要は立方体や直方体の各面を各レイヤーにカメラから見て投影させるような形で表示させれば任意の位置にあるように見せられると思ったわけです。( この方法では軸に平行なオブジェクトしか作成できないが表現の幅は大きく広がるはず )
各面を表現するのにスプライトを使えばテクスチャ付の立方体も表示できるかと。
やりたいことは、ワールド座標から、各面のレイヤー上の座標に変換することです。
ライブラリ内では LMATRIX 使ってます。各レイヤーをX軸またはY軸で回転させてボックスを作っています。そこにスプライトなりを配置させたいです。上記の画像は分かりやすいようにレイヤーにスプライト元画像の模様をそれぞれの面で色変えて付けてますが、将来は外して、表示させたいオブジェクトだけが表示されるようにします。
あと重ね順の問題は考えてませんでしたが、奥側の面は SPHIDE すれば問題ないかな……?
あとライブラリではオブジェクトの管理を全てスプライトで行ってます。位置や回転の情報や行列も全部 SPVAR に突っ込んでます。キーは目立ちやすいようにラベル文字列になってます。コード読みにくくてすみません……