コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
高原のな ◆bY8RViwvoODw
2019/10/22 21:33
情報交換
NMPACKSに関して(要望受付・破壊的変更の予告)
NMPACKSの更新が滞っておりますが、このたびメジャー・バージョンを1に引き上げようと思っているので仕様を詰めている最中です。

◆破壊的変更のお知らせ
今回のアップデートでこれまでのNMPACKSを2つのシステムに分離し、データ構造フォーマットと音楽パッケージフォーマットそれぞれでメンテナンスを実施するように変更予定です。そのため、どちらかだけを最新版に差し替えていくことが可能になります。
また、それに伴い、数点処理方法を変更することになります。現時点では確定していませんが、ラベル指定のルールが若干変化する見込みです。そのほかにも多数の破壊的変更を予定しています。ご了承下さい。

◆要望受付
自由にどうぞ。ただし、開発上の都合や本フォーマットのコンセプト等の都合により、すべて受け付けられるとは限りません。なお、NMPACKSは音楽以外にも使える汎用メタデータフォーマットとして進化する予定ですので、その点についてもどうぞ。

◆その他
現在、諸事情によりわたしがプチバースや他のSNSへのログイン・アクセスできる頻度が下がっております。すぐにはお返事ができない可能性が高いですが、できるだけ早く投稿を確認できるようにしていますのでよろしくお願いします。

コメント

アバター
takumi 2019/10/22 21:45 ◆Ce3Q40uXWJjn
できれば簡単に配列の中にMML,題名を入れる方法を教えてほしいです(便利なDEF命令など)
アバター
高原のな 2019/10/22 21:53 ◆bY8RViwvoODw
NMPACKSの開発目的は「長いデータ構造(いわゆるBGMSETDが可能な形態)と短いデータ構造(題名や作曲者等)を結び付けやすくする」としているので、基本的に全データをいったん取り出して格納するということよりも、データのありかと必要最小限のデータを取り出して必要になったときにはじめて取り出すという構造にしてきました。また、これは今後もこのまま進化するつもりです(つまり、今後もフォーマットは配列に取り出しやすい構造ではないまま)。

takumiさん>
以上のような経緯により、現時点ではtakumiさんが目指す部分そのためだけのプログラムが存在していないのですが、今からここにネタバレ投稿で書くので手打ちで書き写していただけますか?
アバター
Na 2019/10/22 22:13 ◆QoELVrBXBQCI
>takumiさん
配列にMMLを入れるのはやめた方がいいですよ。
すぐOut of memoryになりますから。
(前もこの話した気がする)

(NaのMML集は配列にMMLを入れてますけどね)
アバター
高原のな 2019/10/22 22:21 ◆bY8RViwvoODw
NMPACKSは、わたしのようにたくさんDATA文を並べてMMLを書く人向けにフォーマットを設計したという経緯があり、また、MMLであればBGMSETD命令を利用できるので不便でもなかったので、標準ライブラリにMML文字列を取得する命令を備えていませんでした。

バージョン1へのアップデート時は標準で行える関数をライブラリに収録予定です(おもちつき関連への利用を想定していたりしていなかったりする。譜面取得など? その他、文字列によるフィールドデータなどを格納することも可能だったりする)。今回みたいに大量のコードを自力で書かずに済むようになるはずです。
アバター
Na 2019/10/22 22:22 ◆QoELVrBXBQCI
・3号モードとBIGモードを分ける必要あるんですか?
・モード指定しなくても自動でプチコンのバージョンに合わせて読み込んでほしいです
・descryptionの改行対応(/nまたは\n)
・WAVSETA
アバター
Na 2019/10/22 22:25 ◆QoELVrBXBQCI
私はおもちつきをNMPACKS対応にするつもりはありません。
おもちエディタが簡単にPRGEDITできるフォーマットでないといけないので...
あとは他のおもちつきとの互換性ですね。
アバター
高原のな 2019/10/22 22:29 ◆bY8RViwvoODw
>・3号モードとBIGモードを分ける必要あるんですか?
皆無ではないので、念のため用意しました。3号/BIG共用モードを追加する可能性もあります。

>・モード指定しなくても自動でプチコンのバージョンに合わせて読み込んでほしいです
その周辺の仕様が変更されなければ、実装します。(その際も変換をライブラリ側では行わないので、変換プログラムを別ファイルで同梱予定です)

>・descryptionの改行対応(/nまたは\n)
バックスラッシュ利用のいくつかのエスケープシーケンスに対応します。(編集済・確定)

>・WAVSETA
以前であれば実装しないと断言したのですが、今回の構成変更により対応するべき内容になりつつあるので、検討させてください。
アバター
高原のな 2019/10/22 22:32 ◆bY8RViwvoODw
NMPACKSをメタデータ用フォーマットとして拡充させるのにあたり、プログラム中から編集を容易にする仕掛けの導入も検討しています。ただ、軽い処理にならないと思われます(自分は使うつもりなので作ります)。
アバター
高原のな 2019/10/31 22:56 ◆bY8RViwvoODw
仕様変更をかなり大掛かりに行うことになりそうです。

具体的には、
・単一の文字列データで構成されるレコード
・複数の文字列データで構成されるレコード
・@ラベルで飛んだ先にデータがあり、すべて連結して1データとするもの
・@ラベルで飛んだ先にデータがあり、1文字列1データの配列となるもの
などのパターンを設定する予定です(もうちょっと整理して増減すると思います)

これに伴い、音楽データフォーマットも多少の修正が必要になるかなと。
アバター
高原のな 2019/10/31 22:58 ◆bY8RViwvoODw
@NMPACKは100%読みだされるラベルで、そこにいろいろなデータや属性を設定するというやり方になると思います。

細かいことは追々検討するとして、ちょっと構造が変わる可能性があります。
アバター
高原のな 2019/11/22 22:39 ◆bY8RViwvoODw
「NNMフォーマット」というものができて、そちらに移行することになりました

汎用メタデータフォーマットとしてのNMPACKS後継は作っても果たして使ってくれる人が皆無そうなので、こっそり作ってこっそり使おうかなと思ってます

ご意見、ありがとうございました

コメントを書く

この投稿にはコメントできません。

- WEB PATIO -