね...
SPANIMはヘルプの3ページ目の書式がよく使われます。
例えば
SPSET 0,0
SPANIM 0,"XY",-60,0,200,-60,200,200,1
上の例では60フレームかけて0,200に移動し、また60フレームかけて200,200に移動します。最後の,1はループ回数です。(省略可能)
フレーム数はプラスにすると瞬間移動、マイナスにすると上の例のように線形補完。
SPANIM 0,"I",60,1,60,2,60,3,60,0,0
上の例では60フレームごとに絵が変わります。ループを0回にすると無限ループになります。
アバター
高原のな 2019/10/4 0:06 ◆bY8RViwvoODw
僕はミニプログラムを書いて色々試すという方法がもっとも近道だと思っています。(そのわりにはミニプログラムをこういう場で初めからは書いてないです。ごめんなさい。)

「使えない」とか「わからない」命令や関数があったら正直に言って、こういう場で聞いていくと、いろんな人からミニプログラムや考え方を教えてもらえたりするので、聞いていくのがベターです。そして、その教えてもらったことを自分で打ち込んで試したりすることではじめてきちんと覚えられるのです。
ヘルプを読んでもさっぱりわからないということはざらにあることです。「使えない」から神経がどうだとかそういうのはないと思います。

勉強中のことがらはいきなり実戦投入するのではなく、その勉強中のことがらのみのシンプルな「ミニプログラム」を組んでみることをこれまでもずっと強くオススメしています。いまプチバースで話題の改造で、その元になっている種々のゲームは様々な要素が複雑に絡み合っていますので、(動作の仕組みを知って、改造するための)勉強材料としてはかなりハードルが高いと思います。だからこそ、要素を少なく抑えた実験的な「ミニプログラム」を書いたり読んだりすることが大事だと考えています。急がば回れともよく言われますし。
アバター
やきはた 2019/10/4 18:09 ◆pmVfuH0n4Kcn
プチコンは趣味なので各人の速度で嗜めばいいと思います。

出来ないプログラマと出来るプログラマを分けるもの。
それは教科書や入門の解説をきちんと読んでコードを書いたかだけで決まります。

一流の方だって知らない言語(世には主流の言語だけで50以上ある)を学ぶときは入門サイトを一通り読んで、実際に試すところから始めます。

実はプログラマは我流が全く聞かない世界です。

入門から高等テクまで全て規格や仕様の中で思考します。

高度化したら何故安定動作するのか他人に説明できないといけないのでやっぱり我流は通りません。

規格や仕様の教科書部分を知らない人はいつまでたっても技術が向上しません。

初心者向けに難しい部分を削って書いてるプチコン3号の公式サイトの入門を見て試すことからお勧めします。

ちゃんと画像の使い方が説明されています。

それでも解説すると。
SPSET 管理番号, キャラ定義番号
キャラ定義番号は、プチコンでは画像に番号が振ってあるので何番の画像をつかうか指定します。
0ならイチゴでしたかね。
SPSET 1,0
ならイチゴの画像をセットしたものを番号1で管理するという次第です。
他の命令で番号1を指定すれば番号1で色々と出来るしだいです。
SPOFS 管理番号, X, Y
SPOFS 1, 100, 150
なら番号1を100,150に表示せよという次第。

まあプチコンは各人の速度で楽しむのが一番です
私も多分初歩的な事で質問すると思いますし。
アバター
ねこ博士 16時間前 ◆3zseSgmZp0Qk
Q1の答え:
私はプチコン3号を始めてから、1週間程度でスプライトを使えるようになりました。
私がやった方法は、公式リファレンスブックを読み、実際に小規模なプログラムを
組んで試しました。
       
『エラーは発生しなかったか?』、『思った通りの結果になったか?』を
確認しているうちに、ある程度何とかなるようになりました。
結果的にスプライト機能を把握するために、1010b本くらいの
小規模なプログラムを書いたと思います。

Q3の答え:
『プチコン歴8ヶ月で、スプライトが使えないのはヤバいですか?』
ヤバいです。 こういう質問をしてしまう事自体が非常に『ヤバい』です。
       
ちなみに私は、MML関係の命令を殆ど使った事がありません。
でも、『ヤバい』とは全く感じていません。
(xΦωΦ) ねこ     

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -